国営昭和記念公園に咲く花①

(1)
a0195032_10593108.jpg
昨日は昭和記念公園委咲くサギソウの花をお届けしましたが、今日と明日はそれ以外の花をご紹介しようと思います。

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑は続きますので「夏!」と標榜しても怒られないかもしれませんね。
やはり夏に咲く花といえばヒマワリです。
今回、昭和記念公園へ行ったのも、サギソウだけでなくヒマワリにも大きな期待を寄せていたからです。

ところが、実際に行ってみると殆どの花は終わっていました・・Orz
それでも、この「モネ」という品種のヒマワリが元気いっぱいに咲いていましたよ♪

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)
撮影年月日:2015年8月22日(土)




(2)
a0195032_11051842.jpg
今度は直球というか、ほぼ真正面から捉えた「モネ」を。
空はちょっと雲が多すぎますね~。
ところで、ヒマワリってキク科の植物だったってご存知でした?・・・私は初めて知りましたが(;'∀')

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 12㎜(24㎜相当)


(3)
a0195032_11090927.jpg
サギソウの次に期待していたのは、ヒマワリ以外ではこのナツズイセン を撮影することだったんです。
たっぷりと汗をかいてからナツズイセンが咲くゾーンに行ってみて「・・・!?」状態になりました。
昨年はこれよりも3日ほど遅い訪問でしたが、たくさんの株が咲き誇っていたんですけれどね~。

今年は3株しか見当たらず、それも殆どか花期を終えつつあるところでした。
ということで、こんな写真しか撮ることが出来ず、かなりフラストレーションが溜まる結果となってしまいました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO250 f/6.7AE(SS1/400秒) ±0.0EV 308㎜(600㎜相当)


(4)
a0195032_11142202.jpg
さて、意気消沈した私は炎天下をとぼとぼと歩いて、蓮池までやって来ました。
それはそれで満足できましたので、今度は池の方に注目してみることにしました。

さすがに蓮の姿はありませんでしたが、睡蓮は何とか咲いていてくれました。
ただ、茎がかなり伸びていますから、これもほぼ終わりに近づいている状態のようです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 308㎜(600㎜相当)


(5)
a0195032_11172673.jpg
おっ、蓮の花の蕾がありましたゾ!
これは翌日に咲くのかなぁ・・・
咲いている姿を見たかったですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 308㎜(600㎜相当)


(6)
a0195032_11182098.jpg
見事なシャワーヘッドを発見!
あ、いや、花托というものですが、私にはシャワーヘッドに見えてしまうんですよ。
皆さんもそう思いませんか? ←お前だけだろう?ってかぁ(笑)

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1250秒) -0.3EV 208㎜(400㎜相当)


(7)
a0195032_11194878.jpg
で、その花托もやがてETになって・・・冗談ですよ~、勿論。
見事な蓮の実が見えていますね。
蓮の実は利尿効果が高く、また、老化防止にも優れた効果があるということで珍重されています。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/640秒) ±0.0EV 308㎜(600㎜相当)


(8)
a0195032_11213131.jpg
花ではありませんが、園内をパークトレインというものが走っております。
乗り物好きな私はつい一枚・・・だけでは済まずに本気モードで撮影してしまいました(笑)
この時に、「そうだ、帰りは西武池袋線の電車を撮ろう!」という気持ちが芽生えたのでありました。

ということで、近いうちにまたまた「鉄分」が多い被写体がブログを飾ることになりそうです(;'∀')

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21573804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2015-08-24 22:05 x
こんばんは、
サギソウ‥白鷺が飛翔するようですね。
巨大な花と太い茎、ボリューム感ある向日葵は強い日差しのもと真夏を代表する花ですね。
そういえば、ヒマワリこの夏はあまりお目にかかりませんでした。
品種もいろいろあるようですが、種を撒くのをずらすのか12月に咲くのも見ました。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-25 20:32
武ちゃんさん、こんばんは。

サギソウは何度も見に行っていますが、8月後半になると妙に
落ち着かなくなってしまいました。
で、今年も見に行きましたが、やはり不思議な造形ですよね。

今年は見渡す限りヒマワリ畑~!へ行きたかったのですが、
どうも実現できませんでした。
このところお天気もよくありませんし・・・Orz

そういえば、冬のひまわりというのもありますね。
数年前に埼玉で話題になって、訪れた人が勝手に切ってしまい
数日で無残な姿になったことを記憶しています。

種をまく時期をずらせば、結構長く咲くのがヒマワリですね。
関東でも9月に咲く場所もあるようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-08-24 00:00 | | Trackback | Comments(2)