キンモクセイの詩(うた)

(1)
a0195032_22373211.jpg

しまった~、今年の秋もキンモクセイの花の旬を逃してしまったか~Orz
キンモクセイが放ついい香りに気づいたのは数日前のことでした。
光が丘公園へ行ってみたら花は盛大に散り始めていて、強い風が吹くたびにハラハラと地面に落ちていきます。

ならば、地面近くにしゃがみ込んで、上から落ちてくるキンモクセイの花を撮ってみようではないか!と思ったんですよね。
いざやってみるとなかなかイメージ通りにはいかず、かなりの無駄カットを作ってしまいました(;'∀')
これならいいかな?と思ったのがこのカットですが、決して4K動画からの切り出しではありませんよ~。

どのようにして撮影したのかは次のカットで・・・




(2)
a0195032_23211461.jpg
これを見たらもうお分かりのことと思いますが、これは蜘蛛の巣に引っかかったキンモクセイの花です。
これとは別の蜘蛛の巣にひっかかった花を下から見上げるようにして撮ったのが↑のトップ画像という訳なんです。
勿体ぶってスミマセンでしたm(__)m


(3)
a0195032_19521007.jpg
蜘蛛の巣といえば、こういったものも撮影しておきました。
一本の蜘蛛の糸にぶら下がっていたキンモクセイの花です。
ところが、この日は風が強くてあっちにふらふらこっちにふらふらと不安定な状態でした。

「決まりだ!」と思った瞬間にはフレームアウトしていることが多く、納得がいくカットを得るまで30分近く悪戦苦闘しました。
傍から見たら「あいつ、何やってんだ?」と思われたことでしょうね(笑)


(4)
a0195032_19520824.jpg
地面にはこのように相当な数のキンモクセイの花が散っていました。
これはこれで美しいとは思いますが、その分だけ木に咲く花の数は寂しいことになっています。


(5)
a0195032_19521292.jpg
これが一番綺麗な花の束だったと思います。
本当にいいオレンジ色をしていて、これぞ「キンモクセイの花」って感じでしたね。


(6)
a0195032_19521492.jpg
東京都練馬区にある光が丘公園には数え切れないほどのキンモクセイの木が植えられています。
花の旬の時期は過ぎてはいたものの、個体差がありますから探せばこのようにきれいに咲いている木は必ずあります。


(7)
a0195032_19521634.jpg
う~ん、やはりキンモクセイの花は可愛らしいですよね。
一つ気がかりだったことは、一本だけあったギンモクセイの木が見あたらなかったことです、はて?


(8)
a0195032_23260511.jpg
空はもう完全に秋の気配を感じさせるものですね。
来年はもっと早い時期に撮影しようと思った私です。


[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21695214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emily1105 at 2015-10-02 00:10
こんばんは。
キンモクセイのお花、見た目も香りも大好きです。
我が家にはこの花の香りが嫌いな人間が一人いますので、植えられておりません(>_<)
ご近所の立派なキンモクセイを眺めて香りを楽しんでます。
蜘蛛の巣にひっかかったお花、すごくきれいですね!最初のお写真はお花が飛び出してきそうです。
お写真を拝見してたらなんだか香りが漂ってきそうでした(^-^)
Commented by ふん転菓子 at 2015-10-02 09:57 x
ZEISSさん。こんにちは。

秋風が吹いて、秋刀魚が美味しくて、金木犀が咲けば、初雪の便り。
蜘蛛の巣の金木犀新鮮です。
でもこれだけ溜めておける蜘蛛の糸も凄いな。

科学の世界では、蜘蛛の糸で作った服やロープは物凄い強度があるそうです。
シルクのように輝いて綺麗でした。
Commented by kurese0535 at 2015-10-02 22:31
こんばんわです。
一枚目、すばらしいですね〜。お見事です。
なるほど、蜘蛛の巣なんですね。
真下にいって上むいたら偶然落ちてきたのかと^^;
キンモクセイ、あんまり撮ったことないです。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-02 23:07
emilyさん、こんばんは。

キンモクセイは花も可愛ければ香りもいいですよね。
最近はありがたいことにトイレの芳香剤にあまり使われていないよいうです。
「トイレの芳香剤と同じ匂い」何て言葉を聞くと膝から崩れ落ちちゃいそうです。

蜘蛛の巣に引っかかった花を見つけたのは偶然なんですよ。
花をアップで撮ろうとして立ち位置を変えたら、蜘蛛の巣が頭にへばりついてきたんですよね。
一瞬、「ひえ~」と思いましたが、よく見たらあちこちに花がくっついていたので「よし!」と思った次第です。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-02 23:10
ふん転菓子さん、こんばんは。

北海道大雪山系では先日初雪が降ったそうです。
北の国の山はもうそんな時期なんですね。

>蜘蛛の巣の金木犀新鮮です。
はい、私も新鮮に感じました。
天邪鬼ですから普通に撮るのでは面白くないため、大いに絡ませて
貰いました(笑)

蜘蛛の糸・・・一本ではか弱いのに束になると強いものなんですね。
確かにへばりついた蜘蛛の巣はしっかりとしていました。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-02 23:11
kureseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
偶然の産物とはいえ、まずまずでした。
来年はもっといいタイミングで撮りたいと思っています。

>キンモクセイ、あんまり撮ったことないです。
来年は是非!
結構あちこちで見ることが出来ると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-10-02 00:00 | | Trackback | Comments(6)