光が丘公園のガクアジサイ

(1)
a0195032_21474091.jpg
今回は光が丘公園に咲くガクアジサイをお届けします。
普通のアジサイも勿論好きですが、個人的にはガクアジサイの方が好きなんですよね。
ですから、どうしてもガクアジサイに目が行ってしまうというか・・・

あまりにも直射日光が当たっていると面白みに欠けますので、陰影が強くついた株を中心に狙ってみたカットです。
「幽玄」という言葉を使うとオーバーかもしれませんが、何となくそんなイメージで捉えてみました。

なお、使用した機材は、オリンパスOM-D E-M1M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_21474304.jpg
これも部分的に太陽の光が当たっているものを選びました。


(3)
a0195032_21474536.jpg
何打かんだ言いながらも、やはり透過光でも撮りたいところです。


(4)
a0195032_21474706.jpg
話は変わって、これがアジサイの花だということです。
いわゆる「真花」というもので、我々が一般的に花だと思っているものは萼なんですよね。


(5)
a0195032_21474905.jpg
ということで、これはまだ花が咲いていない状態だと言えるわけですね。


(6)
a0195032_21475153.jpg
それはさておき、光が丘公園にはちょっと変わったガクアジサイがあります。
葉に斑が入った品種なんですが、なかなか見ることは出来ないものではないかと思っていました。
ところが、先日、横浜の港の見える丘公園に行ったら、全く同じ品種があって驚きました。

探せばあるものなんですね~。
やはりガクアジサイはいいものだと再認識した次第です。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21371222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおの ひろ at 2015-06-23 12:47 x
きれいですね~
特に4枚目のブルーの色がツボです。
以前はあまり好きではなかった花ですが、近年その美しさに目覚めました。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-23 20:11
あおの ひろさんへ

ありがとうございます。
4枚目は真花ですが、結構地味な存在かもしれませんね。
一般的には萼が花と認識されていますけれど・・・
Commented by 武ちゃん at 2015-06-23 22:20 x
こんばんは、
アジサイ‥本来の中心部の花も咲いて見ごろ到来ですね。
一口に紫陽花といってもいろいろな咲き方があるものです。
斑入りのアジサイ、私も見たことがあります。
蒸し暑いこの頃、青系統のアジサイは涼しげですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-24 19:32
武ちゃんさん、こんばんは。

アジサイも満開となりましたが、当地ではガクアジサイ以外は
かなり元気がなくなってきております。
株にもよりますが、色が褪せてきたというのでしょうか・・・

斑入りのアジサイは横浜の港の見える丘公園でもありました。
「へぇ、やっぱりほかでも見ることが出来るんだ」と妙な感心
をしていましました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-06-23 00:00 | | Trackback | Comments(4)