人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!

(1)
船名は「WORLD ODYSSEY」で、全長175m、総トン数22,400tと「にっぽん丸」とほぼ同じ大きさです。
大きな客船でなくとも初入港とあらば心躍るものがあります。

当初着岸予定時刻は午前7時でしたから、車で大さん橋まで行って夜明け前から粘るつもりでいました。
ところが、数日前にご前時の着岸となってしまったため、入港時の撮影は諦めました。
で、朝の内はこれまた大好きな鉄道写真を堪能して、お昼過ぎから大さん橋で撮影を開始することにしました。




(2)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13421698.jpg
特別有名な船ではないものの、日曜日とあってかそれなりに多くの人が大さん橋国際客船ターミナルへ足を運んでいました。
お天気も上々でしたが、とにかく風が冷たい!!


(3)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13423300.jpg
ファンネルは結構スタイリッシュで、船体の規模に比べるとかなり大きめで目立ちます。


(4)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13424568.jpg
後ろから眺めたところですが、デザイン的には古めかしいものを感じます。
就航年が1998年とありますが、建造されたのはもっと古いと思われます。


(5)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13425613.jpg
船尾のデッキには全裸で水浴びをしている女性のブロンズ像がありました。
船舶にブロンズ像が設置してあるとは思いもよりませんでした。


(6)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13431177.jpg
と思えば、ブリッジ(艦橋)上にもブロンズ像が設置されていることに気づきました。


(7)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13432433.jpg
アップで見ると、何かに手をかざしているような女神(?)でした。
何かとは太陽なんでしょうか?


(8)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13433596.jpg
あまりにも寒かったので、一旦、ターミナルの中に退避しました。
入管の近くには海外からのお客さんのために、このような和服と鎧が飾ってあります。
でも、これが日本を表すものとされたら、外国の教科書にあるように今でも丁髷を結っていると誤解されないかな?


(9)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13434756.jpg
大さん橋のDバースには湘南丸という船が停泊していたため、Cバースに停泊した「WORLD ODYSSEY」 を真正面から狙うことは叶いませんでした。


(10)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13440199.jpg
ブリッジ上でギラリと光るものを追っているうちに、自然と真正面にやってきました。
う~む・・・


(11)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13441292.jpg
お昼もかなり過ぎたあたりで、漸く右舷にも太陽の光が当たり始めました。
赤れんが倉庫側に面したバースに停泊した船舶を撮影するならば、午後少し遅めの時間が最適です。


(12)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13442594.jpg
真横から・・・画面左端に見える橋はベイブリッジであります。


(13)
客船「WORLD ODYSSEY」横浜に初入港!_a0195032_13443733.jpg
象の鼻テラスの屋上から狙うとこのような感じで見えます。
平日ならば県庁本庁舎屋上からどどーんと狙えますが、日曜日は閉まっていますから仕方ありません。
ただ、平日は仕事があるから物理的に難しいですね。

さて、日も少し傾いてきましたし、風も強くなってきましたからそろそろ撤収することにしましょう。
土曜日だったら日没まで粘ったことと思いますが・・・

撮影地:神奈川県横浜市横浜港
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1
     M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
     パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ASPH.MEGA O.I.S.
     M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
     M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ
撮影日:2016年1月24日(日)

by zeiss1221 | 2016-01-31 00:00 | 船舶