黄色の花は春色♪

(1)
a0195032_19242256.jpg
今から一週間ほど前に訪れた新宿御苑の黄色い花をお目にかけたいと思います。
まずは山茱萸(サンシュユ)で、これだけ大きな木はあまり見かけないようです。
枝も結構張り出していて見ごたえ十分です。

本当はもっと下まで入れたかったところですが、鳥屋さんが10人ほどいましたので無理でした。
暫くほかで撮影してから戻ってみても状況が変わる気配は全くありませんでした。
まぁ、いいか・・・




(2)
a0195032_19273073.jpg
横位置にしてみると枝の張り出し方が凄いことが分かりますね。
奥にもずーっと続いていますので、本当に素晴らしい場所なんですよ。
花を撮る人もいれば鳥を撮る人もいる・・・まぁ、それぞれに狙いが違いますからね~。


(3)
a0195032_19242351.jpg
手前にある同じサンシュユの花をぼかして・・・


(4)
a0195032_19242506.jpg
この時、サンシュユはまだ花が満開といった状態ではなかったようですね。
桜のように何分咲きという定義はないと思いますが、感覚的には五分咲きといったところでしょうか。


(5)
a0195032_19242789.jpg
今度は奥にある黄色いもの(草だったかな?)をぼかしてパチリ!


(6)
a0195032_19242941.jpg
水辺でも咲いていましたから、青い水面も絡めてみることにしましょう。


(7)
a0195032_19243163.jpg
池の反対側から別の木を狙ってみました。
泳いでいたカモが「静」の中に「動」を演出してくれました。
画面左奥に咲いている紅梅もいいアクセントになってくれたようです。


(8)
a0195032_19243260.jpg
マンサクの花も見ごろを迎えていました。
ただ、新宿御苑のマンサクは周辺に別の木があって、引きで撮るにはあまり向いてはいないようです。
近づくと独特の芳香が感じられました。


(9)
a0195032_19364522.jpg
和紙の原料として有名な三椏(ミツマタ)の花も綺麗に咲きそろっていて、辺りに甘い香りを放っていました。
これは結構大きな株なんですが、この周りで工事が行われていて赤いパイロンが邪魔で邪魔で・・・
部分的なアップでご勘弁いただきたいと思いますが、何だかなぁ。

まぁ、何だかんだ言いながらも、新宿御苑で少し早い春を満喫しました。
そういえば最近は花をあまり撮ってはいませんでしたね。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影年月日:2016年2月27日(土)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22564831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-03-06 06:28
メジロにお嬢さんに春爛漫、いや、幅広いですね、お見事バグースです。さあ、今日もテニスの仕事です。遠いな!
Commented by 武ちゃん at 2016-03-06 09:41 x
おはようございます、
早春の御苑もいいですね。  (^^♪
中の池のところの山茱萸はいつも見事だと思います。
これから日ごとに来園者が増え、4月初旬にはピークでしょうか。
早咲きの桜もそろそろ見ごろかな‥大寒桜や陽光など?
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-06 16:46
随分と大きな山茱萸で、もう!咲きましたか。
確かに見応えがあります。

山茱萸、満作、三椏・・・・まさに春への黄色い連鎖ですね!
我が家のラッパ水仙(黄色)も、この暖かさで10程咲きました。 (^_^)
Commented by zeiss1221 at 2016-03-06 20:59
アラックさん、こんばんは。

いやぁ、何しろ撮りたいものがたくさんありまして・・・
で、少ないのはお休み。
ご同慶の至りであります(;'∀')
Commented by zeiss1221 at 2016-03-06 21:00
武ちゃんさん、こんばんは。

寒桜狙いで行きましたが、時既に遅しでした。
でも、その代わりに春色の花を見ることは出来ました。
御苑のサンシュユはさすがに見事なものです。

桜園地の方も気になりますね。
あと2週間後くらいでしょうか?
Commented by zeiss1221 at 2016-03-06 21:02
まほろばさん、こんばんは。

はい、新宿御苑のサンシュユは見事なものです。
ほかにもいろいろと咲いていて、梅も狙ったものの惨敗でした。
やはり梅は桜よりも難易度が遥かに高いですね。

>我が家のラッパ水仙(黄色)も、この暖かさで10程咲きました。
おっ、まほろば邸もいよいよ春の訪れですね。
明日香の春景色が待ち遠しく感じられます。
Commented by emily1105 at 2016-03-06 22:27
こんばんは。
ミツマタの花、初めて見ました!とってもかわいいお花ですね~。
黄色いビタミンカラーのお花がいっぱい。春ですね♪
Commented by kurese0535 at 2016-03-06 23:59
こんばんわです。
あ、先日京都御苑のどこかでこの黄色いのを見たような!
撮ってないですけど。
背景やそのボケ、そして前ボケもいいあんばいで撮られていますね!流石です。
昨日今日と暖かい、いや暖かすぎな日ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-07 21:02
Emilyさん、こんばんは。

ほぉ、三椏は初見でしたか。
甘い独特の香りを放つんですよ。

>黄色いビタミンカラーのお花がいっぱい。春ですね♪
後は菜の花ですね。
今年は思いkリ菜の花を撮りたいと思っています。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-07 21:04
kureseさん、こんばんは。

サンシュユは花ばかり目立ちますが、幹にも特徴があります。
逆光、特に夕日が当たっていると木が燃えているような錯覚に
陥ります。
樹皮がめくれてそのように見えるんですけれど・・・

>昨日今日と暖かい、いや暖かすぎな日ですね。
ところが、関東はあまりいいお天気ではなかったんですよ。
特に日曜日はがっかりでした。
その件は本日の船舶の記事で・・・
Commented by kirafune at 2016-03-07 21:59
zeissさん

こんばんは!
お忙しそうですね。
体長は大丈夫ですか?
年度末ですものね。
私も火を吹いています。

新宿御苑はやっぱりいいですね~。
今年は年間パスを買っちゃおうかなあ。
そう思わせる春の黄色でした。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-07 22:12
雲母舟さん、こんばんは。

本当は「忙しい」と口に出来ないほどで、目が回りそうです。
多分、公務員だったら3人は必要かな?と思います。
それがたった一人でやるものですから、大変を通り越しています。

まぁ、ぼやいても仕方ありません。
お休みの日はとにかく撮影でリフレッシュです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-03-06 00:00 | | Trackback | Comments(12)