人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の鎌倉へ③-飯島崎付近から眺めた富士山-

(1)
初冬の鎌倉へ③-飯島崎付近から眺めた富士山-_a0195032_12280128.jpg

一昨日の記事「初冬の鎌倉へ①-光明寺(材木座)-」では光明寺に真っ先に駆け付けたような書き方をしました。
実は、その前に飯島崎で富士山をしっかりと撮影しておいたんですよ。
年賀状用画像を撮影するのが第一目的で、当初は記事にするつもりは全くありませんでしたから・・・m(__)m

でも、せっかく行って撮影したのに非公開では勿体ないなと考え直して本日公開することにしました。
ですから、バスが光明寺バス停を通過してしまったことは、個人的には却って好都合だったんですよね。
次の飯島バス停の方が飯島崎に近いのですから結果オーライでありました♪

そうそう、この眺めを自分の目で見たかったんですよね。
右手に稲村ヶ崎(いなむらがさき)、左手には江の島(一部しか見えていません)があって、奥に富士山が聳え立っている・・・。
いい眺めでしょう?


(2)
初冬の鎌倉へ③-飯島崎付近から眺めた富士山-_a0195032_20561135.jpg
↑の一枚目よりは右よりの位置で漁船三隻を絡めてみました。
画面左手に白い波が打ち寄せているところは和賀江島(わかえじま)で、、1232年(貞永元年)に築かれた現存する最古の港湾施設です。
国の史跡に指定されていますが、満潮時にはその殆どが海面に隠れてしまいます。


(3)
初冬の鎌倉へ③-飯島崎付近から眺めた富士山-_a0195032_12263960.jpg

では、そのまま望遠レンズに付け替えて大きめに撮影してみあしょう。
なかなか絵になりますよね。

因みに、この飯島崎は飯島バス停で下りて、そのまま進行方向に向かって進みます。
トンネルの手前で右に入る小道がありますから、そこから好みの場所で撮影するのがいいでしょう。
数え切れないほどの撮影ポイントがありましたよ。

今回使用した機材は以下の通りです。

なお、明日から3日間は鎌倉以外の記事が続きます。
「初冬の鎌倉へ」シリーズは4日後の12月7日より公開する予定です。

by zeiss1221 | 2015-12-03 00:00 | 風景(一般)