客船「コスタ・アトランチカ」夜の貌

(1)
a0195032_21504307.jpg
昨日は「夕方の貌」でしたが、今日は「夜の貌」です。
横浜港で夜まで粘ったのは半年ぶりのことで、この「コスタ・アトランチカ」を夜になってからも撮りたかったんですよね。

夕方になって一旦雲が空を覆ってしまいましたが、日没近くになってまた雲が切れてくれました。
夜景は曇っていると光が雲に反射するため、あまりきれいな夜空にはならないので助かりました。
これは大さん橋の屋上デッキから船首とみなとみらい21を絡めてみたカットです。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_21512277.jpg
屋上デッキの先端から、船首から見た「コスタ・アトランチカ」の全体像を・・・
Dバースギリギリで接岸しなかったため、ワイドレンズで何とか収めることは出来ました。
コンデジの方は「あぁ、無理だぁ・・・」と嘆いておられましたが。


(3)
a0195032_09443811.jpg
今度は船尾側から・・・
画面左側の強い光はベイスターズの本拠地の球場の照明で、当時はセ・リーグ首位を走っていましたから盛り上がっていました。
球場の歓声が大さん橋まで聞こえてきましたよ。


(4)
a0195032_09461795.jpg
船内ではそろそろディナータイムを迎えるところでした。
こんな感じで優雅に食事を楽しみたいものです。
まぁ、そんな柄ではありませんけれど・・・(;'∀')


(5)
a0195032_09472265.jpg
再び船首側に戻って一枚!
ライトアップされている建物は横浜三塔のクイーンである横浜税関です。


(6)
a0195032_09473530.jpg
大さん橋を離れて象の鼻へとやって来ました。
左側の電飾も鮮やかな船は「マリーンルージュ」かな?
遠くて「マリーンシャトル」と判別しにくいのですが、形からして「ルージュ」の方だと思います。


(7)
a0195032_09474538.jpg
おっ、今度はド派手な小型船が近づいていくゾ!
「海」と大書してありましたから、「横浜パラダイス」の持ち船のようです。


(8)
a0195032_09564347.jpg
象の鼻から開港の道へ行く途中にある照明設備です。
昼間はモニュメントとしても機能しているものです。
この日の照明の色はご覧のとおり紫でした。


(9)
a0195032_09574678.jpg
開港の道から大さん橋方面を望んだところです。
週末でしたからカップルの姿が・・・オヂサン、別に羨ましくなんかないゾ(笑)


(10)
a0195032_10005816.jpg
像の鼻テラスの上からパチリ!


(11)
a0195032_10010193.jpg
さらにワイド側でもう一枚。
やはり横浜港の夜景は格別のものがありますね。
次回は「コスタ・ヴィクトリア」でやろうかな?

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21340073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-06-18 07:10
いや、驚きました、夜景まで粘りましたね。見事な光のマジックをありがとうございます、バグースです。
Commented by enjoy_sealife at 2015-06-18 20:28
こんばんは。
横浜の海は、夜も美しいですね。
建物、船、きれいにライトアップされていて、絡めての撮影は
バランスが良いものばかり。特に横浜税関とのお写真は、
奥深さを感じました。素晴らしいです(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-06-18 21:01
アラックさん、ありがとうございます。

夜景を撮るのは最初から決めていたんですよ。
ですから、いつもは手持ち撮影の私も三脚を持って行ったんですよ。
やはり夜景は手持ちでは厳しいですから。

Commented by zeiss1221 at 2015-06-18 21:06
シュウイチさん、こんばんは。

横浜の夜景は何度撮っても素敵だと思います。
豪華客船もそうですが、仰るように歴史的建造物がとても
いい味を出していると思います。
横浜税関と客船の組み合わせはよくやりますが、舳先から
着岸しているのが一つの条件ですね、
ありがとうございました。
Commented by kurese0535 at 2015-06-18 23:56
こんばんわです。
おお、船と夜景ですね。
これは見事、美しいですね〜。
昼とはやはり雰囲気ががらっと変わりますね。
自分も似合いませんが優雅にディナーしてみたいものです^^
Commented by zeiss1221 at 2015-06-19 21:00
kureseさん、こんばんは。

港の夜景はいいですよ~。
そこに豪華客船が停泊していると、より一層引き立ちます。
昼は昼で青空が広がれば素晴らしいんですが、夕景・夜景の
ドラマティックさの前には霞んでしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-06-18 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(6)