大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」早暁の横浜港大さん橋に入港

(1)
a0195032_11305327.jpg
この日は珍しいことが二つ重なりました。
一つは「ダイヤモンド・プリンセス」「飛鳥Ⅱ」が同じ日に横浜港大さん橋に寄港することです。
そして、もう一つは「ダイヤモンド・プリンセス」が山下公園側のバースに初めて着岸することです。

ですから、このときは山下公園で「ダイヤモンド・プリンセス」を撮影することにしたのです。
大さん橋から狙うと最初から最後まで逆光となるため、私の中にはその選択肢はありませんでした。
日の出と「ダイヤモンド・プリンセス」を絡めることはこの日でなくとも出来ますからね~。

ということで、この日も午前3時過ぎに家を出発して横浜港へGO!
「あんたも好きねぇ」って言われそうですね(笑)
まずは空に昇り始めた太陽を背にして横浜港へ入って来た「ダイヤモンド・プリンセス」の姿から・・・




(2)
a0195032_11305505.jpg
時刻は午前5時を少し回ったところで、横浜ベイブリッジ上に太陽が昇ったところです。
船はもう少し港の中に入って来ないと太陽の光は直接当たりませんので、折角の機会ですから押さえておくことにしました。
最初は港湾クレーンが目障りだなと思ったものの、こうしてみると港の雰囲気が出ていて悪くはありませんね。


(3)
a0195032_11305701.jpg
トップ画像では船には直接太陽の光は届いていませんが、これだけ港の中に入ってくれば船体に太陽の光が届き始めます。
かなり無理やりな構図ですが、太陽と絡めてみたかったものですから・・・(^^ゞ


(4)
a0195032_11305996.jpg
もう少しいい色に染まるかな?と思いましたが、何だか靄っていたせいでしょうか・・・
まぁ、そこそこ太陽の光が届いていたからよしとしましょう。
それよりも嬉しいことに、いつもは出船で着岸する「ダイヤモンド・プリンセス」が入船で着岸するのです。


(5)
a0195032_11310130.jpg
太陽光が特に強く輝いている部分をクローズアップ!
夕日と違って朝日はどことなく力強さを感じますね。
一日の始まりを示唆しているかのようでした。


(6)
a0195032_11310448.jpg
着岸体制に入ったため、今のうちに正面気味の撮影を済ませておきましょう。
今なら補給船の姿もありませんから・・・
ということで、開港の道・山下臨港線プロムナードのデッキ上から撮影したものです。


(7)
a0195032_11310620.jpg
さっすがに真横から撮影することは出来ませんが、このようにスッキリとした感じで見ることができるのは今のうちです。
サポートしていたタグボートも引き上げましたから、思う存分「ダイヤモンド・プリンセス」を撮影することができます。
まだ太陽の光は赤みを帯びており、船体が綺麗に照らし出されていました。


(8)
a0195032_11310816.jpg
港の朝は早いのですが、横浜の街はようやく目覚め始めたといったところでしょうか。
さて、あと2時間もすると「飛鳥Ⅱ」がやってきます。
どのようにして「ダイヤモンド・プリンセス」と絡めることにするか、暫し考えることにしましょう。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21515075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-08-05 21:29
今日も暑かったですね。

>「あんたも好きねぇ」って言われそうですね
早朝からご苦労様でした。
でも、現地に着いた頃には、同じような仲間がたくさん
ということでは・・・・・・

通い慣れますと土地勘もでき、撮影ポイントも多くなりますね。
Commented by 武ちゃん at 2015-08-05 22:17 x
こんばんは、
まだ暗いうちに、ご自宅を出発ですよね。
凄い! ‥近年は到底出来なくなってしまいました。
さすがに巨大な豪華客船‥救命ボートにも違いを感じます。
氷川丸の近い位置からの撮影でしょうか。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-06 20:28
まほろばさん、こんばんは。

いやぁ、昨日も本当に暑かったですね~。
もううんざりするほどですよ。

まぁ、こういった写真を撮るのは好き者でなければ・・・
で、その好き者=同好の士は数人いましたよ。
心の中で「あんたも好きねぇ」と・・・(笑)

そうですね、横浜港で目ぼしい場所はそれなりに
押さえましたが、まだまだ「あそこはどうだろう?」
という場所はまだありますね。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-06 20:33
武ちゃんさん、こんばんは。

はい、まだ暗いうちに家を出ましたから、車のエンジンを
かけるのも気が引けました。
でも、10数年前はディーゼルの四駆でしたから、それに
比べれば静かなものです(笑)

撮影ポジションは、1~5枚目までは大さん橋と氷川丸との
中間あたりですね。
6枚目は開港の道のデッキの上で、7枚目と8枚目が氷川丸
のそばから撮ったものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-08-05 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)