人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う~む、Windows8というOSは・・・

う~む、Windows8というOSは・・・_a0195032_08573936.jpg
Windows8ユーザーで、Windows Updateに失敗された方は多いことと思います。
曰く”Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください・”と・・・
何度やり直しても無限ループのように延々と続くというのは困ったものです。

マイクロソフトのサイトでは、下記のような対応策が書かれてはいましたが・・・

解決方法

この問題を解決するには、方法 1 から始まる以下の方法を使用します。問題が解決しない場合は、次の方法をクリックします。

コンピューターを再起動する (Windows 8 のみ)

 Windows 8 を再起動するには、次の手順に従います。

 1.画面の右上端からスワイプし (マウスを使用している場合は画面の右上隅をポイントし)、[設定] をタップまたはクリックします。

 2.[電源] をタップまたはクリックし、[再起動] をタップまたはクリックします。

 3.Windows 更新プログラムのインストールを再度試行します。


リムーバブル メディアをコンピューターから取り外す (Windows 8、Windows 7、および Windows Vista)

 リムーバブル ディスク (ブルーレイ ディスク、DVD、CD)、メモリ カード (CompactFlash カード、セキュア デジタル (SD) カード、メモリ スティック)、USB フラッシュ ドライブなどのすべてのリムーバブル メディアをコンピューターから取り外す必要があります。

 これらのリムーバブル メディアは Windows の再起動中にこの問題の原因になることがあります。

Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する (Windows 8、Windows 7、およびWindows Vista)。

 Windows 8 または Windows 7

 Windows Update トラブルシューティング ツールをダウンロードして実行するには、下の [今すぐ実行] ボタンをクリックするか、次の手順に従って開くことができます。


Windows10がリリースされた今、あえてWindows8をインストールする方もいらっしゃらないと思います。
私はWindows7からWindows10への無償アップグレードがうまくいかず、とりあえずWindws7→8→8.1にしてからと思っていたんですけれどね~。
どのような対策を講じようとも上記のままで閉口しました。

前に同じ現象が発生した時はどうやったんだっけなぁ?
しつこくやり直してもダメでしたから、少しずつ手動でアップデートさせた記憶があります。
ただ、更新プログラムの適用は順番があるようですから、なんでもかんでもやればいいってものでもないんですよね。


う~む、Windows8というOSは・・・_a0195032_15451132.jpg
ってぇことで、古い順番からWindows Updateを手動で実行することにしました。
Windows8.1は2013年にリリースされましたから、とりあえず2013年までの更新ファイルを適用すればいいのではないかと・・・

古い順番については、↑の画像のように該当するものをクリックしながら見ていきます。
それは公開日を見ればわかりますから、とりあえず半年分ずつ更新していったらBINGO!でした。
めでたくWindows8からWindows8.1へとアップデートできる環境が整いました。

但し、注意点があります。
更新ファイルを適用したら再起動が求められますが、決して再起動してはならないということです。
再起動を選ぶと残りの膨大な数の更新ファイルも適用することとなり、最初の方で書いた無限ループに陥るからです。

Windows8においては、再起動させずにシャットダウンを選びましょう。
そして、手動でPCを立ち上げ、適用した更新ファイルを構成させるとうまくいく筈です。
私はそれに気づかずに最初はうっかり再起動をさせてしまい、元の木阿弥になってしまいました(笑)

私と同じことを試みる場合はお気を付け下さいね♪

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

by zeiss1221 | 2015-08-14 00:00 | パソコン関連