とっても可愛い美優ちゃんと芝浦で・・・(4)

(1)
a0195032_17513535.jpg
前回の続きで、とっても可愛いモデルの美優ちゃんの素敵な表情をお届けします。
前回のモノトーンのような背景から一転して、今回は公園らしさと季節感を出してみました。

これは久しぶりにソフトフォーカスレンズで撮影したカットですが、ちょっとソフトの度合いが強すぎたかも・・・
もうちょっと絞るか、ソフト目盛りを控えめにした方が自然な感じになったと思います。
でも、美優ちゃんの可愛さの前にはどちらでもいいことかもしれませんね。

撮影地:東京都港区港南1丁目2番「芝浦中央公園」とその周辺
撮影機材:キャノンEOS7D+SFEF135mm F/2.8
撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/400秒) +0.3EV 135㎜(216㎜相当) ソフト目盛2
撮影年月日:2015年5月30日(土)
モデル:中谷美優(オフィス・トラッシュワン所属)

『注意』
 所属事務所とモデルさんの許可を得て画像を掲載しています。
 画像の持ち出し、および二次使用等は肖像権と著作権の侵害となりますので固く禁じます。
 上記注意事項に反した場合は損害賠償等の法的手段を講じます。




(2)
a0195032_18010265.jpg
トップ画像を撮影したのはこのような場所で、実際には芝浦中央公園から出たところにある歩道です。
適度な並木と奥にあるオフィスビルが立体感を演出してくれました。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/2000秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(3)
a0195032_18034162.jpg
歩道から離れて、NTTdokomoさんが一般開放している緑地に移動しての撮影です。
木々の緑も鮮やかで、右奥に延びる歩道が奥行き感を出してくれました。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/2000秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(4)
a0195032_18064136.jpg
↑の3枚目の縦位置バージョンですが、私が少し左側へ移動して撮影しています。
理由は・・・何となく収まりがいいような気がしたからなんでしょうね。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/1.8AE(SS1/2500秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(5)
a0195032_18085778.jpg
アジサイが咲く歩道での撮影です。
やはり、時節柄アジサイを絡めてみたかったんですよね。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/1600秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(6)
a0195032_18104213.jpg
芝浦中央公園に戻り、アジサイの前で一枚!
「じゃぁ美優ちゃん、今度はしゃがんでみようか・・・」

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/1250秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(7)
a0195032_18114638.jpg
アジサイを前にしてしゃがんだところで、はいポーズ♪

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/2000秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(8)
a0195032_18122876.jpg
おっ、何だか大人びた表情ですね。
今年の3月までJKだったとは思えない感じです。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/1600秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)


(9)
a0195032_18133248.jpg
さらに寄って一枚!
アジサイの葉の緑被りなど何するものぞ!といった感じでした。
やはり美優ちゃんは可愛くて素敵なお嬢さんです。

撮影機材:キャノンEOS7D+EF50mm F/1.8 STM
撮影データ:ISO100 f/2.0AE(SS1/1250秒) +0.3EV 50㎜(80㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21357035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーたけ at 2015-06-20 22:49 x
SFレンズは独特な描写をしますよね
私は蓮にですが久しぶりに引っ張り出して今朝使いました
このレンズはどのくらいのボケ具合になるかが経験的にしかわからず苦労しますね
でもポートレートでの使い方を改めて学んだ気がします(^^)
Commented by 武ちゃん at 2015-06-20 22:51 x
こんばんは、
鉄道車両もいいけど、可愛い美優ちゃんも格別です。  (*^^)v
初夏の日差しのなか若さがはちきれんばかり。
ソフトフォーカスでチャーミングさもアップでしょうか。

前の記事‥そうでしたね‥西部線でなく東武線でした。
首都圏の私鉄では、東武線がいちばん沿線距離の合計が長いそうです。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-21 20:40
しーたけさんへ

SFレンズは確かに独特の描写をしますね。
ソフトウエアでも近い処理は出来ますが、似て非なるものです。
いわゆる球面収差によってソフトを演出しますから、選択した絞りでソフトの
度合いがかなり違ってきます。
F3.2でソフト目盛り2がベストと思っていましたが、ソフト目盛りは1と2の
間でも良かったかもしれませんね。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-21 20:43
武ちゃんさん、こんばんは。

いやぁ、鉄道よりも美優ちゃんですよ。
といっても、今月はちょっと予定が合わず、7月にならないと
撮影はできないこしれません。
5月までは2週間ごとに撮影していましたけれど・・・

東武鉄道は営業距離は確かに一番場長いですね。
できれば東上線にスペーシアを一編成持ってきて、小江戸川越
まで運行させるという営業センスを発揮して欲しいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-06-20 00:00 | ポートレート | Trackback | Comments(4)