江戸川公園の桜が見ごろを迎えました

(1)
a0195032_21011607.jpg
勤務先から歩いて5分とかからない場所に桜の名所である江戸川公園があります。
一昨日まではまだ見ごろとは言えなかったものの、その翌日はよく晴れて気温が上がったせいか一気に花開いたような感じとなりました。
満開の一歩手前というところですが、見ごろだと言って差し支えはないと思います。

江戸川公園という名前がついていますが、流れている川は神田川です。
神田川もその昔は江戸川と呼ばれており、そこから江戸川公園という名前がついたようです。
どぶ川に過ぎない神田川も、この時期だけは川面に桜の花を映し出す清流へとその姿を変えます。




(2)
a0195032_21070482.jpg
貴重な昼休みを使ってコンデジ片手に江戸川公園を散歩&昼食であります。
川沿いの道は人がぞろぞろと歩いていますからこんな構図しか撮ることは出来ません。
それでも、仕事のある日に花見ができるなんて、実に贅沢な話ですよね。


(3)
a0195032_21083560.jpg
かなり歩いて椿山荘のそばを通り越して、関口芭蕉庵の近くまでやって来ました。
なかなかいい感じの場所ですが、とにかく人が多いので辟易してしまいます。


(4)
a0195032_21130887.jpg
まぁ、こういった場所で人を入れないで撮影しようという方が無理な話ですよね。
適当に人がいた方が自然なのかもしれません。


(5)
a0195032_21140600.jpg
おや、鳩さんもお花見かな?


(6)
a0195032_21144198.jpg
それにしてもよく咲いていますよね~。
おや、時計台があるようです。
アップで見てみましょうか。


(7)
a0195032_21152603.jpg
なるほど、こんな感じなんですね。
えっ、午後0時45分を回った・・・
やべぇ、会社に戻らないと(;'∀')

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22668643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2016-04-01 21:56 x
こんばんは、
仕事場の近くで花見が出来るとは嬉しい限りですね。
東京の桜‥開花は早かったもののようやく見ごろになってきたようです。
生憎お天気のほうがすっきりしないのが気になります。
薄ら寒ければ来週になっても楽しめそうです。
Commented by kurese0535 at 2016-04-01 22:40
こんばんわです。
桜、見事ですね〜。
一枚目、映り込みもあって素晴らしいです。
すごい咲いているんですね。上も下も埋もれていますね。
素晴らしいです。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-01 23:50
武ちゃんさん、こんばんは。

はい、デスクを立ってから5分後には桜並木のそばまで行けます。
何と贅沢な話なんでしょう(笑)

それにしても、今度の土日も天気はダメダメです。
まぁ、明日の土曜日は仕事ですからアレですが、日曜日も太陽が
出ないのではテンションが上がりません。
この一週間の頑張りが・・・(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-04-01 23:52
kureseさん、こんばんは。

この江戸川公園の桜並木は凄いですよ。
さすがに勤務日ではコンデジで撮るのが精いっぱいです。

どぶ川に過ぎない神田川もこの時期だけは華やかです。
川面に桜が写りこむのがいいなぁと思っています。
今度の土日は天気が良くないようですから、来週のどこか
のタイミングで花筏を撮ることになりそうです。
Commented by tachibana at 2016-04-02 21:25 x
こんばんは。
桜の名所がすぐ近くにあるとは羨ましいです。
関東圏ではこの土・日、天気がスッキリしないのが残念です…
今日は気温が低く、肌寒かったようなので
このまま長持ちしてくれればいいですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-03 19:56
tachibanaさん、こんばんは。

勤務先から歩いて5分というのは得難い存在です。
昼休みに花見がてら撮影ができますから・・・

土日は残念なお天気でしたね。
せっかく桜が満開なのに指を咥えて見てるだけ~、
一応撮りましたが、やはり太陽光がないとメリハリ
はつきません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-04-01 00:00 | | Trackback | Comments(6)