「飛鳥Ⅱ」夕映えの横浜港より出航!

(1)
a0195032_16510214.jpg
時刻は午後4時半を少し回ったところでした。
日もかなり傾いてきて、海面の反射も黄金色に変わってきました。
「飛鳥Ⅱ」の出港時刻まで30分を切りましたから、そろそろ予定した撮影場所へと移動しなくてはなりません。

その撮影場所とは、大さん橋と対岸にある赤レンガ倉庫の前です。
まぁ、普通に歩いて行っても10分少々で着きますから余裕はまだあります。
秋になって徐々に日が暮れるのが早くなっていますから、あとは太陽がいつまで輝き続けていてくれるかどうかですね。




(2)
a0195032_16515861.jpg
さて、赤レンガ倉庫の前までやって来ました。
既にタグボートが「飛鳥Ⅱ」の船尾で待機しています。


(3)
a0195032_16521486.jpg
この日、「飛鳥Ⅱ」の出港をサポートするタグボートは、東京汽船「天竜丸」 です。


(4)
a0195032_16523866.jpg
そろそろ出港時刻の5時を迎えるところですが、空を見たら月が出ていました。
画面では右上にありますけれど、VGAサイズの画像では分かりにくいですよね。
こうやって二隻の外航客船と今では横浜クルーズ船として活躍している旧客船の組み合わせを見るのも最後かもしれません。


(5)
a0195032_16532022.jpg
出港間際の「飛鳥Ⅱ」のそばを、夕日を強く反射させながらシーバスが通り過ぎていきました。
このすぐ後に銅鑼が鳴り、「飛鳥Ⅱ」いよいよ出港の時を迎えました。


(6)
a0195032_16533671.jpg
岸壁を離れた「飛鳥Ⅱ」がゆっくりと後退していきます。


(7)
a0195032_16540307.jpg
大さん橋の岸壁から遠ざかっていきましたが、太陽の光がだんだん弱まってきたようです。
因みに、「飛鳥Ⅱ」の右側に見えるのが横浜ベイブリッジで、左側に見えるのが鶴見つばさ橋です。


(8)
a0195032_16541870.jpg
太陽の姿が消えないうちに「飛鳥Ⅱ」の姿を大きめに記録しておくことにしましょう。


(9)
a0195032_16543561.jpg
船体が真横を向いたところで、いよいよ前進して港外へと向かっていきます。
船室の窓が太陽の光で「ギラリ」という瞬間を待ちましたが、ごく前の方しか直接当たってはいませんでしたから無理でした。


(10)
a0195032_16545786.jpg
午後5時といえば、右側に待機している「ロイヤルウイング」も夕方のクルーズへと出ていく時刻です。
こういった場合は大型船が優先され、「ロイヤルウイング」は暫し待機となります。


(11)
a0195032_16551222.jpg
やがて、「飛鳥Ⅱ」が「ロイヤルウイング」を従えるかのようにして港外へと進んでいきます。


(12)
a0195032_16552868.jpg
画面右端では横浜消防局の消化艇がお見送りの放水を行っています。
私は「飛鳥Ⅱ」の出港シーンな何度か見ていますが、放水シーンを見たのは初めてでしたね。
国内船でも「にっぽん丸」や「ぱしふぃっくびいなす」の出港時は何度も見ていますけれど。

飛鳥Ⅱシッピングデータ

全  長 241m
全  幅 29.6m
総トン数 50,142G/T
喫  水 7.8m
デ ッ キ 12層
巡航速力 最高21ノット
船  籍 日本(横浜)
客 室 数 436室
乗客定員 872名
乗組員数 約470名
就 航 年 2006年2月
※飛鳥Ⅱとしての就航は2006年ですが、前身のクリスタル・ハーモニーとしての就航は1990年です。

さて、この後はいよいよ「Celebrity MILLENNIUM」が出港する番ですが、動く気配が感じられません。
そのうちに放送で「18時出港に変更となりました」と聞いて撮影は諦めました。
あと30分ほど待っていればいいようなものですが、夜明け前から粘っていたため張りつめていた糸が切れてしまいました。

重たい足を引きずるようにして駅へと向かい、電車で帰宅したお疲れZEISSメにござりまする。
もう若くないんだな、と痛感させられました(;'∀')


[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21691455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-10-01 07:06
夕景に放水の出港とは素晴らしいですね、バグースです。アラックもいつかは見られるかな。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-10-01 19:08
夜明け前からの出陣でしたか!
まほろばだったら、日の出と共に、撮影終了!という展開になります。

夕日に映える豪華客船は珍しいですね。
また、カメラ機材を持って、大さん橋から赤レンガ倉庫の前までの
移動ですか! 執念を感じます。

お疲れ様でした。
Commented by 武ちゃん at 2015-10-01 21:51 x
こんばんは、
飛鳥は美しい船体ですが、船首部分のナイフのようにシャープなんですね。
乗船客の割に船員さんの多さは客船の特徴でしょうね。
船旅のみなさんは、お金と暇もあるリッチな人たちかと思います。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-01 22:05
アラックさん、ありがとうございます。

私の記事のリンク先にある横浜港大さん橋国際客船ターミナルのサイトの
客船入出港予定で客船の入港・出港が分かりますよ。
「飛鳥Ⅱ」は今度の土曜日は珍しく午前10時に出港します。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-01 22:08
まほろばさん、こんばんは。

はい、午前4時に起きて始発電車で横浜に向かい、途中は中ヌケして
京急電鉄を撮っていました。
夕方近くに舞い戻ってですから、やはり疲れたのでしょうね。

飛鳥Ⅱが珍しく船首から着岸していますから、出港シーンも滅多にない
感じとなります。
それを見逃すわけにはいきませんでしたが、もう一隻の方まで見届ける
気力は残っていませんでした。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-01 22:10
武ちゃんさん、こんばんは。

飛鳥Ⅱは船首部分は結構シャープな感じですよ。
船尾は丸みを帯びていますが、そこが25年ほど前に作られたデザインの
トレンドだったのかもしれません。

>乗船客の割に船員さんの多さは客船の特徴でしょうね。
客船の乗組員はそれぞれに仕事の内容が違いますから、フェリーのそれとは
人数は桁違いです。
サービス部門の比率は高いと思われます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-10-01 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)