人気ブログランキング | 話題のタグを見る

客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ

(1)
客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ_a0195032_17010455.jpg
横浜港 と比べると東京港は客船が寄港する回数は明らかに少ないんですよね。
(2015年)12月19日(土)に「にっぽん丸」が寄港しましたので、久々に東京港へお出かけしてきました。

着岸予定時刻がレインボーブリッジ遊歩道の開場時刻(冬季はAM10:00)よりも早いため、別の場所で撮影することにしました。
私が選んだ場所は潮風公園で、富士山が見えるポイントがあるんですよね。
富士山は「にっぽん丸」の船首部分の奥の方に小さく見えていますが、お分かりになるでしょうか?

昔は台場あたりからでも富士山はよく見えていましたが、タワーマンションが林立しだしてからは殆ど見えなくなりました。
高いところに上がれば見えるのでしょうけれど、普通に道を歩いていて富士山の姿が見えた方が遥かに嬉しいですよね?




(2)
客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ_a0195032_17010661.jpg
遠くに「にっぽん丸」の姿が見え始めました。
太陽は左奥より光を放っていますから半逆光状態となり、ややメリハリにかける描写となってしまいます。
土曜日であるにも関わらず、この場所にいたのは私一人だけでした。


(3)
客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ_a0195032_17010730.jpg
かなり近づいて来ましたが、それでも太陽の光は「にっぽん丸」の後方から当たっています。
もう少しの辛抱であります。


(4)
客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ_a0195032_17010988.jpg
さらに近づいてきた地点で漸く右舷に太陽の光が直接当たるようになりました。
この時を待っていたんですよね~。
で、この後に撮影したカットが↑の1枚目です。


(5)
客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ_a0195032_17011175.jpg
ほぼ真横に来たところです。


(6)
客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ_a0195032_17011373.jpg
追い掛けシーンですが、これ以上は無理です。
右側に海上保安庁の船舶が停泊する岸壁がありますから、「にっぽん丸」の姿が隠れてしまいます。


(7)
客船「にっぽん丸」東京港晴海ふ頭へ_a0195032_17011565.jpg
6枚目の撮影を終えてから、レインボーブリッジ遊歩道までテクテクと歩いて行って撮影したカットです。
ありがたいことに出船(港の入口に船首を向けて着岸すること)でした。
実は、この「にっぽん丸」の前方には空いている岸壁がありまして、珍しいことにもう一隻客船が後からやって来るんです。
その模様は後日(多分、来年になってから)お届けしたいと思っています。

なお、今回使用した機材は以下の通りです。
・M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14(2枚目、3枚目、7枚目は↑のマスターレンズとの組み合わせ)

※幸いなことに、本日は休みとなりました。
 一応は昨日が仕事納めでしたが、仕事は山のようにあります。
 ですから、明日(30日)は出勤となりますが、管理職ですから手当など出ません(涙)

by zeiss1221 | 2015-12-29 00:11 | 船舶