月曜日にはバラを・・・(2015年秋)③

(1)
a0195032_16490351.jpg
今回も東京都練馬区にある四季の香公園に咲くバラの花をお届けします。
1982年にアメリカのジャクソン アンド パーキンスで作出された「ファースト・F・ルネッサンス」です。
花がかなり開ききった状態でしたから、思い切り近寄ってイメージカット風に仕上げてみました。

ルネッサンスといえば、あのお笑い芸人の「髭男爵」は元気に地方営業へ出ているんでしょうか?
最近はTVで見かけなくなった芸人さんが多いようですが、大変な職業だと思います。
薔薇とは何の関係もありませんけれど・・・




(2)
a0195032_16502043.jpg
同じくアメリカのジャクソン アンド パーキンスで1969年(札には1971年と表示)に作出された「ホワイト マスターピース」です。
純白の綺麗な薔薇なんですけれど、ちょっと傷みが進んでいたようです。
それでもメインの部分はまだまだ綺麗で、独特の気品を感じますね。


(3)
a0195032_16503207.jpg
これもアメリカのジャクソン アンド パーキンスで1983年に作出された「シルエット」です。
やはり花はかなり開いた状態で、本来の満開の時にはその名の通りに綺麗なシルエットを描くんでしょうね。
「おーい、山田クン、ZEISSさんに座布団一枚持って来てやんな!」


(4)
a0195032_16504753.jpg
これ以降はすべて「ゴールド バニー」という本種のバラとなります。
1978年にフランスのネイアンで作出された品種です。
鮮やかな黄色の丸弁カップ咲きで、花びらはやわらかく波打ったような感じですね。


(5)
a0195032_16505868.jpg
ちょっと引き気味に写してみました。
アップ気味のカットばかりではねぇ・・・


(6)
a0195032_16511031.jpg
これが一番バランスが取れているかな?
とにかく、この「ゴールド バニー」というバラは傷みに強く、長い期間咲き続けることで愛好家も多いと聞いています。
何よりも色合いが素敵ですよね。


(7)
a0195032_16512192.jpg
「ゴールド バニー」とは、直訳すると「金色のウサギ」なんでしょうかね?
私はつい「パツキン(金髪)のバニーガール」を想像しちゃうんですが・・・(笑)
「おーい、山田クン、ZEISSさんの座布団、みんな持ってっちゃいな!」
「ひえー・・・」(;'∀')

今年の秋薔薇はこれで終了です。
また、来年のGW明けあたりに薔薇を撮影したいなと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21782122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-02 12:16
1枚目
なぜか? 二十歳の頃に戻ったような気持ちになりました。
場所は、室生寺・・・・・

Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-02 19:26
ZEISSさん、こんばんは〜♪
さすがに綺麗な花ばかりをチョイスしていらっしゃいます。
最近は鳥撮りにかまけてバラ園に行く時間もないのでこちらで楽しませて戴きます。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-02 20:10
まほろばさん、こんばんは。

そうですか、20歳のころに戻ったような気持ちですか・・・
何か淡い思い出でもありそうな感じですね♪
Commented by zeiss1221 at 2015-11-02 20:12
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

綺麗な花ばかりというよりも、それを探すのが大変でした。
とにかく傷んでいる花が多くて、この秋は出遅れてしまいました。

>最近は鳥撮りにかまけて・・・
いやぁ、私も鉄分が多い被写体ばかりでして(笑)
Commented by 武ちゃん at 2015-11-02 21:16 x
こんばんは、
今日は朝から冷たい雨が降る日でした。
秋バラとうとう見ずに終わってしまいそうです。
我が家から東西にバラ園があるのですが‥。
初夏のバラ園より人も少なくて静かに鑑賞できるのがいいです。
Commented by kirafune at 2015-11-02 21:55
月曜のバラ
定番シリーズになってきて、
バラ好きとしてはとてもうれしいです。
花びらが美しいベールのようですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-02 22:44
武ちゃんさん、こんばんは。

今日は寒かったですね~。
お昼前に最低気温を記録するという、異常な一日でした。
朝のうちは雨と風も凄かったし、今年は妙な年ですね。

秋バラは意外と知らない方も多いようです。
「二度も咲くの?」とよく聞かれるくらいですから・・・
仰るように、初夏のバラ園よりは空いていますから自由度は
極めて高かったですよ。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-02 22:45
雲母舟さん、こんばんは。

一応はシリーズ化してはいますが、秋バラがこれでお仕舞です。
出遅れたせいか、お目当てのバラが終わっていましたし・・・
また来年の初夏に撮影するつもりでいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-11-02 00:00 | | Trackback | Comments(8)