光が丘公園にも春が来た♪

(1)
a0195032_19300525.jpg
我が町のお隣の練馬区にある光が丘公園にもいよいよ本各的な春が訪れました。
昨日の日曜日は曇りとの予報でしたが、遅い朝食を摂っていたら徐々に青空が広がって来たではありませんか。
掃除はそっちのけにして、愛車(この日は自転車ネ)に跨って光が丘公園へGO!

先日訪れた和光樹林公園では、毎年楽しみにしていたヒメコブシの花を見ることが出来ませんでした。
それが光が丘公園では見事に咲いていてくれました。
木全体を見ると3日ほど旬は過ぎてはいたものの、部分的に見ればまだまだ綺麗に咲いている花はありましたよ。




(2)
a0195032_19300746.jpg
光が丘公園でも牛房口と呼ばれる尻尾のような公園側では、数多くのヒュウガミズキが元気よく咲いていました。
毎春楽しみにしている花でして、ここで小一時間は費やしてしまいますね。
同じような花でトサミズキというのがありますが、ヒュウガミズキは日向・・・南九州原産の可愛らしい花です。


(3)
a0195032_19300914.jpg
トサミズキの花をアップ気味に・・・
さて、背景に見える黄色と黄緑色は一体何でしょうか?


(4)
a0195032_19301185.jpg
正解は菜の花です。
昨年の秋から整備していた場所で、何が咲くのだろうと楽しみにしていました。
面積は狭いものの、春色の花は道行く人々の目を楽しませてくれます。


(5)
a0195032_19301298.jpg
木瓜の花も綺麗に咲いていました。
木瓜だけにちょっと前ボケをあしらって変化をつけてみたカットです。


(6)
a0195032_19301502.jpg
光が丘公園に数多くあるソメイヨシノもかなり咲き始めました。
この分でいくと、あと数日で満開となるような感じですね。


(7)
a0195032_19301609.jpg
正確に言えば光が丘公園に咲いていたものではありませんが、行き帰りに見ることが出来るハナモモです。
新宿御苑の源平桃 はその姿がなくなってしまったようですが、ここでは元気に咲いていました。
こうやって見ると源平桃って素敵ですよね。

撮影年月日:2016年3月27日(日)
撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22648926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-28 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nont-bell at 2016-03-28 09:57 x
アレ~行き違いでしたね、牛房口を通ってフデリンドウ公園に行っていました。
フデリンドウや山桜はちょっと早いですね、タチツボスミレ・ニオイタチツボスミレ
相手に行き倒れてました、山桜の立ち枯れがひどく地面は乾燥してカラカラで痛々しげです。
私は、300で花を撮ったらどんなに素晴らしいか、妄想の世界を漂ってま~す(^^ゞ


Commented by otti468 at 2016-03-28 11:56
コブシの花よく撮れていますね~
コブシとモクレンがパッと見によくわからない情けない男ですが、
綺麗なものはきれい!…ですよね(^^)
Commented by zeiss1221 at 2016-03-28 21:11
鍵コメさん、ご指摘ありがとうございます。
確かに言い回しが変でしたね。
修正しておきましたm(__)m
Commented by zeiss1221 at 2016-03-28 21:13
nont-bellさん、こんばんは。

あれま、行き違いでしたか。
私はフデリンドウ公園はまだ早いと思ってパスしておりました。

>山桜の立ち枯れがひどく地面は乾燥してカラカラで痛々しげです。
かなり木を伐採してしまった影響もあるんでしょうか?

>私は、300で花を撮ったらどんなに素晴らしいか、妄想の世界を漂ってま~す(^^ゞ
撮ったら多分悶絶することでしょう。
早く買って悶絶してください(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-03-28 21:15
ottiさん、ありがとうございます。

このヒメコブシは真っ白ではなくて、ややピンクがかった
色調が可憐な感じがします。
毎年撮影していますが、やはり私にとっては特別な存在の
花なんですよ。

木蓮はこ丸っこく差く感じで上を向きます。
拳は素朴に花を開き、たいがいは横を向きますね。
Commented by 武ちゃん at 2016-03-28 22:06 x
こんばんは、
ヒメコブシ‥優しい色合いの花木ですね。
前ボケの木瓜‥とても新鮮に感じます。
桜も満開に近づいていよいよ春本番ですね。
こちらでも河川の土手などで菜の花がとても引き立ちます。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-29 21:30
武ちゃんさん、こんばんは。

ヒメコブシはややピンクがかった花が優し気な感じです。
前ボケの木瓜は完全にオヤヂギャグであります(;'∀')
桜は気温が低いせいか、会社の近所にある江戸川公園は
満開にはちょっと時間がかかりそうです。
明日は気温が上がりそうですから、一気に花開くかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-03-28 00:00 | | Trackback | Comments(8)