銀行を騙る詐欺メールに注意!

a0195032_08400321.jpg
またか!と思いますね。
年末を控え、こういった類のメールが皆様の許へも届いているのではないでしょうか?

第一、私は住信SBIネット銀行なるものに口座は開設してねーし!
文章はでたらめだし、銀行にはアクントという概念もありません。
ましてや「こんにちは!」で文章を始めるなんて馬っ鹿じゃねーの?

銀行は個人宛にメールを送信することはありませんし、重要事項はすべて封書で行われます。
騙されてはいけませんよ、速攻で迷惑メール扱いにしておきましょう。
他にも「りそな銀行」(←そな銀行と書かれていた・・・笑)や三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行を騙ったメールもよく届きます。

カード会社からも似たようなメールが届きますが、「変だな?」と思ったら問い合わせをする姿勢が大事です。
私は前に楽天カードで個人情報保護云々といったメールが届いたため、楽天カードに記載されている電話番号に問い合わせをしました。
答えは「弊社で送信しましたのでご安心ください」とのことでした。

勿論、私はその応答者の所属部署と氏名をちゃんと確認しましたよ。
これも大事なことです。

よく「私は騙されない」と豪語する方がいますが、そういった方こそ騙されやすいのです。
お互いに注意しましょう!

[PR]
by zeiss1221 | 2015-12-02 12:00 | その他