人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水港の夜明け

(1)
清水港の夜明け_a0195032_16423102.jpg
10月31日(土)は久しぶりに遠征してきました。
行先は静岡県の清水港で、夜中の3時前に家を出発して夜明け前に現地入りしました。
画面右側に写っている帆船「日本丸」と、この日に入港する客船「飛鳥Ⅱ」を撮影することが目的でした。

「日本丸」と「飛鳥Ⅱ」を同じ日に撮影できるチャンスなど滅多にありませんし、富士山を入れて撮りたいですからね~。
ただ、前夜は朧月夜でしたからイヤな予感が的中した感じです。
案の定、高速道路を走っていても星空はどこにもなく、空のほとんどが雲で覆われていました。

まぁ、それでも空の一部は雲が切れていましたから、天候は回復に向かうだろうと楽観してはいました。
駐車場に車を入れて港へ向かって岸壁に入ったら、奥の方に見覚えある帆船の姿がありました。
太陽は水平線近くを覆っている雲に隠れたままですが、辺りは徐々に明るくなりつつありました。




(2)
清水港の夜明け_a0195032_16425594.jpg
やはり帆船の姿は独特の存在感がありますね。
この「日本丸」は独立行政法人「航海訓練所」の練習船で、この日の午後1時よりセイル・ドリル(総帆展帆)が行われる予定となっています。
白い帆を張った姿は「太平洋の白鳥」とも呼ばれているくらい美しいものです。


(3)
清水港の夜明け_a0195032_16431017.jpg
その時でした、港の奥の方から出港する一隻の船の姿が・・・
海の男の朝は早いものです。


(4)
清水港の夜明け_a0195032_16432520.jpg
富士山の姿を拝むことはできないだろうなと思っていたら、何とその姿が見えたではありませんか。
このまま雲が切れてくれないかな、と思うのは誰しも一緒でしょうね。


(5)
清水港の夜明け_a0195032_16434276.jpg
太陽が雲の切れ目から姿を現しそうです。


(6)
清水港の夜明け_a0195032_16435656.jpg
岸壁の奥まで行き、富士山が画面に入るような構図でまずは一枚!
やはり太陽の光が当たると画面が引き締まりますね。


(7)
清水港の夜明け_a0195032_16441085.jpg
やや大きめに写してみました。


(8)
清水港の夜明け_a0195032_16442368.jpg
「日本丸」の舳先にある船首像は手を合わせて祈る女性の姿で、「藍青(らんじょう)」と名前が付けられています。


(9)
清水港の夜明け_a0195032_16443719.jpg
しばらくしたら「飛鳥Ⅱ」が入港する筈ですから、港の入口方向へと移動することにしましょう。
おや、釣り船でしょうか、ちょっと絵になるかなと思って一枚!


(10)
清水港の夜明け_a0195032_16445431.jpg
4枚目の右端に写っていたタグボートにも太陽の光が十分に当たっています。


(12)
清水港の夜明け_a0195032_16450854.jpg
富士山は相変わらずシルエットのような感じですが、見えないよりは見えた方がいいに決まっています。
人間、あまり高望みはしないほうが宜しいようで・・・
ただ、太陽の光が急に弱まってきたのはいささか気になるところではあります。


by zeiss1221 | 2015-11-03 00:00 | 船舶