城峯公園へ冬桜を見に行ったものの・・・

(1)
a0195032_20494700.jpg
毎年この時期に訪れている埼玉県神川町城峯公園冬桜です。
今年は例年よりも一週間ほど出遅れてしまいましたが、冬桜は綺麗に咲いていました。

しかし、家を出発したときに広がっていた青空は、現地に着いたらどこにもありませんでした・・・Orz
まぁ、山の天気は変わりやすいものですし、お天気ばかりは自然現象ですから致し方ないところです。

この城峯公園の冬桜ですが、車で20分程離れた場所にある群馬県藤岡市桜山公園のものとは種類が違うようですね。
花は八重咲きで色は幾分ピンク色が強いのです。
花の少ないこの時期に咲く冬桜は貴重な存在ですから、私は毎年通っているのかもしれません。




(2)
a0195032_20504069.jpg
城峯公園のメインとなる広場ですが、うーん、お天気がねぇ・・・
因みに、画面に見える看板にあるキャラクターは「神じい&なっちゃん」です。
「ゆるキャラグランプリ2015」にエントリーしているそうですよ。


(3)
a0195032_20505399.jpg
紅葉が一番鮮やかに見えるポイントです。
展望台の反対側から見ることが出来ますよ。


(4)
a0195032_20511104.jpg
天気が良くなくて、花もかなり散っていましたので幟などを・・・
やはりこれにも「神じい&なっちゃん」が描かれています。


(5)
a0195032_20512921.jpg
今年は出遅れた分だけ、紅葉も進んでしまってかなり葉は散っていました。


(6)
a0195032_20514398.jpg
公園のメイントなる広場には農産物直売所があって、かなり安いお値段で購入することが出来るんですよ。
ゆずが特産ですが、そんほかにもいろいろと販売されています。
私が買ったのは・・・


(7)
a0195032_20515647.jpg
キウイフルーツであります。
小ぶりですが、これだけ入っていて税込み200円なんです。
都内のスーパーで買ったら相当な金額になることでしょうね。


(8)
a0195032_20520914.jpg
さて、お昼時を迎えましたので、いつもの「陶芸茶房 宇那室」さんへ向かいました。
入口には「山の上カフェレストラン」とも表示されております。
お店は城峯公園入口の真ん前にあります。


(9)
a0195032_20522359.jpg
店内には薪ストーブがあってとても暖かでした。


(10)
a0195032_20523848.jpg
陶芸茶房と名乗るだけあって、ご主人が創作された陶芸品がこれでもかと展示されています。
店内にはジャズが流れており、ご主人の趣味なんでしょうかね。


(11)
a0195032_20525196.jpg
注文したのは八丁味噌をい使った味噌煮込みうどん(税込み850円)です。
この日の寒さで冷え切った体を温めるにはうってつけです。


(12)
a0195032_20530452.jpg
食後にはお茶と柿が運ばれてきました。
嬉しい限りですね。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21829358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2015-11-17 00:06
こんばんわです。
冬桜、紅葉、薪ストーブ、いろいろあって楽しそうですね。
天気の悪い日が多くて困りますね。
煮込みうどん、美味しそうです〜♪
Commented by zeiss1221 at 2015-11-17 20:18
kureseさん、こんばんは。

お天気さえ良ければ最高なんですけれど肌寒い一日でした。
今度の三連休もお天気は下り坂とか・・・凹みますね。

>煮込みうどん、美味しそうです〜♪
この時は三回目でした。
八丁味噌は独特ですから、好き嫌いがあるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-11-16 00:00 | | Trackback | Comments(2)