晴海ふ頭より出航する客船「ぱしふぃっくびいなす」

(1)
a0195032_20551035.jpg
えー、昨年力尽きて出しぞびれていた画像を今日はお届けします。
2015年12月に客船「ぱしふぃっくびいなす」は2回も晴海ふ頭に寄港しました。

今回はその次の日に寄港して、出港していくシーンとなります。
午後0時30分が出港予定時刻でしたが、客扱いのない回航のためか5分早く岸壁を離れてしまいました。
画面左奥に停泊中の帆船は「海王丸」と思われますが、帆を張った姿は殊の外美しいんですよ。




(2)
a0195032_20551132.jpg
晴海客船ターミナルと岸壁に停泊中の「ぱしふぃっくびいなす」です。
風もなくて穏やかな日で、日向で待っていると眠くなりそうでした(笑)


(3)
a0195032_20551379.jpg
快晴というのは有り難いことですが、雲が全くないのは作画上ちょっと面白みに欠けるかも・・・


(4)
a0195032_20564805.jpg
トップ画像で書きましたが、出港予定時刻よりも5分早く岸壁を離れました。


(5)
a0195032_20565031.jpg
豊洲の高層ビル群を背景に出港していくシーンを収めることができるのもあと数年のこととなりそうです。
東京オリンピック開催時までに船の科学館沖に大型客船が着岸できる客船ターミナルの建設計画があります。


(6)
a0195032_20565196.jpg
午後の早い時間帯の出港だと右舷はまだ日陰となってしまいます。
ですから、レインボーブリッジから撮るつもりでいましたが、時間的な問題で芝浦南埠頭公園からの撮影と相成りました。
年末近くのことでしたから、内々のことを済ませないといけませんでしたから(;'∀')


(7)
a0195032_20571881.jpg
かなりレインボーブリッジに近づいてきました。
そろそろレンズ交換のタイミングがやってきたようです。


(8)
a0195032_20572076.jpg
標準ズームに付け替えて、28ミリ相当の画角で撮影したカットです。
これだけ見ていると日本にいることを忘れてしまいそうな感じですね。


(9)
a0195032_20572166.jpg
さて、そろそろレインボーブリッジをくぐり始めるところです。


(10)
a0195032_20580885.jpg
船が橋をくぐるシーンというのは絵になりますね。
横浜のベイブリッジと違って、橋脚が海にはないためにスッキリとした構図で撮ることができます。
と、その時、右前方より東海汽船高速ジェット船 「セブンアイランド虹」が擦れ違って行きました。


(11)
a0195032_20581096.jpg
橋のほぼど真ん中を航行中の「ぱしふぃっくびいなす」です。


(12)
a0195032_20581227.jpg
舳の奥に見える特徴ある建物はフジTVです。
最近のフジTVは何だかあまり元気がないように感じますが、日テレが強すぎるのかも。


(13)
a0195032_20581406.jpg
追いかけシーンになって右舷に太陽の光が当たり始めました。


(14)
a0195032_20581552.jpg
太陽との角度の関係でメリハリには若干欠けますが、これは致し方ないところです。


(15)
a0195032_20581673.jpg
左側を芝浦通戦のタグボートが基地に戻るべく航行してきました。
さて、これが2015年の船舶撮影のラストカットです。
今年は昨年ほど船舶の撮影には行けそうもありませんが、平日にどうしてもとなったらその時はその時です(笑)

撮 影 地 :芝浦南ふ頭公園
使用機材:オリンパスOM-D E-M1
      M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
      パナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6Ⅱ ASPH.MEGA O.I.S.

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21981267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2016-01-16 10:09
zeissさん

おはようございます!
来年度の都の予算の使い道について
舛添都知事が先日説明していましたが
東京オリンピックに向けて
東京の船の運航整備にもっとお金をかけるそうです。
羽田空港と浅草間を船でもっと頻繁に
行き来できるようにするのだとか。
そうなると、zeissさんも忙しくなりますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-16 17:26
ZEISSさん、こんばんは〜♪
おっ、今回は15枚の豪華版ですか。
近代的なビル群を背景にした客船も素晴らしいですが、
やはり大きな客船が橋をくぐって行くシーンは絵になりますね。
晴天での撮影も良かったですね。
Commented by kurese0535 at 2016-01-16 23:09
こんばんわです。
客船、大きいな〜と思っても橋とセットだと
橋も大きいな〜と感じますね。
雲ひとつない真っ青な空、綺麗ですが自分も雲があるほうが好きです。
2、3割くらいの白い雲が個人的理想かなーっと^^贅沢ですけどね。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-17 08:48
雲母舟さん、おはようございます。

今の船舶事情では運行本数を増やしても限界が
あるようです。
かといって大型船を投入しても港湾設備が貧弱
で対応が出来ないというジレンマはありますね。
どうやって実現させていくかが見物です。
まぁ、私の関心は船の科学館沖に予定されている
大型客船が停泊できる新ターミナルですが・・・
Commented by zeiss1221 at 2016-01-17 08:51
tanuki_oyajiさん、おはようございます。

はい、今回はたまたま15枚になりました。
雉としては年末に準備しておいたのですが、
なかなか公開できるレベルになかったもの
でした・・・(;'∀')

晴海を出港する場合はレインボーブリッジ
で撮るか、芝浦南ふ頭公園で橋の直下から
撮るか迷いますね。
この時はもう時間がなかったので橋の直下
から撮りました。
お天気も良くていい撮影条件でしたね。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-17 08:56
kureseさん、おはようございます。

橋は結構大きいですよ。
上下二層構造となっており、上が首都高、下が一般道と
新都市交通のゆりかもめです。
遊歩道もこの下の層にデッキとして張り出しています。

そうですね、雲一つない空と言いますが、作画上苦労を
させられます。
多すぎても困りますが、適度に浮かんでいる方が撮影を
していて楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2016-01-16 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)