人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・

(1)
街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・_a0195032_21295798.jpg
横浜のみなとみらい21にあるランドマークタワー展望台「スカイガーデン」から眺めた夜景をお届けします。
記事のタイトルは、いしだあゆみさんが歌って大ヒットした「ブルーライト・ヨコハマ」の歌詞から頂きました。
ブルーライトって最近はパソコンのモニターから出る有害光線で有名になりましたが、それとは違いまっせ~(笑)

これは横浜駅方面を望んだところですが、横浜駅は画面中央の上の方にあります。
今回の撮影で、つくづく「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」を手に入れて良かった~!」と実感しました。
明るいからISO400手持ちでいけますし、焦点距離7mm(フルサイズ換算14mm)が作り出す画像の広がりに感動しました。




(2)
街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・_a0195032_21394262.jpg
画面下には「帆船日本丸メモリアルパーク」があり、上の方には横浜スタジアムが小さく見えます。
そしてその左側には私がよく通う横浜港大さん橋が写っています。


(3)
街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・_a0195032_21432879.jpg
展望台に到着したエレベーターから真っすぐ進んだ場所からの眺めがこれです。
あれっ、何だか華やかさに欠けているような気がするけれど、それは???


(4)
街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・_a0195032_21450377.jpg
何と、よこはまコスモワールド大観覧車「コスモクロック」の灯りがついていないではありませんか!
そのシーンを見たいがために1,000円也を支払ってスカイガーデンまで来たのになぁ(;'∀')
後でタクシーの運転手さんに聞いたら、「ここ二か月ほどは消えたままですよ」だって・・・ダメじゃん。


(5)
街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・_a0195032_21482680.jpg
観覧車に灯りがなければ長居は無用です。
帆船「みらいへ」(画面左端)ぷかり桟橋に停泊していますから、そちらへと移動することにしましょう。
現地に着いたら桟橋へ至る通路が改修中でライトアップなしとは・・・Orz


(6)
街の灯りがとてもきれいね、ヨコハマ・・・_a0195032_21520657.jpg
落胆していたら、マリーンシャトルがやって来て救われました。
夜になって見るマリーンシャトルはとても綺麗ですね。
それにしても、夜の海辺は寒い・・・

撮影年月日:2016年3月12日(土)
撮影地:神奈川県横浜市「ランドマークタワー&ぷかり桟橋」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
     M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

by zeiss1221 | 2016-03-14 00:00 | 夜景・夕景