月曜日にはバラを・・・⑤

(1)
a0195032_20135543.jpg
今回は茨城県石岡市にある「茨城県フラワーパーク」に咲くバラの花をお届けします。
これは1977年にアメリカで作出された「ダブルディライト」という品種です。
作出されてから8年後の1985年に「世界バラ会議」にて殿堂入りしたほどの素晴らしいバラです。

その香りは芳醇なフルーツとでも表現したらいいのでしょうか・・・
見た目にも美味しそうな色合いと形をしているのに、香りまでも素晴らしいとくれば殿堂入りするのも頷けますね。
この「ダブルディライト」は大抵のバラ園で見ることができますので、ご覧になった場合は是非とも芳香もお楽しみ下さい。

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_20253746.jpg
これが「茨城県フラワーパーク」を象徴する眺めとでも言えばいいのでしょうか?
たまたまですが、サイトのトップページ上の画像とほぼ構図的には一緒です(笑)
園内からは茨城県を代表する「筑波山」の姿もよく見え、一日いても飽きないほど素敵な場所です。


(3)
a0195032_20281831.jpg
1980年にドイツのコルデスで作出された「モナリザ」です。
微笑んでいるように見えるでしょうか?
この「モナリザ」はいわゆる栽培困難種ですから、あまり見かけることはないようです。


(4)
a0195032_20352099.jpg
1990年に日本の京成バラ園で作出された「桜霞(さくらがすみ)」で、淡いピンクの中輪の花がまさに桜のようにたくさん咲く品種です。
「霞」という文字が品種名にあることから、霞がかったようにして撮影してみました。
まぁ、何のことはありませんで、ソフトフォーカスレンス(キャノンSFEF135㎜ F2.8)を使っただけの話ですが・・・


(5)
a0195032_20395653.jpg
1945年にフランスのメイアンで作出された「ピース」です。
第2次世界大戦の終了を機に命名されたもので、世界で一番美しいバラと言われたこともあります。
世界バラ会連合が「栄光の殿堂入りのバラ」に最初に選んだのもこの品種です。


(6)
a0195032_20443748.jpg
私が大好きなバラの一つである「アイスバーグ」で、1958年にドイツのコルデスで作出されました。
この品種はバラにしては珍しく茎にトゲがなく、それが好まれてかよく個人宅でも栽培されているようです。
花の色は気温の低い時期には薄いピンク色で、気温の高い時期は眩いばかりの白さで咲きます。

※今回でひとまず「月曜日にはバラを・・・」のシリーズを終わりにします。
 秋バラが咲くころに再開する考えではおります。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21329345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-15 11:30
広いフラワーパークで、気分爽快でしょう!
これだけ花が揃っていると、撮影に迷ってしまいますね。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-15 20:57
まほろばさん、こんばんは。

ここは半端なく広いですし、眺めものびやかな感じがします。
バラの種類は多く、選び放題といえばいいのかもしれませんが、
綺麗な花と背景を探すのが結構大変だったと記憶しています。
Commented by enjoy_sealife at 2015-06-15 21:22
フラワーパーク、お天気もよく気持ちよさそうです。
奥に見えるのは筑波山ですか。確かに、一日いても飽きないですね。
この環境、お花も嬉しそうに咲いています(^-^)
Commented by zeiss1221 at 2015-06-15 22:42
シュウイチさん、こんばんは。

この時はいいお天気に恵まれました。
山は筑波山ですよ。
とにかく見どころ満載ですから、飽きることがありません。
花の手入れも行き届いていて、見ているだけでも楽しくなってくる場所です。
Commented by あおの ひろ at 2015-06-16 19:56 x
アイスバーグはやはり気品があって素晴らしく美しいですね。
どのバラも美しいですが、白は別格です。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-16 20:37
あおの ひろ さんへ

はい、アイスバーグはやはり素敵なバラです。
ボタンもそうですが、白い花は格別のものがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-06-15 00:00 | | Trackback | Comments(6)