客船「SEVEN SEAS VOYAGER」を見に行ったけれど・・・

(1)
a0195032_20033358.jpg
一年ぶり客船「SEVEN SEAS VOYAGER」が東京港へやって来ました。
あぁ、それなのに・・・

人生、「・・・たら」「・・・れば」を言い出したらキリがありませんが、今日は声を大にして言いたくなりました。
そもそも週間予報では傘マークがついていて、前日になって傘マークは取れました。
で、昨日の日曜日の朝は予報通りの曇り空でだったものの、午前9時過ぎから青空が広がってきたではありませんか!

気温もぐんぐんと上がり、絶好の客船撮影日和となったのです。
で、地下鉄に乗って有楽町駅で地上に出たらどん曇り・・・Orz
引き返そうかな?とは思ったものの、とりあえずレインボーブリッジを目指すことにしました。

田町駅に着いたら小雨も落ちており、テンションは全く上がりません。
「あのまま晴れていてくれたら」、「太陽が顔を出していてくれれば」と思うのが人情であります。
こんな空模様で湿度が高いとくれば、当然のごとく視程も悪くて元気もなくなってしまいます(涙)




(2)
a0195032_20161331.jpg
まぁ、何だかんだ言いながらも「SEVEN SEAS VOYAGER」はレインボーブリッジに近づいてきました。
フジTVの社屋も霞んで見えるほどですから、相当視程が悪いことがお分かりいただけると思います。


(3)
a0195032_20173317.jpg
いよいよ¥レインボーブリッジをくぐり始めました。
と、ここで撮影を切り上げてエレベーターがある方向へと急ぎます。


(4)
a0195032_20182763.jpg
エレベーターで2Fまで下りてきて、とりあえず建物を出たところで一枚。
この後は左側に貨物船が停泊していたため、芝浦南ふ頭公園まで大爆走であります。
オヂサン、まだまだ本気で走ることができるのであります(笑)


(5)
a0195032_20203004.jpg
200Mか300Mほど大爆走して海が見える位置まで来たら、有り難いことにまだ歓迎放水が続けられていました。
お天気はこんな感じでどうしようもありませんが、とりあえず歓迎放水を見ることが出来たからヨシ!としましょう。


(6)
a0195032_20221107.jpg
「SEVEN SEAS VOYAGER」の後ろを航行してきた「シンフォニー・モデルナ」の姿もありました。
あぁ、青空の下で撮りたかったなぁ・・・


(7)
a0195032_20231548.jpg
昨年に続いて今年も回頭して出船で着岸しました。
折角のシーンでしたが、こんな視程の悪い中で距離もあるためこの程度の画像しか得ることが出来ずに残念でした。
やはり3月は鬼門ですね。

昨年は翌日の出港シーンも撮りましたが、今年は物理的に無理です。
さて、今月は30日に海外の大型客船がやって来ます。
平日ですから仕事があるんですよね~(天邪鬼「休んじまえ~」)

撮影地:東京都港区「レインボーブリッジ&芝浦南ふ頭公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影年月日:2016年3月6日(日)

仕事があり得ないほど多忙を極めています。
今週いっぱいはコメント蘭とトラックバック蘭を閉じさせていただきますm(__)m

[PR]
by zeiss1221 | 2016-03-07 00:00 | 船舶