月曜日にはバラを・・・(2015年秋)①

(1)
a0195032_20171191.jpg
秋薔薇が咲く時期がやってきました。
新宿御苑へ行こうかな?と思っていたものの、結局は光が丘公園の近くにある四季の香公園にあるバラ園へ向かうことにしました。
現地に行ったら、「あれっ、一週間遅かったかな?」と思ったくらい花の傷みは進んでいました。

そこで今回は、花の傷みが殆ど見られなかった”チェリッシュ”と”王朝”の二品種をご覧いただくことにします。
これは”チェリッシュ”で、1980年にアメリカで作出されたものです。
カテゴリーはF(フロリパンダ)、ハイブリッド・ティー系とポリアンサ系の交雑となっています。




(2)
a0195032_20171323.jpg
”チェリッシュ”を撮影していると、頭の中にはある歌詞が自然と流れてしまいます。
「赤 青 黄色の 衣装をつけた てんとう虫が しゃしゃりでて~♪」
ご存じ、チェリッシュが歌った「てんとう虫のサンバ」であります(笑)
「なのに あなたは 京都へ行くの・・・♪」という歌もありましたね。


(3)
a0195032_20171577.jpg
さて、こちらは1983年に京成バラ園で作出された「王朝」で、系統はHT、ハイブリットティーローズです。
交配親は(Rumba×聖火)×Wisbech Goldとのことです。
とにかく名前が堂々としていていいですよね~。


(4)
a0195032_20171780.jpg
あれ、京成バラ園が作出したものと認識していましたが、ちょっと調べてみたら鈴木省三さんという名前を見つけました。
鈴木省三さんは日本のバラの育種家で京成バラ園芸所長を務められ、「ミスターローズ」と呼ばれたそうです。
なるほど・・・


(5)
a0195032_20171975.jpg
花弁は琥珀色がかったオレンジ色で、何とも高貴な感じがします。
琥珀なんて表現が古かったかなぁ・・・


(6)
a0195032_20172196.jpg
何ともいえないほどの色合いをしたバラですね。
個人的には白い花が好きなんですが、この”王朝”はお気に入りの一つになりました。
春の方が花は大きいでしょうから、来年5月も旬の時期を見逃してはいけませんね。


[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21751612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirafune at 2015-10-19 07:57
おはようございます!
週明けからいい薫りのスタートですね。
光が丘公園って、バラ園もあっていいですね。
秋バラの季節。
私もどこかへ撮りに行きたくなりました。
ところでファンキーなじーちゃん、
このあと、出てくるのでしょうか?!
Commented by zeiss1221 at 2015-10-19 20:19
雲母舟さん、こんばんは。

久々に薔薇を撮りましたので、月曜日は暫くは薔薇を
掲載することになると思います。
四季の香公園はは光が丘公園ではないのですが、隣接
していますので、光が丘で括って構わないでしょう。

ファンキーなじいちゃんですか?
擦れ違っただけですから撮影はしていませんよ~。
度胸もありませんし(;'∀')
Commented by しーたけ at 2015-10-19 22:36 x
近所のバラ園に足を運びましたがどうも今年はダメです
チョビチョビしか咲いてくれません(><)
バラのタイミングを逃してしまったのかなと思うのですが異常気象のせいですかね?
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-20 08:22
春のバラは意識して撮りに行きましたが、秋のバラですか!
良い雰囲気ですね。
近場の”おふさ観音”にも咲いているか?
今度、行って確かめてきます。
ありがとうございます。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-20 20:02
しーたけさんへ

えっ、あそこのバラは今秋はダメなんですか・・・
うーん、期待していたんですけれど。
確かに今年は異常気象でもありましたし、特に長雨なども
ありましたから、花にとっても過酷な年だったんでしょう。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-20 20:04
まほろばさん、こんばんは。

秋にもバラは咲きますが、花は気持ち小ぶりな感じはありますね。
花数もやや少ないかもしれません。
でも、紅葉が始まるタイミングでこのようなゴージャスな花が咲く
というのは非常に喜ばしいものがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-10-19 00:00 | | Trackback | Comments(6)