梅の香りに誘われて~武蔵丘陵森林公園~

(1)
a0195032_14094312.jpg
1月2日にお墓参りを済ませてから、すぐ近くにある武蔵丘陵森林公園を訪れました。
この日が2016年最初の開園日で、南口から入園することにしました。
お目当ては梅林ですが、一部の木は花が結構咲いていたものの、ほとんどの木は蕾のままでした。

梅林近くの梅の木は日当たりがいいのか、ぱっと見にはかなり咲きそろっているような印象はありました。
これはそんな梅の花の中でも一番輝いていた一輪を主役にしたカットです。
春を思わせるような陽気の中で、梅の香りが漂っていたような気が・・・




(2)
a0195032_14094533.jpg
これが梅林の入口付近です。
北風が遮られて日当たりがいいからでしょうか、この一角だけ華やかな感じでした。
これより奥にある木はちらほらと咲いているものもありますが、殆どが蕾の状態でした。


(3)
a0195032_14094713.jpg
これが梅林の中ほどにあった木で、枝によってはそこそこ咲いているという印象でしたね。


(4)
a0195032_14094826.jpg
↑の2枚目を撮影した位置よりも下がって、望遠レンズを装着して狙ったカットです。
空が入るのと入らないのとでは印象が随分と変わりますね。


(5)
a0195032_14095037.jpg
紅梅ではなくてピンク色の梅ですが、名札を撮り忘れたので品種までは???であります。
後学のために名札を撮っておけば良かったのにねぇ(笑)


(6)
a0195032_14095201.jpg
白梅も花は一部だけしか咲いていませんでした。
木全体を写す場合は紅梅の方が華やかな感じになりますが、ピンポイントで花だけ狙うと白梅も様になります。


(7)
a0195032_14095313.jpg
この梅林の木の根元にはフクジュソウが顔を出していました。
最盛期は驚くほどの株数となりますが、この日は5株だけ太陽の光を浴びていました。


(8)
a0195032_14095504.jpg
奥の方に咲いている紅梅をぼかして浮かび上がるように手前の花を撮影してみました。


(9)
a0195032_14095630.jpg
トップ画像にしようかな?と迷った画像です。
まぁ、一枚目の花の輝きには少し負けてしまいました。


(10)
a0195032_14095896.jpg
ご覧のように密集して咲いている木もありました。
ただし、これを見て森林公園へお出かけになったら、「えっ、咲いていないじゃん!」といった印象をお持ちになると思います。
見ごろまであと一か月はかかるかと思いますので、くれぐれもがっかkりすることがないようにお気を付けくださいね。


[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/22062808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-04 20:21
ZEISSさん、こんばんは〜♪
今年のお正月は穏やかなお天気で花の開花も早まるかと思っていましたが、
さすがに見頃になるのはまだ先になりそうですか。
今年は花の見頃を見極めるのも難しそうですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-04 21:24
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

今年のお正月は真冬とは思えないポカポカ陽気でしたね。
今日も気温が高くて、コートを脱いで歩いたほどです。
こうなってくると花の咲き具合なども気になりますが、
特に桜はどうなるんだろう?と思っちゃいます。
まぁ、なるようにしかならないんでしょうけれど・・・
Commented by 武ちゃん at 2016-01-04 21:48 x
こんばんは、
やっぱり梅の開花も早いようですね。
福寿草も咲きはじめ早春の感といった感じです。
最盛期は来月中旬頃からでしょうか。
枝先にモクレンの蕾も解るのでこちらも例年より早めそう。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-01-04 23:31
明けましておめでとうございます。

正月に孫が帰っていまして、自由時間が全くありませんでした。
4日になって、やっとゆとりが・・・・

もう!梅が咲いていますか。
やはり暖かいですね。

今年もよろしくお願いします。

Commented by zeiss1221 at 2016-01-05 20:47
武ちゃんさん、こんばんは。

そうですね、年明け早々に梅が咲いているとは
驚きでした。
福寿草も数は少ないものの、確実に春の訪れを
感じさせてくれました。

>最盛期は来月中旬頃からでしょうか。
そうなると思います。
以前のデータでは3月半ば過ぎだと、花の勢いが
衰えた木もあったようです。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-05 20:49
まほろばさん、明けましておめでとうございます。

お孫さんが・・・そりゃぁ、じーじーともなるとお相手を
しないといけませんよね。
聞くところによると、孫は子供よりも可愛いと・・・
お孫さんと遊んでいるまほろばさんが目に浮かぶよう
です。

暖冬のせいか、今年は梅の開花が早いようです。
ただ、今週半ば過ぎから寒波が訪れるようですから、
油断は禁物ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-01-04 12:00 | | Trackback | Comments(6)