大丈夫か?今回の国勢調査のセキュリティは!

(1)
a0195032_13472311.jpg
5年ごとに実施されている国勢調査ですが、今回はいささか気がかりなことがあります。
皆さんの手元にも調査票が届いていることと思います。
勿論、我が家にも届きましたが、ポストに無造作に入っている姿を見て唖然としました。

本来、調査票は直接手渡しされることが原則となっている筈です。
共働きなどで留守の家庭もあることと思いますので、留守の場合は「あるルール」を守ればポストに入れても構わないということを知りました。
我が家も留守であったために調査票はポストに入っていましたが、「あるルール」は守られていませんでした。

「あるルール」とは封筒を二つ折りにしてポストに入れるのだそうですが、本来は「封をしてからポストに入れる」のが当たり前の話でしょう。
画像を見てお気づきの様に封筒には封はされていませんでしたが、こういった状態を「開いた口が塞がらない」と言うんでしょうなぁ。


(2)
a0195032_13472510.jpg
このように封がされていなければ、誰でも(赤の他人でも、通りすがりの人でも)中を見ることが可能です。
最低限の情報セキュリティすら守れない今回の調査票の配布には、疑問どころか危機感さえありますね。
IDやパスワードが記載された紙が同封されているにも関わらず、この体たらくでは信用されなくても仕方のないことでしょう。

昔から官公庁をはじめとする行政機関の情報セキュリティは非常に甘く、何度も問題になっていることは周知の事実です。
それは、社会保険庁から名前が変わっただけで従前と何ら変わらない杜撰な日本年金機構の情報漏えい事件を見ても明らかです。
サーバーやクライアントパソコンも古いままの役所もあって、本当にびっくりしましたけれどね~。

このインターネットを利用した国勢調査のシステム構築に20億円もかけたそうで、さらには大々的にTVのCMも流しています。
末端の調査員(?)への指導はどうなっているんでしょうかね?
何だかこの調査票で回答する気はなくなってしまいましたよ。

もう既に国勢調査を騙った特殊詐欺事件も発生しているそうですが、本当に今回の国勢調査は安全なんですかね?

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21650057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-17 14:34
手渡しでいただいて、その日のうちに入力しました。 (^_^)
Commented by zeiss1221 at 2015-09-17 20:24
まほろばさん

手渡しなら安心ですね。
我が家はポストに入っていましたからこの書式は無視します。
Commented by miyakokoto at 2015-09-17 21:51
始めまして<(_ _)>
 全く同感です。こちらで拝見して気が付きました。
家もポストでした。
今日入力した後です。入力はやめようとは思って居たのですが・・・
遅かった・・・(x_x;)シュン
Commented by zeiss1221 at 2015-09-17 22:18
miyakokotoさん、こんばんは。
こちらこそ初めまして。
ご来訪とコメントありがとうございます。

えー、今回の国勢調査ですが、たぶん、最初にパスワードを
変更されたと思いますので、そんなに気に病む必要はないか
と思われます。
今後はネットによるものが多くなるとは思いますが、今回の
調査票の配布があまりにも杜撰でしたので一石を投じたという
ことなんです。
Commented by 武ちゃん at 2015-09-17 22:22 x
こんばんは、
国政調査票は我が家でも集合郵便受けに入ってました。
後日、調査員に直接渡すのも抵抗あるのでネットで回答しました。
IDやパスワードも未開封のなかの用紙に記載されてますね。
消費税の増税にしても当初からの軽減税率を導入すればいいのに財務省の考えは変だと思う。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-18 19:57
武ちゃんさん、こんばんは。

今回配布された調査票はネット回答専用のもののようです。
回答がなかった家庭には別途、手書き用の調査票が配布されるとのことです。
9/20がネットでの回答期限だそうですが、私はスルーします。

軽減税率は与党の公約にありますから、そうなると思います。
じゃないと、次の選挙に影響がありますから・・・ってのも変な論理ですけれど。
それにしても、相変わらず公務員の頭の悪さには辟易します。
Commented by kirafune at 2015-09-19 11:51
封が開いていたとは、びっくりですね。
ずさんな管理は怖いです。
我が家は手渡しでした。
すぐ入力しました。

シルバーウィークが始まりました。
台風もそれるみたいで、よかったです。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-19 22:12
雲母舟さん、こんばんは。

もう杜撰以外の何物でもないですね。
IDとパスワードが記載された用紙が入っているのに封をせずに投函するとは非常識です。
注意書きには「第三者に渡らないように取り扱いには十分ご注意ください」と書いてあって、笑止千万です。
この国の情報セキュリティというか、守秘義務に関する意識は低すぎます。

さて、シルバーウイークが始まりましたね。
お天気もいいようで、初日は鉄道写真三昧でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-09-17 00:00 | その他 | Trackback | Comments(8)