和光樹林公園にも春が来た!

(1)
a0195032_21271559.jpg
私が住んでいる埼玉県和光市にある「和光樹林公園」にも春がやって来ました。
まずは何と言っても辛夷ですよね。
白い木蓮の花も素敵ですが、私は素朴な感じがする辛夷の花が大好きです。

和光樹林公園には辛夷の木が点在していて、それぞれに趣があって見ているだけでも飽きません。
ちょうど傾きかけた太陽の光が当たっていたので、狙いを定めてパチリ♪




(2)
a0195032_21331864.jpg
↑のトップ画像と同じ花を縦位置で・・・


(3)
a0195032_21332050.jpg
やはり辛夷の木は空に抜くといい感じですよね。


(4)
a0195032_21332430.jpg
木蓮も元気よく咲いていました。
白い木蓮は見当たりませんでしたが、お隣にある和光国際高校に一本ありました。
まぁ、学校内は基本的に立ち入り禁止ですから、泣く泣く諦めました。


(5)
a0195032_21332639.jpg
黄色いサンシュユの花もまだまだ元気でした。


(6)
a0195032_21333701.jpg
エドヒガンザクラだと思いますが、結構花が咲いていました。
全体的に写せなかったのは残念ですが、まぁ、これはこれで・・・


(7)
a0195032_21334883.jpg
タチツボスミレの姿も公園内のあちこちで見られるようになりました。
来月になれば、薄紫色に染まるところがあって、今からがとても楽しみです。
我が家からも近い場所にある公園ですから、いつでも行ける気軽さがいいですね。

撮影年月日:2016年3月21日(月・祝)
撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22633246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-25 17:51
辛夷の透過光、この雰囲気いいですね!
まほろばの知る辛夷は、花びらが細く、傷んでいるのが多いです。
まほろばも、このような辛夷のところで、シャッタ-を・・・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-03-25 21:10
まほろばさん、ありがとうございます。

日曜日は午前中は曇り空でしたが、昼過ぎから青空が広がって
きましたので樹林公園へGO!でした。
新宿御苑の辛夷が今一つでしたので、ここなら間に合うだろうと
見当をつけたら当たりでした。
久々に「やったね」といった感じです。
Commented by 武ちゃん at 2016-03-25 21:54 x
こんばんは、
こちらでもお彼岸の頃、辛夷があちこち満開でした。
紫木蓮も咲いていて思わず見とれました。
これから週単位で花木の移り変わりが楽しめます。
Commented by あおの ひろ at 2016-03-26 19:09 x
辛夷も白モクレンも大好きなのですが、何故か区別がはっきりできません。
辛夷かな、と思うと白モクレンだったり、花が大きいから白モクレンかな、と思うと辛夷だったり。
ZEISSさんの辛夷の花のアップ、素敵ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-27 20:26
武ちゃんさん、こんばんは。

辛夷は大好きな花の一つで、毎年撮影しています。
ところが、旬の時期になかなか当たらないことが多いですね。
今年はまぁまぁだったような気がします。
そういえば、ソメイヨシノも開花して、いよいよ春本番です。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-27 20:30
あおの ひろさん、こんばんは。

基本的に上へ向かった花開くのが木蓮と覚えておけば大丈夫ですよ。
コブシは横方向へ花開きますし、花が広がって咲くのが特徴です。

>ZEISSさんの辛夷の花のアップ、素敵ですね。
ありがとうございます。
30分ほど粘りましたから・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-03-25 00:00 | | Trackback | Comments(6)