人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①

(1)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21355059.jpg
お正月を迎えると気になるのが、上野東照宮ぼたん苑に咲く冬ぼたんです。
いつもは3日か4日に訪れるのですが、今年は珍しく元旦にしました。
まぁ、運気が上昇しそうな金色の電車を撮影したのが東十条駅でしたから、そこから上野は目と鼻の先ですからね~。

幸いなことに動物園や博物館・美術館はお休みでしたから、拍子抜けするほど上野公園は人影は多くありませんでした。
東照宮は初詣客で賑わっていたものの、ぼたん苑はなぜかひっそりとしていました。

入口で700円也(前は600円だったと・・・)を納めて苑内に入り、ぐるっと一通り眺めながら歩きます。
その後で、ここぞ!という場所というか、狙い定めた株を撮影するのが私のやり方なんです。

この冬は暖冬ですからもう少し咲きっぷりがいいかと思ったら、意外と蕾が多くて「う~む」でありました。
でも、まぁ、咲いていない訳ではありませんから、それを綺麗に撮ってあげればいいのではないかと・・・

これは一応は定番ショットというか、藁囲いに守られた花を主役にしたものです。
パンフレットやポスターなどで見かけたことがあるのではないでしょうか?




(2)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21355247.jpg
私が再好きな白い花はまだほとんど咲いていませんでしたので、淡いピンク色の花をアップで・・・


(3)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21355779.jpg
蝋梅が早くも咲いており、辺りに独特の芳香を放っていました。
その香りは春を感じさせてくれるものですね。


(4)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21360439.jpg
で、蝋梅の黄色い花をぼかして、同じような色のぼたんの花を狙ってみました。


(5)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21360647.jpg
背後にぼけている丸い黄色いものも蝋梅です。


(6)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21360860.jpg
藁囲いがかなり傾いていますね。
前はもっと直立したような感じだったと記憶しているのですが・・・


(7)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21361000.jpg
ということで、イメージカット風に仕上げたものです。


(8)
上野東照宮ぼたん苑にて(2016年)①_a0195032_21361176.jpg
最後はベタな画像で締めくくらせていただきます。
ここは午後には日陰となりますので、こういったカットを狙うなら午前中が勝負です。
お出かけになる場合はご参考までに・・・


by zeiss1221 | 2016-01-02 21:57 |