豪華客船「Celebrity MILLENNIUM」横浜港に入港

(1)
a0195032_13543882.jpg
一昨日(2015/9/22)のことですが、「Celebrity MILLENNIUM」「飛鳥Ⅱ」の二隻の客船が横浜港大さん橋に入港しました。
二隻とも船首から着岸するとの情報を得ていましたから、大黒方面ではなく大さん橋付近で撮影することを選びました。
特に「飛鳥Ⅱ」は船尾側から着岸することが多く、この千載一遇のチャンスを逃してはなりませんからね~。

この「Celebrity MILLENNIUM」は山下公園側のBバースに着岸しますから、迷うことなく山下公園で待ち構えることにしました。
客船の姿を見るだけでしたら大さん橋の屋上デッキでもいいのですが、午前中の早い時間帯での撮影では逆光となるからです。

午前7時を少し過ぎたところで、横浜ベイブリッジをくぐる「Celebrity MILLENNIUM」の姿が見え始めました。
これは港内に入って来たところを望遠レンズでぐぐっと引き寄せたカットです。
全長294m、総トン数91,000トンという堂々たる船体には圧倒されますね。




(2)
a0195032_13544068.jpg
この「Celebrity MILLENNIUM」「飛鳥Ⅱ」の二隻を撮影するため、午前4時に起きて始発電車に乗って横浜までやって来ました。
それなのに空は雲に覆われてしまい、青空どころか太陽の姿も消えてしまいました(涙)
辛うじて薄雲の中から弱弱しく太陽光が船体に当たりだしたのは港内に入る辺りからでした。


(3)
a0195032_13544268.jpg
船体の向きが少し変わったところで少しは光が強く感じられた程度でした。
「Celebrity MILLENNIUM」の入港と出港シーンを撮影するのはこれで4回目ですが、お天気に恵まれたことがありません。
やはり、これも日ごろの行いのせいかな?


(4)
a0195032_13544479.jpg
まぁ、ぼやいていても始まりません。
相変わらず上空は雲に覆われていましたが、少しでも太陽光が当たっただけでも感謝しないとね。


(5)
a0195032_13544607.jpg
いいですねぇ、静々と大さん橋の岸壁に近づいていく姿は。


(6)
a0195032_13544906.jpg
あれっ、光が弱くなってしまったゾ!
う~む。


(7)
a0195032_13561534.jpg
特徴あるファンネルに大きく「Celeburity CRUISES」を象徴する「X」のロゴが誇らしげに見えます。


(8)
a0195032_13561643.jpg
おや、PILOT船が港を出ていくようですね。
「飛鳥Ⅱ」が近づいて来たのかな?


(9)
a0195032_13561800.jpg
少し広めに取り込んでみたところです。
かなり大さん橋の岸壁に近づいて来ましたね。


(10)
a0195032_13561977.jpg
小型船が巨大な船体のそばにいますが、これは「ちとせ」という名前の船です。
「Celebrity MILLENNIUM」と岸壁とを繋ぐ係留ロープを受け取って岸壁に運ぶのがその役割です。
ロープの先端の細い部分を岸壁に飛ばす方法もありますが、こちらの方が安全確実ということなんでしょうね。
東京港でもよく見かける光景です。


(11)
a0195032_13562139.jpg
無事に着岸し、「ちとせ」も役割を終えて基地に戻るようです。
あっ、もう「飛鳥Ⅱ」が横浜ベイブリッジをくぐり始めたゾ。
のんびりとしてはいられません。

ということで、明日は「飛鳥Ⅱ」の入港シーンをお届けする予定でいます。
副題は「カメラを担いだオヂサン、横浜港を大爆走する!」であります(笑)
まだまだオヂサンは機材を担いだままで全力疾走できるんですよ。

なお、この「Celebrity MILLENNIUM」は10月は3回も撮影できるチャンスがあります。
横浜港が10/25(日)、清水港が10/23(金)と10/26(月)となっています。
現実的に日曜日に寄港する横浜港が狙い目でしょうね。

【Celebrity MILLENNIUMシップデータ】
 総トン数:91,000トン
 乗客定員: 2,158人
 乗組員数: 999人
 全  長:  294m
 全  幅:  32m
 喫  水:  7.9m
 巡航速度: 24.0ノット
 就 航 年:2000年7月
 改 装 年:2012年5月

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21671506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-24 07:25
横浜港界隈と船の航路を熟知していないと撮れない写真ですね!
また、この Celebrity MILLENNIUM の姿は、素晴らしいですね。
”X”のところ、気に入りました。
Commented by arak_okano at 2015-09-24 08:44
なんと言う圧倒的な船体なんでしょうか、青空でなくても素晴らしいですね、バグースです。22日でしたか、アラックも休みでしたが、チャンスを病院へ連れて行く日だったんです。早朝からお疲れ様でした。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-24 21:11
まほろばさん、こんばんは。

私も最初のころはサッパリでしたが、場数を踏むようになっていろいろと
分かってきました。
船の現在地を知る方法もありますから、最初のころのように慌てなくても
済むようにはなりました。

>また、この Celebrity MILLENNIUM の姿は、素晴らしいですね。
でしょ?
後ろから見る姿はいただけないのですが、真横や前方からのスタイルは
抜群ですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-24 21:16
アラックさん、こちらにもコメントありがとうございます。

入港時に青空はなかったものの、薄日が射しましたから満足しないと
いけないんでしょうね。
また、来月頑張ってみます。
それはそうと、9/27に政府借上船(?)の「はくおう」という船が横浜に
入港します。
元は新日本海フェリーの「すずらん」だったようで、午前8時過ぎに入港
するようです。

Commented by しーたけ at 2015-09-24 21:46 x
ひぇ 朝4時起きですか!
大昔スキーに行っていた時はそのくらいに起きていましたが・・・
でも朝や夜の方がドラマティックな写真が撮れるんですよね(^^)

Commented by 武ちゃん at 2015-09-24 22:08 x
こんばんは、
夜の明けない暗いうちに一番電車で出発!
そのくらいの気迫を見習いたいと思います。  (^^)/
早朝の空気は清々しくて気持ちいいですよね。
いままでの客船と少し異なった印象に感じました。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-25 21:44
しーたけさんへ

客船は早朝入港が多いため、4時起きはしょっちゅうです。
中には3時起きも・・・(笑)
確かに朝夕の方がドラマティックなんですが、夕方は結構雲が出ることもあって
何度も裏切られています(涙)
Commented by zeiss1221 at 2015-09-25 21:46
武ちゃんさん、こんばんは。

>夜の明けない暗いうちに一番電車で出発!
特に今回は特別な組み合わせでしたから気合いが入りました。
ただ、入港シーンは青空がなく、太陽の光もちょぼちょぼ・・・
もうちょっと早くに太陽が雲から出てほしかったところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-09-24 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(8)