桜堤の彼岸花-埼玉県吉見町-

(1)
a0195032_20114413.jpg
ここ数年、9月10日前後に訪れているのが埼玉県吉見町桜堤です。
お目当ては彼岸花ですが、今年は現地に着いてがっかりでした。
猛暑で早く咲いたのか、それとも長雨で花が早く傷んでしまったのか・・・7~8割は無残な姿でした。

写真を見る限りでは傷み具合は分かりにくいと思いますが、そこは目立たないようにして撮影しました。
でも、心の中では・・・Orz
まぁ、自然が相手ですから仕方がないですよね。

※今回使用した機材は以下のとおりです。
・キャノンEOS7D
・EF-S18-135mm f/3.5-5.6IS STM
・EF70-300mmF/4.0-5.6L IS USM




(2)
a0195032_20115590.jpg
ここに咲く彼岸花はシナヒガンバナという種類で、とにかく色とりどりの花があるのが特徴です。
↑のトップ画像は赤一色ですが、その地点より数百メートルも歩けばこのようにカラフルは彼岸花が出迎えてくれます。
ここも残念な感じでしたが、やはり目立たないようにして撮影しております(涙)


(3)
a0195032_20115936.jpg
せっかく青空が広がっているのですから、青空に抜いてみました。
木は桜ですから、花が咲くころはさぞ華やかなことでしょうね。


(4)
a0195032_20120422.jpg
白っぽい花もあれば、黄色や赤、オレンジとみているだけでも楽しくなってきます。
綺麗な花を探してパチリ!


(5)
a0195032_20120674.jpg
花はこれ以上どうしようもないため、飛んでいたアゲハをターゲットに切り替えました。
ナガサキアゲハでしょうか、結構数多く飛んでいました。


(6)
a0195032_20120883.jpg
あぁ、背景のヌケがいいところに止まってくれたのに、フレーミングがダメですねぇ。
右側空きすぎ~・・・←下手っぴいの証であります(笑)


(7)
a0195032_20121081.jpg
桜堤からお隣にあるたんぼを見たら、収穫間近の稲が首を垂れていました。
秋は確実に深まりつつあります。
って、この日は暑かったですけれどね。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21635443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-12 07:27
彼岸花が、もう!旬が過ぎているんですか。
例年では、このような事はないのでしょう。

ナガサキアゲハと彼岸花との取り合わせ、まほろば好みですよ。
行った甲斐がありましたね。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-12 10:41
まほろばさん、こんにちは。

ここの彼岸花はシナヒガンバナで早く咲く品種のようです。
どうも今年はこの一週間前がピークさったようです。
例年ですと9月10日前後が見ごろなんですけれどね。

アゲハはよく彼岸花に飛んできますね。
今まではなかなかうまく撮れませんでしたが、今回は何とか・・・
でも、構図が今一つでした(;'∀')
Commented by kirafune at 2015-09-12 21:24
zeissさん

こんばんは!
こちらの彼岸花の見頃は早いのですね。
赤だけでなく、白や黄色もあるのが嬉しいですね。
東京ではいつもお彼岸頃大抵見頃を迎えるのですが
私も今日、近所の彼岸花の名所へ偵察に行ってみると、
夕方なので、誰もいませんでしたが、
日当たりのいい場所では結構咲いていたので
驚きました。
今年は見頃が早そうです。
Commented by 武ちゃん at 2015-09-12 22:38 x
こんばんは、
あれ~、吉見までお出かけされたんですか。  (^^)/
早咲きは先週見ごろだったので惜しかったですね。
それに雨も半端でなかったし無理もないと思います。
シナヒガンバナというんですか‥知りませんでした。
でも通常の彼岸花は芽を伸ばしていたはずですから見ごろも近いはず。
今日は午前中、地震があったせいで心配で会社へと向かいました。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-13 20:03
雲母舟さん、こんばんは。

ここのはシナヒガンバナですから開花が早いようです。
普通の彼岸花はまだ咲いておらず、ニョキニョキと茎だけが目立っていました。

>赤だけでなく、白や黄色もあるのが嬉しいですね。
手前はほぼ赤一色ですが、別の場所はむしろ赤以外の花が多いんですよ。
これで3年連続で通いましたが、はっきり言って穴場です。
巾着田はもうこりごりかな?
Commented by zeiss1221 at 2015-09-13 20:05
武ちゃんさん、こんばんは。

はい、今年も吉見に出かけました。
本当は5日に秩父へ行く前に様子を見ようかな?と思ったんですが。
時間的に危ない気がしましたので寄りませんでした。
一時間以上前に秩父へ着いたので「寄れば良かったかなぁ」と思い
ましたが・・・

まか、今年は猛暑の跡が長雨でしたから仕方ないですね。
また来年の楽しみにとっておきます。
Commented by arak_okano at 2015-09-14 18:30
全然下手ではないですよ。みんな素晴らしいではないですか、バグースです。彼岸花、約束通りに咲いてくれますね。アラックの地元の日向薬師、整備され過ぎました。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-14 19:32
アラックさんへ

いやぁ、あんなに右を空けてしまうのはやっぱり・・・
ここの彼岸花は種類が違いますので早く咲きます。
通常の彼岸花はもう少ししたら花が開き始めると思いますよ。
Commented by しーたけ at 2015-09-14 21:07 x
花のタイミングは難しいですよね
巾着田のような場所であれば公式のHPで先具合を事前に確認できるのですが・・・
先日いつも行く彼岸花の里の様子を見てきたらすでに真っ赤(T_T)
今週末まで持ってくれれば良いのですが
Commented by zeiss1221 at 2015-09-14 21:36
しーたけさんへ

吉見は例年ですと10日前後が見ごろなんですけれどね~。
今年は何だか花に関しては過去のデータはあまり参考にならない感じです。

>先日いつも行く彼岸花の里の様子を見てきたらすでに真っ赤(T_T)
それは気がかりですね。
今週末までもってくれることを祈っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-09-12 00:00 | | Trackback | Comments(10)