豪華客船「Silver Shadow」を海ほたるで撮る

(1)
a0195032_09330954.jpg
今回は東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」から撮影した豪華客船「Silver Shadow」の姿をお届けします。
この前日は城南島海浜公園で東京港への入港シーンを撮影しました。
今回は東京港を午前6時に出港して、次港の大阪港を目指して航行する姿を撮影したかったんですよね。

先の記事でも書きましたが、日本列島を襲った爆弾低気圧の影響で入出港時刻が大幅に変更となりました。
本来ならば出港シーンは暗くなってからの撮影となった筈ですが、番狂わせで翌日の早朝出港となった訳です。
青海南ふ頭公園で撮るには時間がギリギリですから、今回は潔く「海ほたる」を撮影場所に選びました。

視程がかなり悪いといった撮影条件でしたから、いい画像を得ることは捨てて眺めることで満足しましょう。




(2)
a0195032_09341868.jpg
結論から言えば、ご覧のように視程がかなり悪かったため、場所の選定としては失敗なんでしょうね。
この画像を撮影した時間は午前7時2分でしたから、青海南ふ頭公園でも十分間に合った計算となります。
晴海ふ頭には船首を先にして着岸しましたから、回頭してから出港となるため時間がかかることは想像できましたけれど・・・

でも、リスクを冒すわけにいきませんよね?
現地について「あっ、行っちゃった!」という失態は避けたいところです。


(3)
a0195032_09343271.jpg
まぁ、四の五の言っても始まりません。
ここは「海ほたる」から眺めるダイナミックな景色の中を航行する船の姿を楽しむことにしましょう。


(4)
a0195032_09345369.jpg
かなり接近してきましたが、船舶は右側通行ですから距離は思った以上にあります。
この船の全長は190m弱ですから、換算600ミリ相当のレンズを使ってやっとこの大きさです。
ただ、私が使っているレンズには癖があって、撮影条件が悪いと鮮鋭度に欠ける上に周辺減光が目立ちます。


(5)
a0195032_09350653.jpg
「風の塔」と・・・
後から「ここで一枚押さえておいて良かった」と思いました。


(6)
a0195032_09352061.jpg
太陽の位置を考えると、ここで窓に太陽光が反射して”ギラリ!”となる筈だったんです。
ところが、ここにきて太陽光が雲で遮られてしまい、あわれ船にはうっすらとした光しか当たりませんでした・・・Orz
うまくいけばこれがトップ画像となった筈で、とても楽しみにしていたんだけれどなぁ。なんて日だ!!


(7)
a0195032_09353323.jpg
前日はコンテナ船と被ってしまって撮ることが出来なかった真横の画像です。
大きな船ではありませんが、とても端正な船体をしていますね。
国内客船でいえば、「ぱしふぃっくびいなす」より少し大きいくらいです。


(8)
a0195032_09354704.jpg
元画像は滅茶苦茶な感じでしたが、何とかRAW現像ソフトの御威光をお借りして仕上げました。
これでもかなり酷いですね(笑)


(9)
冬になって見通しがよくなると、雪を頂いた富士山も見ることが出来るそうです。
いつかは・・・楽しみだなぁ♪

【SILVER SHADOW シッピングデータ】
 竣  工 2000年9月
 総トン数 28,258トン
 全  長 186.0 m
 全  幅 24.9 m
 吃  水 6.0 m
 主  機 ディーゼル 2基
 航海速力 18.5ノット
 デ ッ キ 7層
 船客定員 382名
 乗 組 員 302名
 船  籍  バハマ

なお、今回使用した機材は以下の通りです。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21709541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2015-10-06 10:12 x
風の塔とのコラボが二枚とも素敵で面白いですね。
真っ白な船体と塔に真っ青な海。
魅了されます。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-06 20:45
あおの ひろさん、ありがとうございます。

折角の海ほたるだったんですけれど、雲が多かったのと
視程が悪かったことは残念でした。
でも、大好きなSilver Shadowという客船を二日続けて
見ることが出来ましたからHAPPY!でした。
Commented by kurese0535 at 2015-10-06 20:52
こんばんわです。
風の塔が太陽でキラッと!かっこいい画になるんでしょうね。
残念だったようですが天気ばかりはどうしようもないですね。
冬になると富士山も、楽しみですね〜。
Commented by しーたけ at 2015-10-06 22:17 x
こんばんは
6は6で良いと思いますけどね
それにしてもだいぶ船の写真が増えましたね(^^)
私は近場と言うことでまた近所の山にでも行ってくる予定です
Commented by enjoy_sealife at 2015-10-06 22:25
こんばんは。
大型客船の姿もカッコいいのですが、バックに見える景色も船と
上手に重なっていますね。
海ほたる、以前行ったことがありますが、大型の貨物船が多数航行
している姿をみて、東京湾ってすごいな~と思いました。
つばさ橋、ベイブリッジ、これからは富士山もですね(^-^)
Commented by zeiss1221 at 2015-10-06 22:51
kureseさん。こちらにもコメントありがとうございます。

6枚目は太陽光が客船にきちんと当たっていれば最高でした。
まぁ、天気は思うようにはなりませんから仕方ありません。

>冬になると富士山も、楽しみですね〜。
ですね。
いつになるかなぁ・・・暫く、東京港へは客船は来ないんですよ。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-06 22:53
しーたけさんへ

6枚目は・・・やはり太陽光は欲しかったですね。
その直前まではちゃんと当たっていたんですけれどね。

>それにしてもだいぶ船の写真が増えましたね(^^)
はい、船と鉄道撮影が目下のところ一番楽しいですね。
本当は紅葉の撮影に出かけたいところですが、ちょっと
遠出しにくいんですよね(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-10-06 22:56
シュウイチさん、こんばんは。

背景がもっとハッキリと見えていれば言うことなしでした。
どうも最近は東京港を中心とした撮影では条件に恵まれなくて・・・(涙)

あの海域は大型の貨物船やコンテナ船が多く航行します。
特に東京西航路は全長300mを超えるコンテナ船を見かけますね。
この時も撮りましたが、やはりデカイ!と思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-10-06 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)