人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパスOM-D E-M1のファームウエアが4.0にアップデート

オリンパスOM-D E-M1のファームウエアが4.0にアップデート_a0195032_20435700.jpg
11月26日にオリンパスが OM-D E-M1 のファームウェアのアップデート版を公開しました。
新バージョンは4.0です。
i以下、「Firmware Update for OLYMPUS DIGITAL CAMERA」から引用しておきます。

[ ファームウェアアップデート時のご注意 ]
ファームウェアを Ver.4.0 にアップデートすると、AF微調節以外のカメラの設定がリセットされます。

新機能 7項目

•フォーカスブラケット撮影が可能になりました。
* 撮影メニュー2 > ブラケット撮影 [On] > Focus BKT で設定可能です。

•深度合成撮影が可能になりました。
* 対象レンズ装着時のみ可能です。
* 撮影メニュー2 > ブラケット撮影 [On] > Focus BKT [On] > 深度合成 で設定可能です。

•静音撮影が可能になりました。
* 先幕、後幕ともに電子シャッターを使って撮影します。
* 撮影メニュー2 > 低振動/静音撮影 > 静音撮影 で設定可能です。

•OVFシミュレーションを追加しました。
* モードダイヤルが、P/A/S/M の場合のみ設定が可能です。
* 撮影設定はEVF表示に反映されません。
* カスタムメニュー[J] > OVFシミュレーション で設定が可能です。

•インターバル撮影のタイムラプス動画設定に4Kを追加しました。
* 撮影メニュー1 > 連写/セルフタイマー/インターバル撮影 > インターバル撮影設定 On > タイムラプス動画設定 で設定可能です。

•リニアPCMレコーダー LS-100 を使用した ムービー録音の開始・停止の同期に対応しました。
* オリンパス製リニアPCMレコーダー LS-100 に対応します。
* カスタムメニュー[I] > PCMレコーダー接続 > REC同期 で設定可能です。

•スレートトーン発生機能を追加しました。
* オリンパス製リニアPCMレコーダー LS-100 に対応します。
* カスタムメニュー[I] > PCMレコーダー接続 > スレートトーン で設定可能です。


主に操作性の改善項目 17項目

•低振動撮影 は、撮影メニュー2に移動しました。

•デジタルシフト撮影 は、撮影メニュー2 に移動しました。

•連写/セルフタイマーの設定メニューを、インターバル撮影の設定メニューと統合し、撮影メニュー1 に移動しました。

•手ぶれ補正機能のムービー設定に、M-IS2 を追加しました。
 手ぶれ補正は、カスタムメニュー[C]に移動しました。

•ムービーの画質モードを変更しました。
 24p(23.98p)/25pのフレームレートを追加しました。

•動画設定機能を追加しました。
◦PCMレコーダー接続
◦タイムコード設定
◦動画Info表示設定
◦ムービーシャッターボタン機能
 * カスタムメニュー[I] で設定が可能です。

•MFクラッチ / スナップショットフォーカスを無効にできます。
* 対応レンズのファームウェアも最新にアップデートしてください。
* カスタムメニュー[A] > MFクラッチ で設定が可能です。

•静音撮影での連写設定を追加しました。
* カスタムメニュー[C] で設定が可能です。

•Info表示設定を変更し、カスタム表示設定を可能にしました。
* カスタムメニュー[D] で設定が可能です。
* EVF は、カスタムメニュー[J] > Info表示設定 で変更が可能です。

•LVダイナミックレンジ拡大は、OVFシミュレーションに変更しました。

•ピーキング表示の色や強度の変更を可能にしました。
* カスタムメニュー[D] > ピーキング表示 で設定が可能です。

•設定メニューのカーソル保持を可能にしました。
* カスタムメニュー[D]のメニューカーソル保持で選択が可能です。

•ボタン機能でデジタルシフトにした場合、ボタン長押しでのキャンセルが可能にしました。

•ボタン機能に、OVFシミュレーションを追加しました。

•マルチFnに、OVFシミュレーションを追加しました。

•レリーズケーブル(RM-UC1)での動画撮影に対応しました。

•Windows 10 に対応しました。


OI.Share 対応 1項目

•OI.Share Ver.2.6 に対応しました。
O.I.Share でのライブコンポジット撮影が可能になりました。


OLYMPUS Capture 対応 1項目

•OLYMPUS Capture Ver.1.1 に対応しました。


なお、以下のレンズとE-M5 MarkⅡもファームウエアのアップデートが行われました

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 Pro
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


以前、オリンパスが発表したときにOM-D E-M1に関して記事にまとめましたが、今回はかなり大掛かりなファームウエアのアップデートとなります。
OM-D E-M1のオーナーは待ちに待ったアップデートとなることでしょう。

但し、私は週末に大事な撮影が控えていますので、慌てることなく一週間ほど経過してからアップデートするつもりです。
設定がリセットされてしまうために細かな設定をし直す時間が取れないことと、万が一不具合が発生した場合は取り返しがつきませんから。
オリンパスさんが入念にテストを繰り返したとは思いますが、今回は石橋を叩いてから渡ることにします。

【追記】
 11月29日(日)にファームウエアをアップデートしました。
 序にレンズも全部済ませておきましたが、特に不具合が出るわけでもなく問題はありませんでした。
 ただし、冒頭でも書きましたように設定がリセットされましたから、一から設定しなおしました。

by zeiss1221 | 2015-11-27 00:00 | カメラ