客船「SEA PRINCESS」晴海ふ頭に初入港!

(1)
a0195032_23060179.jpg
2016年3月30日(水)に「プリンセス・クルーズ」が保有する客船「SEA PRINCESS」(77,499t)が晴海ふ頭に寄港しました。
平日とは言いながらも午前7時着岸予定ですから、見物(撮影)した後に余裕を持って出勤することが可能なんです。
ということで、始発電車に乗ってレインボー・ブリッジを望む地点へとやって来ました。

現地に着いたら青空が広がっていましたが、どうも船がなかなかやって来ません。
初入港とあって慎重に船を進めたのか分かりませんが、一時間近く遅れた上に超低速での進入でした。
そのうちに太陽の周りに薄雲が広がってきて、このカットを撮った後は曇り空に・・・Orz

「たら」「れば」を言い出したらきりがありませんが、時間通りに来ていれば青空をバックにいい絵が撮れたはずです。
でも、まぁ、レインボーブリッジを通過する際は、弱いながらも太陽光が当たっていましたから贅沢を言ってはいけないんでしょうね。




(2)
a0195032_23193569.jpg
レインボーブリッジを通過した後は暫くは曇り空の中を進む感じでした。
漸くこのあたりに来て太陽が弱弱しい光を放ち始めました。
東京タワー(一部しか見えません)とはとバスグループの「シンフォニー・モデルナ」と「シンフォニー・クラシカ」を絡めて一枚!


(3)
a0195032_23214350.jpg
「SEA PRINCESS」をサポートするのは芝浦通船「日の出丸」です。


(4)
a0195032_23244467.jpg
船尾といい、この船首といい、デザイン的にはちょっと古めかしいかな?


(5)
a0195032_23253401.jpg
やっと太陽の光が強く当たるようになったと思ったら、この後は市場の建設現場に隠れてしまいました。
ちょっと残念な感じでしたが、出勤前に久々に「SEA PRINCESS」を見ることが出来てHAPPYではありました。
横浜港で初めて見たのが4年前のことでしたから、実に4年ぶりのことでした。

【シップ・データ】
 全長:261m、総トン数:77,499トン 全幅:32m 巡航速度:21ノット(39Km/h) 建造年(改装年):1998年(2009年)
 乗客定員:2,016人 乗組員数:900人

撮影年月日:2016年3月30日(水)
撮影地:東京都江東区有明「富士見橋」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22672802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otti468 at 2016-04-02 03:45
出勤前とはご苦労様でした。
レインボーブリッジが絵になりますね(^-^)v
おしゃれな船体に良く似合います。
晴海は場所的にどの辺りなのでしょうか?
(田舎者ですよね。(*^▽^)/★*☆♪)
Commented by あおの ひろ at 2016-04-02 08:34 x
「SEA PRINCESS」の名にぴったりの美しい船ですね。
最上階のブルーのガラスもアクセントになっていると思います。
船尾は柔らかい感じでいいと思いますが。

私の目の錯覚ですが、トップの写真の海が何故か微かにうねっているように見えるのです。
驚きました。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-11 21:30
ottiさん、こんばんは。
すみません、レスを返しそびれていましたm(__)m

レインボーブリッジはなかなか絵になります。
横浜のベイブリッジと違って行きやすいですし、橋脚が全く
邪魔になりません。

>晴海は場所的にどの辺りなのでしょうか?
ぐぐって下され~(笑)
何て説明したらいいのかなぁ・・・有楽町駅や豊洲駅からバスで
行きますが、意外と不便な場所です。
築地市場が移転する対面です。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-11 21:33
あおの ひろさん、こんばんは。
すみません、レスを返しそびれていましたm(__)m

「SEA PRINCESS」はデザイン的には古さはあるものの、
その特徴ある船体はなかなか素敵です。
流線形をした船首に特徴がありますね。

>私の目の錯覚ですが、トップの写真の海が何故か微かにうねっているように見えるのです。
多少、風が吹いていたせいでしょうね。
波だっているところまでではなかったように記憶していますが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-02 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)