ある日の東京港(2015年3月)

(1)
a0195032_11231312.jpg
今回は今年3月のある日に東京港で撮影した船舶の画像をお届けします。
この日は客船「BALMORAL」(全長:217.9 m 総トン数42,537 t )を撮影することが第一目的で、その後は気の向くまま散歩をするつもりでいました。
この船は一年前にも東京港に寄港したのですが、生憎の天気であったために見に行くことを見送った経緯があります。

そして、今回はよく晴れ上がったこともあって、潮風公園晴海ふ頭から出航したその姿を捉えようと待ち構えました。
横浜倉庫さんのビルに阻まれてはいたものの、東京タワーも綺麗に見えていて気分は爽快でしたね。
何よりも初めて見る客船「BALMORAL」に心躍るものがありました。




(2)
a0195032_11231489.jpg
客船「BALMORAL」と入れ替わるように入稿して来たのは、栗林商船(株)RORO船「神加丸(SHIN KA MARU)」(16,709t)です。
この船は昨年(2014年)5月に就航したばかりで、船体はとても綺麗でした。
なお、画面右端には小さく富士山が写っていますが、お分かりになるでしょうか?


(3)
a0195032_11231612.jpg
潮風公園での撮影を終えてからは、お台場ガンダムなどを見ながらゆりかもめ「青海駅」までぶらぶらと歩いてやって来ました。
駅の南側の公園まで行くと見慣れない船が視界に入り、思わず「ニャンだ、この船は!」と・・・

船名は「WESTWOOD RAINIER」(ウエストウッド・レーニア)というのだそうで、ガントリークレーン・デストロイヤーという異名も持っています。
航行中は引っ込んでいると思われますが、異常とも思える出っ張りで数台のガントリー・クレーン(港湾クレーン)を破壊したことからついた仇名です。
クレーン側の操縦に問題があったのかどうかは定かではありませんが、この出っ張りを見れば納得です。

船名 WESTWOOD RAINIER(ウエストウッド・レーニア)
全長 199.9メートル
総トン数 32,551トン
コンテナ積載能力 2,048TEU
 ※TEU(twenty-foot equivalent unit):20フィートコンテナ(5.9m×2.3m×2.3m)を1TEUとした単位


(4)
a0195032_11231898.jpg
同じ公園(名前はついていないのかなぁ?)から眺めた港ですが、右側がお台場ライナーふ頭で左側が有明ふ頭フェリーターミナルとなっています。
有明ふ頭フェリーターミナルには三隻の船舶が停泊していました。
ちょっと寄ってみましょう。


(5)
a0195032_11232014.jpg
あれっ、よく見たら三隻ではなくて四隻でしたね。

RORO船とはフェリーのようにランプを備え、トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船のことです。
車両甲板のおかげで搭載される車両はクレーンなどに頼らず、自走で搭載・揚陸することができます。
なお、RORO船は貨物船ですから客扱いは行いません。


(6)
a0195032_11232154.jpg
近海郵船と言えば北海道航路を思い浮かべますが、今では沖縄航路もあるんですね。
同社のホームページには、”北の大地”と”美ら島”をつなぐ近海郵船株式会社と表示されていました。
この近海郵船の船舶が航行している姿を撮りたいところですが、どうも太陽が出ている時間帯では動いていないようです(涙)


(7)
a0195032_11232481.jpg
青海といえばパレットタウンがあって、大きな観覧車があります。
でもなぁ、オヂサン一人乗ってもなぁ・・・あっ、これに乗って上から東京港を写すってぇ方法があったか!
照れがあっては何事もできませんね(笑)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21655930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2015-09-21 10:38 x
こんにちわ、
船も用途により異様な外観をしているものがあるんですね。
とくに3枚めの船舶‥説明がなければ、さっぱり解りません。
パレットタウンの観覧車は大きそうです。
以前、水道橋の小さな観覧車に乗ったときでも最上部では恐怖感を感じました。
この5連休は天気もよく行楽日和‥何処かに出かけたいなぁ~と思いながら終わってしまいそう。

Commented by zeiss1221 at 2015-09-21 20:03
武ちゃんさん、こんばんは。

この日は様々な船舶を撮影しましたが、3枚目の船には度肝を抜かれましたね。
何の理由があってあんなに出っ張っているのかと・・・

パレットタウンの観覧車は自ら「大観覧車」と言っているくらいです。
さすがに大きくて、レインボーブリッジからもよく見えます。
いつかは乗って船舶でも撮影しようかな?と思っています。

このシルバーウイークは珍しくお天気に恵まれましたね。
明日は横浜で客船三昧です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-09-19 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(2)