光が丘公園に咲くネムノキの花①

(1)
a0195032_11343390.jpg
そろそろネムノキの花が咲く頃ですから、近場にある光が丘公園へ様子を見に行きました。
まだ完全に見頃とはいえないかもしれませんが、結構花は咲いていました。
咲き始めのようでしたから、ネムノキの花特有のふわふわ感は出てはいませんでしたが・・・

これは光が丘公園の本公園ではなく、尻尾のように繋がっている牛房(ごぼう)地区の小公園で撮影したものです。
今まで何度も通っているにも関わらず、今回初めて気がつきました。
何年も通い続けているのにね~(笑)

なお、使用した機材は、オリンパスOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_11343598.jpg
ネムノキは樹木が鬱蒼と生い茂った一角にありますから、全体を撮るのはちょっと難しいようです。
背景がごちゃごちゃとしていて気が引けますが・・・


(3)
a0195032_11343724.jpg
まだ咲き始めの花はこのような感じですね。
背景を明るい緑色にしましたから、一種の爽やかさを演出できたと思います。


(4)
a0195032_11343867.jpg
見る角度によっては青空を少し入れることも出来ます。
蕾の方が数が多いので、これからが楽しみですね。


(5)
a0195032_11344099.jpg
ちょっと寂しげではありますけれど、暗く落ちた部分を背景にすると花が引き立つかなぁ?と・・・

明日はバードサンクチュアリにもう一本あるネムノキに咲く花をお届けします。
そちらの方が少し華やかな感じはしました。
お楽しみに♪

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21373002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-06-24 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy_sealife at 2015-06-24 20:51
こんばんは。
光が丘公園、お写真をみていると色んな表情をみることができますね。
仕事の関係で、何回は光が丘にはお邪魔したことがあるのですが、
大きな団地内は緑が豊富で、新宿にも簡単に出れるので良い場所だな~
と思った記憶があります(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-06-24 21:09
シュウイチさん、こんばんは。

あっ、光が丘へいらしたことがあるんですか。
ここは元々米軍のキャンプの跡地でして、広大な敷地に
深い緑の木々が生い茂っています。
公園として整備されてから、いろいろな施設も出来ました。
新宿も地下鉄一本で行けますから、交通は便利です。
Commented by 武ちゃん at 2015-06-24 22:31 x
こんばんは、
ネムノキの花‥民家のものですが、毎朝見ながら出勤しています。
夜になると葉が閉じるそうですが、実際まだ目にしたことはありません。
6月も下旬‥花木も変わって季節の移ろいを感じます。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-25 20:05
武ちゃんさん、こんばんは。

この時期、ネムノキは結構目に付きますよね。
さすがに都会で見ることはできませんが、少し郊外へ出ると
思いがけないところで見つけることができます。
結構水辺を好む木のようですね。

>夜になると葉が閉じるそうですが・・・
それは私も目にしたことがありません。
良い子は早くお家に帰らないと叱られちゃいますから(笑)
Commented by しーたけ at 2015-06-26 22:48 x
ネムノキの花は綺麗ですよね
私も晴れの日に撮りたかった。
群馬だと前橋(赤城に近い方)に結構大きくてたくさん花をつけていたのを見たことがあります
たまたま通りがかったときに見つけました(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-06-28 20:38
しーたけさんへ

ネムノキの花は可愛らしいですね。
幸いなことに近所の光が丘公園にありましたので、何とか撮れました。

渡良瀬渓谷鉄道沿いにもたくさんありますよね。
それと、前に野反湖へ向かう途中の国道沿いでも見かけました。
まだ、かなり手前のところでしたけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-06-24 00:00 | | Trackback | Comments(7)