月曜日にはバラを・・・(2015年秋)②

(1)
a0195032_22200184.jpg
薔薇の中でも好きな品種の一つがこの「アイスバーグ」です。
1958年にドイツのコルデスで作出され、1983年世界バラ会議にて殿堂入りした薔薇です。
ドイツ語ではSchneewittchenと表記され、いわゆる「白雪姫」のことですね。

特に大きな花を咲かせるわけではないのにかなり人気があるバラですが、その秘密とは?
トゲが少なくてしなやかな枝、次々に咲く連続開花性、そして、あまり手をかけなくてもきちんと咲くことがその理由のようです。
気温が低い時には花は淡いピンク色を呈しますが、基本的には眩しいほどに純白となることも人気の一つなんでしょうね。




(2)
a0195032_20085428.jpg
画面の殆どをアイスバーグで埋めてみました。
赤く見えるバラは「聖火」で、1964年の東京オリンピックの年に京成バラ園が発表した品種です。
花のアップは4枚目でご覧ください。


(3)
a0195032_20090830.jpg
1985年ニドイツのコルデスで咲く須ツされた「メルヘンケニギン」です。
花は淡いピンク色で、とても優しい感じがするバラですね。
なお、丸い玉ボケの正体は駐車場に止めてある車のフロントガラスの反射だと思われます。


(4)
a0195032_15280861.jpg
2枚目に登場した赤いバラ「聖火」がこれです。
詳しくはリンク先をご覧ください(←嗚呼、手抜きかな)


(5)
a0195032_15515207.jpg
帰り際にふと気になったバラですが、名前が「レッド デブル」とは・・・(笑)
1967年にイギリスのディクソンで作出された品種で、英語表記は「Red Devil」です。
なぁ~んだ、「レッド デヴィル」ではないですか。

デブルはないよね~。
しかしながら、天高くデブ肥ゆる秋であります。
「ぽーにょ ぽーにょ ぽにょ 腹の肉~♪」・・・気をつけましょう←お前がな(爆)

なお、撮影場所は四季の香公園で、使用した機材は以下の通りです。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21761156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2015-10-26 00:25
こんばんわです。
秋のバラもよいですね〜。
気温で色が変わるバラなんてあるんですね!

食欲の秋、デブリそうですね〜(笑)
気をつけます^^;
Commented by miyakokoto at 2015-10-26 07:19
おはようございます(^^♪
 秋バラは、春のように華やかでは無いですが、何となく落ち着いた感じに
見えますネ 春より数も少なくて貴重な花です♪
いよいよ紅葉が始まりますネ 魅せて下さいネ♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-26 12:25
春のバラ、撮影しながら汗をかいたような・・・・

この時期だと、じっくりと観察しながら撮影できますね。
3枚目が、まほろば好みです。


Commented by あおの ひろ at 2015-10-26 19:02 x
アイスバーグは以前にも素敵な写真があったと記憶していました。
復活の日の写真でした。
あちらもこちらも純白のバラは本当に美しいですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-26 20:11
kureseさん、こんばんは。

秋のバラもいいものです。
この時期は花が少なくなってきますからね~。

>気温で色が変わるバラなんてあるんですね!
アイズバーグはさんざん撮っているんですが、今回
記事を作るにあたって調べたらそうなっていました。
私も初耳でした(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-10-26 20:14
miyakokotoさん、こんばんは。

ブログの更新が滞っていたので心配していました。
なるほど、そういったご事情だったんですね。

そうですね、秋のバラは初夏に咲くものよりは華やかさには
若干欠けますが、貴重な存在ですね。
本当はほかに行きたい場所もありましたが、近場で済ませて
しまいました。

>いよいよ紅葉が始まりますネ 魅せて下さいネ♪
ありゃ、注文が来ちゃった(;'∀')
どうでしょうか、土日に出かけるつもりでいたら風邪をひいて
しまって、考えていた場所の旬を撮り逃してしまいました。
こうなったら、お得意の(?)近場で何とかしましょう。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-26 20:16
まほろばさん、こんばんは。

>春のバラ、撮影しながら汗をかいたような・・・・
私はこの秋のバラでも思い切り汗をかきました。
汗かきという理由のほかに、実際にシャッターを押す瞬間は
結構長いこと息を止めていますから。

>3枚目が、まほろば好みです。
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-26 20:18
あおの ひろさん、こんばんは。

アイスバーグは小ぶりながらも好きな花の一つです。
今年の5月も確か品川のある公園で撮影していました。
来秋はホワイトマスターピースとシルエットを掲載する予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-10-26 00:00 | | Trackback | Comments(8)