サギソウ、翔ぶが如く

(1)
a0195032_20142706.jpg
今年も国営昭和記念公園サギソウまつりに行って来ました。
旧盆を過ぎてから行くのが私の流儀(?)ですが、今年は結果としては出遅れてしまった形となりました。
今年の異常とも思える猛暑の影響によって、かなり花の傷みが進んでしまったとのことです。

大花壇は確かに花数も少なく、花の勢いもあまり感じられませんでした。
ということで、貸し出しているサギソウの鉢植えを借りて変化をつけることにしようかな?と・・・
漸く青空が見えてきましたので、まずは青空に抜いて一枚!

撮影地:東京都立川市「昭和記念公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2015年8月22日(土)




(2)
a0195032_20142989.jpg
今度は大花壇に咲いているサギソウを前ボケを使って柔らかく表現してみました。
昨年はもっと花数が多かったのですが、こればかりは致し方ないところです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO250 f/6.7AE(SS1/320秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(3)
a0195032_20270934.jpg
これも大花壇ですが、今度はシャープな感じで写るように撮影しています。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/320秒) -0.3EV 228㎜(456㎜相当)


(4)
a0195032_20271153.jpg
上からアップ気味に狙いました。
下の花は少し傷み始めていましたね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1600秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(5)
a0195032_20285009.jpg
めいめい好きな方向に飛び立とうとしているような株を見つけました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(6)
a0195032_20294221.jpg
2枚目の中心にある株をアップ気味に捉えて、手前に咲いているサギソウを思い切りぼかしてみました。
まぁ、よくやる手法ですが。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/1250秒) -0.3EV 300㎜(600㎜相当)


(7)
a0195032_20305305.jpg
今回はお借りした鉢植えのサギソウを使って。ある表現にチャレンジしようかなと思っていました。
本当はもっと背後にある赤紫色っぽい「花」に近寄って写したかったところです。
ところが、大雨による池の増水で近寄ることが出来ませんでした(涙)

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/5.9AE(SS1/1250秒) -0.3EV 171㎜(342㎜相当)


(8)
a0195032_20323858.jpg
背後の赤紫色っぽい「花」とは、ミソハギのことです。
ミソハギが綺麗に咲いていて、思い切り近寄ってサギソウえお絡めたかったところなんですが。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/800秒) -0.3EV 164㎜(328㎜相当)


(9)
a0195032_20335724.jpg
ミソハギとの距離がかなり取れたこともあって、背景が綺麗なグラデーションになったことはよしとしましょうか。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/1250秒) -0.30EV 281㎜(562㎜相当)


(10)
a0195032_20350530.jpg
蓮池の方へと場所を移動しました。
ここは自然環境で咲くサギソウを見ることが出来ます。
年々、サギソウよりも背丈の高い草が増えているのが気になってしまいますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/800秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)


(11)
a0195032_20382249.jpg
このような感じで、サギソウを圧迫するかのように別の草が跋扈し始めています。
このままではサギソウの数も減ってしまうのではないかと思われます。
公園側で何らかの手は打ってくれるのでしょうか?

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/640秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

【追記】
 先ほどといっても16時過ぎに娘からメールが入りました。
 日テレの24時間TVのマラソンランナー「DIAGO」君が近くを走っていたと・・・
 それにしても、彼が走る日が酷暑の日ではなくて良かったと思います。
 無事にゴールしてくれることを祈るだけです。

 TVでは見ていませんでしたが、無事にゴールインしたと・・・
 今度はお付き合いしている彼女とのゴールインだね♪

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21572205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-23 10:39
鉢植えのサギソウを借りることができるんですか?!
カメラマンにとって、心憎いサービスですね。
これなら上から下から、思い存分に・・・・・
Commented by zeiss1221 at 2015-08-23 10:51
まほろばさんへ

はい、鉢植えのサギソウが借りられます。
一番きれいに見える鉢を選んでの撮影でしたが、暑くて
思ったほどの成果は得られませんでした。
来年はもう少しましな写真が撮れれば、と思っています。
Commented by あおの ひろ at 2015-08-23 12:36 x
1枚目、本当に青い空に飛んでいる鷺のようです。
9枚目もお気に入りです。
背景色も白い色も素敵ですね。
白が輝いて見えます。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-23 20:01
あおの ひろさんへ

そのように感じ取っていただいてありがとうございます。
今回は背景となる板を借りずに撮影しましたが、この青空と
ミソハギをバックにしたものを表現したかったんです。
見れば見るほどサギソウとは言いえて妙な名前だと思います。
Commented by しーたけ at 2015-08-23 21:36 x
サギソウ、美しいですね
以前庭でも育てていたのですが絶滅しました
本当に鷺のような形をしていますよね(^^)
昭和記念公園ここのところ出かけてないです(><)
Commented by zeiss1221 at 2015-08-23 21:45
しーたけさんへ

毎年行っているから「今年はいいかな?」と思いながらも足が向いちゃいました。
滅茶苦茶暑かったのにね(笑)
えっ、お庭でサギソウを育てられたこともあるんですか・・・
初耳でした、って、私が忘れちゃっているのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-08-23 00:00 | | Trackback | Comments(6)