光が丘公園のナツノハナ

(1)
a0195032_16402938.jpg
夏を代表する花といえば、やはりひまわりですよね。
我が家の近くにある光が丘公園を散歩していたら、ようやく見つけることができました。
昔から「ひまわりって太陽に似ているなぁ」と思っていましたが、その考えは間違っていないようです。

夏の日差しをいっぱいに浴びて元気よく咲く花がひまわりですね。
本当は一面に咲き誇る姿を見たいものですが、それには遠くへ出かけるしかありません。
今年は行けるかな?

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 40㎜(80㎜相当)
撮影年月日:2015年8月8日(土)




(2)
a0195032_16403113.jpg
ひまわりといえば思い出すのが、映画「ひまわり」ですね。
主演はマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンで、戦争によって引き裂かれた若い夫婦の話ですが・・・
一言では片づけられないほどの内容となっており、ラストシーンでソフィア・ローレンが流す大粒の涙が印象的です。

撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(3)
a0195032_16403408.jpg
話は変わって、↑の2枚を撮影した場所がこの公園内にある花壇です。
融資の方々が丹精込めて手入れをされている素敵な場所です。
四季折々に花が咲いており、私も公園へ行くと必ず立ち寄るのが常となっています。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 22㎜(44㎜相当)


(4)
a0195032_16403576.jpg
モミジアオイという花で、どことなくハイビスカスに似ているから間違えられるようですけれど・・・
確かに蕊はよく似ていますけれどね~。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1250秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(5)
a0195032_12362215.jpg
カノコユリ(鹿の子百合)です。
花弁が反り返ることが特徴の一つで、鹿の斑点を並べたような「鹿の子(かのこ)模様」に似ている事から名がつきました。
ユリの花は7月中に咲くものが多いようですが、8月はこのカノコユリとテッポウユリの原種であるタカサゴを見かけますね。

撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1250秒) -0.3EV 34㎜(68㎜相当)


(6)
a0195032_16403894.jpg
最後は花ではありませんが、ホオズキが目を引きました。
昔は多くの家庭の庭で見かけることが出来ましたが、最近はその姿を見ることも少なくなりました。
「日本の夏」といった風情があるところが気に入っています。

撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21529068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AandM at 2015-08-10 11:32 x
お久しぶりです。毎日暑い日が続いていますが、お変わりありませんか。
先ほど、何気に私のお気に入りから、こちらのサイトを開いてみて、再開されていることを知りました。
ナツノハナ、最近の暑い中で、屋外での撮影は大変でしょ。
ヒマワリは、それでも元気に咲いていますね。ほおずきもお盆が近いことを感じさせます。
私も、細々とはですが、写真を撮ってます。
また、時々伺ってもよろしいでしょうか。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-10 20:14
AandMさん、こちらこそご無沙汰していました。
特に変わりは・・・あっ、相変わらず転職しとります(笑)

暑い中での撮影は大変ですが、好きなことですからね~。
汗が目に入っても撮影続行であります。
ヒマワリはもっと一面に咲いている場所に行きたいところですが、
これがなかなか。

また、お気軽にお越しくださいね。
お待ちしています。
Commented by kirafune at 2015-08-11 22:09
向日葵、太陽みたいに大きいですね。
アップで迫力があります。
植物の持つエナジーを感じました。
光が丘公園は、いろいろな花の咲く公園なのですね^^
Commented by kurese0535 at 2015-08-11 22:32
こんばんわです。
向日葵、今年は撮ってないです。
向日葵が一面に咲くところは京都市内でもないと思うので
撮ってみたいですがなかなか厳しいですね。
4、絶対ハイビスカスって自分は言ってそうです。
花は難しいですね。だまっとくほうが恥かかずにすみそうです^^
Commented by zeiss1221 at 2015-08-12 22:03
雲母舟さん、こんばんは。

ヒマワリの花は、実は小ぶりなんですよ。
コマワリと言った方が・・・(笑)
そいつをアップで撮ったものですから、大きく見えたんですね。

光が丘公園はいろいろな花木があります。
何度訪れても飽きることはありません。
それにバードサンクチュアリもありますしね。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-12 22:09
kureseさん、こんばんは。

ひまわりは一面に咲いているシーンを狙いたいですよね。
関西だと兵庫県の三木市とか淡路島あたりでしょうか?
あまり詳しくはないんですが・・・

4枚目はハイビスカスとよく間違えられますが、形が似て
いますから無理もありません。
私はかつて、ネモフィラを見て「大きなオオイヌノフグリ
ですね」とやらかしちゃいました(笑)
Commented by 武ちゃん at 2015-08-14 22:27 x
こんばんは、
帰省ラッシュで交通機関は混んでいるようです。
空いているのは都心へ向う通勤電車くらいかな。
トップのヒマワリ‥種の中心部はタワシみたいに堅そう。
山梨の明野のヒマワリ畑を思い出しました。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-15 20:00
武ちゃんさん、こんばんは。

毎年のことながら、高速道路の渋滞がニュースで流れますね。
こういった時は遠出をせずに近場でまったりがいいです。

>トップのヒマワリ‥種の中心部はタワシみたいに堅そう。
たわしとは気づきませんでした(笑)
明野のひまわり畑はかなりご無沙汰です。
今年はまた大岩フラワーガーデンかも・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-08-10 00:00 | | Trackback | Comments(8)