人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜港に停泊中の客船「コスタ・アトランチカ」昼の貌

(1)
ところが、続編がなかなか出せずに今日に至っておりました。
ということで、これから3回に分けて「昼の貌」・「夕方の貌」・「夜の貌」をご覧に入れたいと思います。

今回は「昼の貌」ですが、これは神奈川県庁本庁舎横浜三塔のキング)屋上から見たところです。
屋上から見ると、さすがにほかから見た構図とは随分異なります。
入船で接岸していますからランドマークタワーの展望台からも狙うつもりでいましたが、お金をケチってしまいました(笑)

右舷に張付いている小型船は油槽船で、たっぷりと燃料を補給している最中です。
いつになったら給油が終わるのかなぁ?

なお、今回からこの船の表記を「コスタ・アトランチカ」に改めます。
港湾局などの公的機関が「コスタ・アトランチカ」と表記していますので、それに倣うことにしました。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
横浜港に停泊中の客船「コスタ・アトランチカ」昼の貌_a0195032_21594126.jpg
赤レンガ倉庫前からの撮影ですが、これが最初の方で撮影したカットです。
ですから、船尾側にいる油槽船はまだ右舷に張付く前となっています。
この時あたりまでは結構青空も見えていたんですけれどね~。


(3)
横浜港に停泊中の客船「コスタ・アトランチカ」昼の貌_a0195032_22010883.jpg
ほぼ真横からの撮影ですが、いりいろなものがテンコ盛り~(笑)
まぁ、たまには足し算もいいでしょ?


(4)
大さん橋から赤レンガ倉庫まで見渡せて、結構気に入っているスポットです。


(5)
横浜港に停泊中の客船「コスタ・アトランチカ」昼の貌_a0195032_22014285.jpg
↑の4枚目を撮影した位置から左方向へ移動し、「コスタ・アトランチカ」のほぼ真正面にやってきました。
大さん橋のデッキには多くの人が詰めかけており、手前の像の鼻ではご夫婦が互いに記念撮影をしておりました。
うーん、やはり西の方から雲が押し寄せてきたか・・・Orz


(6)
横浜港に停泊中の客船「コスタ・アトランチカ」昼の貌_a0195032_22014559.jpg
「開港の道・山下臨港線プロムナード」 をさらに赤レンガ倉庫方面へと進んだところで、樹木と入れて撮影してみました。
港というのは樹木があまりない場所ですからこれは貴重な存在ですね。


(7)
横浜港に停泊中の客船「コスタ・アトランチカ」昼の貌_a0195032_22014796.jpg
最後は象の鼻からのカットで締めくくりましょう。
何だかんだ言いながらも、個人的にはここから撮影するのがベストだと思っています。
赤レンガ倉庫側からの撮影も悪くはないのですが、ここからの方が迫力を感じますから。

明日は「夕方の貌」をお届けしたいと思っております。
お楽しみに♪

by zeiss1221 | 2015-06-16 00:00 | 船舶