新宿御苑に咲く桜

(1)
a0195032_14014670.jpg
昨日お約束しましたように、今回は新宿御苑 の早咲きの桜の数々をご覧に入れることにしましょう。
これは下ノ池の畔に立っている枝垂桜(多分、エドヒガンザクラ)です。

ぱっと見には結構咲いているようですが、実際には五分咲きにも達していませんでした。
日当たりの良い南側はそれなりに咲いていましたので、望遠レンズの圧縮効果で数多くの花が開いているように表現しました。
うーん、本当はもっと凄いんだけどなぁ・・・




(2)
a0195032_14030009.jpg
下ノ池を背景に枝垂れている部分を・・・


(3)
a0195032_14035849.jpg
こちらは大木の「陽光」で、行った日に一番目立っていた桜です。
「沖縄ではね、具志堅という別名があるんだよ」
「兄さん、そいつは(具志堅)用高と言いたかったのかな?」(笑)


(4)
a0195032_14041391.jpg
「陽光」の花弁は河津桜ほど濃くはないものの、鮮やかなピンク色をしています。
エドヒガンザクラとは違った色合いですね。


(5)
a0195032_14050878.jpg
千駄ヶ谷門に近い場所にある「さくら園地」へと移動しました。
画面では三種類の桜が咲いており、手前より「陽光」、そして、白い花が「大島桜」、画面大半を占める薄いピンク色の桜は「エドヒガンザクラ」(だと思う)です。


(6)
a0195032_14052317.jpg
「大島桜」はこのように真っ白い花弁をしており、蕊の周辺は薄い黄緑色をしています。
この「大島桜」と「エドヒガンザクラ」を掛け合わせたものが「染井吉野」だと言われています。
また、塩漬けし葉は桜餅に用いられ・・・あー、桜餅が食いたくなった、誰か~(笑)



(7)
a0195032_14061161.jpg
ということで、「大島桜」と「陽光」のコラボレーション!


(8)
a0195032_14070250.jpg
これも「陽光」です。
その名のとおりに太陽の光を一身に浴びて輝いて見えますね。


(9)
a0195032_14083140.jpg
多分、「エドヒガンザクラ」と「陽光」でしょうね。
もう少し賑やかに咲いていてくれたら言うことなしなんですが・・・


(10)
枝ぶりというか、木の形がいいので根元まで入れて撮りたかったなぁ・・・
まぁ、そうして撮ったのが昨日ご覧に入れたカットですが、出来れば人がいない瞬間を狙いたかったですね。

撮影年月日:2016年3月20日(日)
撮影地:東京都新宿無「新宿御苑」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22624117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-03-24 23:59
タイトル : 桜開花宣言
今年の桜、待ってたぜ。 東京に桜の開花宣言があった休日、新宿御苑を訪れた。 あ、さくら咲いてる。 今年も心騒ぎ、 胸躍る 桜の季節がやってきた。 春の光に満ちた世界は どこもかしこも幸せ色に染めあげられる。 さて、今年はどんな花物語が始まるのだろう? (撮影2016年3月21日) 新宿御苑 東京都新宿区内藤町11 電話: 03-3350-0151 (新宿御苑管理事務所) 開園:9:00~16:30(入園は16:00まで) 休み...... more
Commented by emily1105 at 2016-03-23 00:17
こんばんは\(^o^)/
どれも素晴らしい桜のお写真ですね。
こちらの方はまだ桜の花も咲いておりませんので、こちらでいち早くお花見した気分になれました。ありがとうございます(*^▽^*)
早く桜咲かないかなぁ~♪
Commented by enjoy_sealife at 2016-03-23 06:35
おはようございます。
新宿御苑の桜、美しいですね。都会の中とは思えない光景です。
お話を聞いていると、満開になると更に美しいとのこと。でも、
本番前でも十分。陽光、大島桜、コラボが見事です。
サクラをみると、まもなく新年度という気持ちになります^^
Commented by otti468 at 2016-03-23 09:45
これだけ咲いていれば十分のように思いますが、
もっと咲くわけですか…
すごいでしょうね。さすが新宿御苑ですね。
京都もぼちぼちと開花した声も聞こえますが、これからですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-23 20:06
Emilyさん、こんばんは。

新宿御苑は早咲きの桜が結構ありますから、ソメイヨシノの
先駆けて華やかになるんですよ。
但し、咲いている木は苑内の桜の一割にも満たないものです
から、スポット的な華やかさといった方がいいでしょうね。

>早く桜咲かないかなぁ~♪
えっ、Emilyさんは桜餅ざましょ?
桜が咲く→桜の葉がつく→塩漬けにする→桜餅の出来上がり~(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-03-23 20:08
シュウイチさん、こんばんは。

この時期に咲く桜はピンク色のものが多いですね。
ただ、オオシマザクラはソメイヨシノよりも早めに花が咲きますから
結構目立ちます。
この時はまだ満開には程遠いものがありましたが、それでもピンク色
が目立つ中での純白の花は清楚な感じがしました。
今度の土日が見ごろだと思われますが、お天気がねぇ・・・Orz
Commented by zeiss1221 at 2016-03-23 20:10
ottiさん、こんばんは。

>これだけ咲いていれば十分のように思いますが
まぁ、写真は咲いている木だけ狙って撮っていますから・・・
ほかの桜も咲くと苑内は凄いことになります。
人の数も凄いんですけれど(;'∀')

>京都もぼちぼちと開花した声も聞こえますが、これからですね。
かなり昔に御室桜を見に行ったことがあります。
その時に、嵐電の鳴滝の駅で桜吹雪の中を走る電車も撮りました。
ネガ、どこにあるかなぁ・・・
Commented by 武ちゃん at 2016-03-23 22:18 x
こんばんは、
早春から春本番にかけての御苑は注目ですよね。
早咲きの桜もあちこちで咲いているし、ほかにもたくさん見どころが。
北里メディカルセンターそばにも陽光あるんですが、21日現在まだ蕾でした。
桜も各地で一斉に見ごろになってしまうので悩ましいです。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-24 20:58
武ちゃんさん、こんばんは。

御苑の春は見逃せない存在ですね。
ただ、近年は入苑者が半端じゃない程多いし、海外からの
傍若無人な観光客の振舞いには辟易します。
開苑ダッシュしないと望み通りの写真を撮るのは難しく
なってきました。
今度の土日も天気は良くないようで、この春は相当ストレス
が溜りそうです。
Commented by kirafune at 2016-03-25 00:19 x
zeissさん

こんばんは!
1日違いでしたね。
私は東京の桜開花宣言の日、
zeissさんの翌日に行きました。
やっぱり、「陽光」が目立っていましたね。
まさか沖縄ではあの可憐なピンクの桜が「具志堅」とは?!
ネタ帳に書き込みました^^
Commented by zeiss1221 at 2016-03-25 21:08
雲母舟さん、こんばんは。

あぁ、一日違いでしたか・・
同じ日であっても広い苑内ですから、気がつかないかもね~。
被写体に集中しているし(笑)

具志堅さんですか?
天邪鬼とのやり取りにしようかと思いましたが、最近はお疲れ
モードで冗談を飛ばす気力が失せております(;'∀')
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-03-23 00:00 | | Trackback(1) | Comments(10)