春本番前の新宿御苑

(1)
a0195032_13380898.jpg
この間の日曜日(2016.3.20)は女房殿を伴って、春本番前の新宿御苑へ行って来ました。
早咲きの桜も気になるところですすが、個人的には辛夷の花を見ることが出来たらいいな、と考えていました。
何しろ新宿御苑には辛夷の巨木が何本かありますからね~。

ということで、自宅からの最寄り駅である地下鉄成増駅から副都心線に乗って新宿三丁目駅で下車しました。
そこから歩いて新宿門を目指していたら、苑内右手に大きな辛夷の木があって真っ白な花が咲いているのが見えました。
そうなると心が逸ります(笑)

入苑券を買って中に入り、一目散に辛夷の木へGO!
あれ~、ちょっと遅かったかぁ・・・まぁ、遠目にはさほど目立ちませんから、まずは一枚!




(2)
a0195032_13455873.jpg
古木となった大きな辛夷の木の花は旬を過ぎてはいたものの、近くにあった若木の花は元気でした。
まだ蕾もありましたから、これからどんどんと花が開きます。


(3)
a0195032_13470871.jpg
大木戸門を出たところで、綺麗に咲いている辛夷の木を見つけました。
ここは立ち入り禁止区域ですから、木の根元まで入れて写すことが出来ました~。
新宿御苑ではなかなか根元まで入れて写すことも儘なりませんから・・・

(4)
a0195032_13490646.jpg
苔の緑色があまりにも綺麗だったものですから。


(5)
a0195032_13494424.jpg
そういえば、木の新芽もかなり目立ってきましたね。
大きな楓の木にも新芽がたくさんついていて、近づくと赤い独特の花も咲いていました。


(6)
a0195032_13505060.jpg
サンシュユの黄色い花もまだまだ元気でしたよ。


(7)
a0195032_13511596.jpg
北風が当たらなくて太陽の光がよく当たる場所では早くもつつじの花が咲いていました。
うーん、ちょっと早くね?


(8)
a0195032_13521208.jpg
木五倍子(きぶし)も独特の花を咲かせていました。
藤のようにたれ下がった花の様子から黄藤(キフジ)とも呼ばれるんですよ。
奥に見えるピンク色の花は桜で、陽光という品種です。


(9)
a0195032_13563629.jpg
別の場所(さくら園地)に咲いている「陽光」の周りには人がいっぱい・・・
皆さん、早い春を満喫されていたご様子でした。
今週末はソメイヨシノをはじめとして、桜が見ごろを迎えますが皆さんはどこでお花見をされるのでしょうか?

撮影年月日:2016年3月20日(日)
撮影地:東京都新宿無「新宿御苑」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 14-40mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

さて、次回は新宿御苑の早咲きの桜をご覧に入れたいと思います。
お楽しみに♪

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22624046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2016-03-22 06:56 x
辛夷のアップ、きれいですね~
木も大きくて見事です。
白モクレンの咲くころに行ってみたいと思います。
混んでいそうですが。
Commented by arak_okano at 2016-03-22 17:39
春本番前と言っても素晴らしいですね、奥様と新宿御苑デートにバグースです。アラックは何時も一人です。そう、ツツジが咲いていますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-22 19:12
見事に大きな辛夷の木で、傷んでいないものがたくさんありますね!
このように大きな辛夷の木を見たことがありません。

木五倍子(きぶし)は、まだ見たことがありません。
探してみたいです。



Commented by zeiss1221 at 2016-03-22 22:08
あおの ひろさん、こんばんは。

辛夷は老木の花は終わりに近づいていましたが、若木の花は
綺麗でしたよ。
和光樹林公園でもっと綺麗な花を撮りましたから、近日中に
記事にまとめるつもりでいます。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-22 22:10
アラックさん、こんばんは。

新宿御苑に本格的な春が訪れるとこんなものではありません。
人も多いのですが、花、花、花でいっぱいです。
特に桜は見事で、見ているだけでも大満足です。

>奥様と新宿御苑デートにバグースです。
たまにはどこかけ連れていってあげないとね。
女房殿には頭が上がりませんから(笑)
Commented by zeiss1221 at 2016-03-22 22:12
まほろばさん、こちらにもコメントありがとうございます。

新宿御苑には巨木が多く、いわゆる巨木マニアも多く訪れます。
辛夷の木の巨木も数本あって、見ごたえがあります。

>木五倍子(きぶし)は、まだ見たことがありません。
最近は公園でも見かけることがあるようです。
勿論、山の方へ行けば結構見つかることと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-03-22 00:00 | | Trackback | Comments(6)