人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜港大さん橋は大賑わい!

(1)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13204873.jpg
タイトルは「横浜港大さん橋は大賑わい!」ですが、特に大勢の人が押しかけていた訳ではありません。
客船や練習船、横浜クルーズ船などで賑わいを見せており、中でも帆船「海王丸」が異彩を放っていました。
「飛鳥Ⅱ」「ロイヤル・ウイング」はここが母港ですから当たり前として、練習船が大さん橋に着岸するのは珍しいことですね。

練習船「航海訓練所」のもので、右端が「大成丸」(3,990t) 、その左側が「海王丸」(2,556t)の二隻です。
この二隻はよく晴海方面で見かけますが、その時々の訓練で居場所が変わりますね。
特に「海王丸」はこの前日に、大さん橋WEBカメラで入港するところを確認していますので、是非とも見ておきたいなと思いました。

その後、一日に数本しか出ていない横浜駅行の急行バス(109系統)に乗って山下ふ頭入口で下車して大さん橋に駆け付けたのです。
鶴見駅へバスで戻って電車を乗り継ぐよりも遥かに便利なんですよ。




(2)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13205063.jpg
帆船「海王丸」の雄姿です。
今から6年前の海の日のことでしたが、この反対側のバースで「日本丸」と並んで総帆展帆を行った時の印象が鮮烈でした。
それ以降は帆を張った姿を見ていませんが、またこの目で見たいものです。


(3)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13205269.jpg
超広角レンズをもってしても「飛鳥Ⅱ」と「海王丸」をすべて映し込むことは無理でした。
「飛鳥Ⅱ」が思っていたよりもDバース奥まで着岸していたため、「無理だろうな」と思ってはいましたが・・・


(4)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13205301.jpg
大さん橋屋上デッキの先端付近から見たところです。
ご覧のように「飛鳥Ⅱ」はかなり奥の方に寄って停泊していることが分かりますね。


(5)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13205542.jpg
では、「飛鳥Ⅱ」にだんだんと近寄っていくことにしましょう。
やや望遠気味のレンズで撮影していますから、普通と言えば普通の写りですね。


(6)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13205742.jpg
今度はさらに近寄って超広角レンズ(35㎜フルサイズ換算で18㎜相当)で撮影してみました。
「飛鳥Ⅱ」も舳先がぐーんと伸びて、↑の5枚目の姿とはずいぶんと違って見えますね。


(7)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13205952.jpg
この日は真夏にしては視程が良く、赤レンガ倉庫越しに富士山がバッチリと見えました。
「えっ、クレーンが邪魔だなぁ・・・」


(8)
横浜港大さん橋は大賑わい!_a0195032_13210101.jpg
「象の鼻」からみなとみらい21と赤レンガ倉庫を眺めたところです。
いかにも横浜って感じで、お気に入りの眺めとなっています。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

by zeiss1221 | 2015-08-15 00:00 | 船舶