月曜日にはバラを・・・③

(1)
a0195032_17191170.jpg
月曜日は恒例となりましたバラの花をお届けします。
これは「ニュードーン」という品種で、1930年にアメリカのサマーセットローズナリーで作出されました。
世界バラ会連合の「バラの栄誉殿堂」に最初に殿堂入りしたつるバラで、アメリカ植物特許第1号にもなったとのことです。

撮影地:東京都港区港南1丁目2番28号「芝浦中央公園のバラ園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) +0.3EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2015年5月17日(日)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_17251210.jpg
これもニュードーンで、こうやってみるとつるバラであることがよく分かりますね。
私としては珍しく順光線で撮影しております。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)


(3)
a0195032_17260840.jpg
手前に純白の「アイスバーグ」を配して、奥に「ニュードーン」を持って来ました。
やはり逆光気味のほうが立体感が出ますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) ±0.0EV 114㎜(228㎜相当)


(4)
a0195032_17284354.jpg
「ニュードーン」ばかりでは飽きますので、日本で作出されたバラも掲載しましょう。
これは1969年に京成バラ園で作出された「新雪」という品種です。
これもつるバラで、アーチを形成していました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)


(5)
a0195032_17270766.jpg
この芝浦中央公園にあるバラ園はよく手入れされていて、見ているだけでも楽しくなってきます。
バラのアーチがあったり、様々な演出で来園者を楽しませてくれています。
また来年も訪れるつもりでいます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/160秒 ±0.0EV 25㎜(50㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21294262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-01 22:22
まほろばの住んでいるところでは、小房観音でバラが楽しめます。
バラの種類は多くありますから、好みのバラを探すのも楽しみの
ひとつになっています。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-02 19:59
まほろばさんへ

バラは確かに品種の数は半端じゃありませんね。
私は基本的には白いバラが好きですが、それでも
様々な色の花がありますから、バラ園を見て回る
のは楽しいですね。
Commented by しーたけ at 2015-06-02 23:09 x
バラの香りが漂ってきそうです
これだけ多いとちょっと嬉しいですね
ネットが混んでいるからでしょうか?一部写真が見れないのでまた明日にでも
拝見させていただきます
Commented by zeiss1221 at 2015-06-03 18:05
しーたけさんへ

香りは意外と感じらないというか、下水処理場の上にあるせいか
風が強いとそちらの匂いの方が勝ってしまいます(;'∀')
ここはつるバラが多いせいか、かなりゴージャスに見えます。

あっ、また画像サーバーが不調なんでしょうか?
エキサイトはこれが時々発生しますね。
大変失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-06-01 00:00 | | Trackback | Comments(4)