冬桜咲く桜山公園にも行ってみましたが・・・

(1)
a0195032_12545864.jpg
城峯公園の冬桜を見た後は、群馬県藤岡市にある桜山公園へやって来ました。
車で20分程度の道のりでしょうか。
いつもは桜山公園へ先に行くのですが、今回は敢えて逆回りにしてみました。

さて、これは展望台のすぐ下に咲く冬桜ですが、残念ながら柵が出来てしまってこんな撮り方しか出来ませんでした。
遊歩道を入れて、そのまた右奥に見える紅葉と冬桜を絡めるのが常でしたが・・・
まぁ、安全対策の一環ですからNo!とも言えないですよね。

お天気は相変わらず曇りのままですが、少し暗くなってきた感じが気になるところでした。




(2)
a0195032_12553851.jpg
↑のトップ画像で絡めてみたかった冬桜がこちらです。
これを絡めると奥行きが出るんですけれどね~。


(3)
a0195032_12555089.jpg
で、先に進んでさらに右方向へカメラを振ったところです。
言いたくないけど晴れていれば凄い眺めなんですよ。


(4)
a0195032_12560224.jpg
桜山山頂へと至る階段(200段いじょうあります)の途中から展望台方向を振り返ってみました。
春の桜よりも寂しい感じはしますが、城峯公園の冬桜よりもにぎやかさでは勝っています。


(5)
a0195032_12561465.jpg
ここ、西日が差すと素晴らしい景観となるんです。
まぁ、ご覧のように御荷鉾山の山頂付近は雲に霞んでしまっていますね。


(6)
a0195032_12562850.jpg
桜山の南斜面へやって来ました。
花数はまぁまぁのようです。


(7)
a0195032_12564084.jpg
紅葉と絡めてみました。


(8)
a0195032_12565207.jpg
行けば必ず見に行く北斜面にある大きなトウカエデ(?)です。
今年の色づきは何だかムラのようになっているなと感じました。


(9)
a0195032_12573577.jpg
日本庭園まで戻って来ましたが、あまりの人の多さに辟易してしまいました。
それもその筈です、大型観光バスが6台もやって来たのですから・・・(;'∀')
ということで、お天気の回復が見込めない桜山公園を後にすることにしました。

以下はオマケ画像です。


(10)
a0195032_12575023.jpg
桜山公園から関越道本庄・児玉ICの間にある「クールシュベール」さんに立ち寄ることにしました。
建物の外観からも分かるように、バームクーヘンなどの焼き菓子がウリのお店です。
勿論、ケーキも販売しており、イートインもあるんですよ。


(11)
a0195032_12580346.jpg
入口にある可愛らしいディスプレイをパチリ!
さすがにショーケースなどを撮るのは憚られますからね~。


(12)
a0195032_12581731.jpg
女房殿が注文したのは「紫いものクレープ」・・・だったかな?
なんと金粉がのっかっており、豪華な感じがしますね。


(13)
a0195032_12582929.jpg
私はチョコ系を食べたかったので、この「クールちゃん」を注文!
男の子の「シュベールくん」もありますが、「クールちゃん」の左耳についている赤いものが気になっちゃいましてね(笑)

コーヒーも注文したら、なんと飲み物はフリードリンクとのことでした。
何とも嬉しいじゃありませんか。
帰り際に「バームクーヘン」と「フィナンシェ」をお土産に買いました♪

でも、あれですな。
こういったものを食べるから痩せねぇんだよな(爆)

最後はお店の宣伝になりますが、訪れた翌日の11月13日(金)に「上里カンターレ」がオープンしました。
気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?
勿論、この「クールシュベール」さんにもね♪

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21831218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-17 13:57
甘いものが好きなまほろば、反応してしまいました。
奥さんと一緒にケ-キ、よろしいですね。

何回かに一度は、一緒に出かけた方が、気楽に船を撮りに
行けますね。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-17 20:20
まほろばiさん、こんばんは。

おっ、まほろばさんは甘党なんですか。
私は酒が一滴も飲めませんから、どうしても
こういった方へと走りますね(笑)

女房は船は全く興味がありませんし、撮影に連れていくのは
気の毒です。
かなり待たせちゃいますからね(;'∀')
Commented by 武ちゃん at 2015-11-17 22:16 x
こんばんは、
城峯公園と鬼石の桜山お出かけされたんですね。
紅葉と冬桜‥なんとも不思議な取り合わせです。
しばらく現地へは行ってませんでしたが観光客は増えているのかな?
これから冬桜は12月初めにかけてが見ごろでしょうか。
途中で寄ったお店のスィーツは美味しそうです。  (^^♪
Commented by zeiss1221 at 2015-11-17 23:17
武ちゃんさん、こんばんは。

はい、両方とも行きましたが、いつもとは逆回りでした。
家を出発したときは上天気でしたが、お山の天気は変わりやすい
ものです。
冬桜は今年は早めに開花したのか、花が終わりかけている木も
ありました。
ただ、春に咲く物と違って、結構長く咲き続けますから、まだ
もう少しは見ごろとなるでしょう。

>途中で寄ったお店のスィーツは美味しそうです。
あのお店はおすすめですよ。
基本的には焼き菓子が得意ですが、ケーキもなかなか・・・
Commented by kogechatora at 2015-11-17 23:30
先週末は上越線から藤岡インターから長瀞へ移動する途中、鬼石で桜山公園の矢印を見て…ちょっと立ち寄って行こうかとも思たんですけど…結局素通りしてしまいました。
秋冬には貴重な花ですけど…春の桜に比べると華やかさが足りなくてあまり撮る気になれず…秩父の紅葉に急いでしまいました。
今週末辺り、長瀞の紅葉の盛りですよっ
秩父の蒸気機関車はいかがですか?
Commented by zeiss1221 at 2015-11-17 23:49
ねこさん、こんばんは。

桜山の桜ですが、さすがに春は凄いですよ。
いつもはこの時期しか行っていませんでしたが、昨年訪れて
驚きました。
今年はいけませんでしたが、来春は行こうと思っています。

>秩父の蒸気機関車はいかがですか?
いいですね~。
雨の中を走る蒸気機関車を撮るのも風情がありそうです。
Commented by あおの ひろ at 2015-11-18 00:01 x
春の桜ほどではなくても、やはり桜は華やかで可憐ですね。
私はこちらの方が好みかも。
紅葉とのコラボも素敵です。
とてもきれいな赤と黄色。東京では見られない色合いのように思えました。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-18 20:07
あおの ひろさんへ

花が少ない時期の冬桜は貴重な存在です。
ほぼ毎年通っていますが、行ってこの目で見るとほっと
するんですよね。
桜と紅葉が一緒に眺められるのも珍しいと思います。

>とてもきれいな赤と黄色。
晴れていたらもっと色が冴えわたったことでしょう。
まぁ、お天気ばかりは仕方がありませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-11-17 00:00 | | Trackback | Comments(8)