秩父高原牧場「天空を彩るポピー畑」にて①

(1)
a0195032_20202402.jpg
毎年5月も末になってくると、彩の国東秩父村にある秩父高原牧場「天空を彩るポピー畑」が気になります。
今年はなかなか行けずに「見送りかな?」と思っていましたが、ある日思い立って行くことにしました。
本当はぞの前日の方が素晴らしい青空が広がっていたのですが、まぁ、いろいろとあって翌日の訪問になりました。

標高500m、5haに及ぶ広大な敷地にシャーレーポピーが1500万本植栽されており、ちょうど見ごろを迎えていました。
今年の5月は異常とも思える暑い日が続いていますが、さすがに標高500mともなれば吹く風も爽やかです。
そして、この雄大な眺めで心身tともに癒されました♪

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_20322188.jpg
ところが、ポピー畑にスムーズに到着した訳ではありません。
牧場の入り口辺りでまさかの「ポピー渋滞」に遭遇してしまったのです。
お出かけした日の朝刊に「ポピーが見ごろです」という記事が掲載されたこともあったのでしょう。

2分経ち、3分経っても車の列は動く気配がありません。
待つことや並ぶことが大の苦手な私は、展望台付近にある駐車スペースに車を止めて歩くことにしました。
行きは下り坂ですから10分もあればポピー畑に到着するはずです。

これはあともう少しでポピー畑に到着する地点で撮影したものですが、ご覧の通りの大渋滞です。
ここで思わず「車にポピー♪」 ←これが分かる方はそれなりにオヂサンでありオバハンであります(笑)


(3)
a0195032_20381062.jpg
はい、ポピー畑を望む地点に到着です。
ここまでちょうど10分かかりましたね。


(4)
a0195032_20390292.jpg
では、早速ポピー畑を見学&撮影することにしましょう。
どこまでも続くかのような丘に咲くポピーを見ていると、気分はまるで北海道♪
吹く風もさわやかですし、それは嘘ではありませんよ~。


(5)
a0195032_20402986.jpg
なだらかな丘に咲くポピーをこんな感じで撮るのもいいかも。


(6)
a0195032_20410262.jpg
ちょっと姿勢を低くして、手前に咲いている花を青空に抜いてみました。
この撮り方をかなりやってしまったので、翌日は若干筋肉痛でした。←運動不足(笑)


(7)
a0195032_20420038.jpg
広い範囲ばかり写しsていると変化に欠けますので、こんな撮り方も・・・


(8)
a0195032_20424133.jpg
↑の7枚目の逆バージョン的なものも押さえておきましょう。


(9)
a0195032_20431875.jpg
ポピー畑全部を入れて写すことは出来ませんでしたが、こんな感じで咲いています。
丘陵地帯ですから、訪れる際は運動靴のようなものがいいですね。
革靴やサンダルだとちょっと大変なことになりますよ(笑)


(10)
a0195032_20445179.jpg
吹く風は爽やかといっても日射しは結構強烈です。
木陰のベンチは大人気で、皆さん思い思いに休んだりお弁当を広げたりしていましたよ。
私もここでオニギリをぱくつきました・・・ボ、ボクはおにぎりが好きなんだな。


(11)
a0195032_20464126.jpg
さて、高原の牧場と言ったらやっぱりコレですよね~。
クリームはもう一巻きして欲しかったなぁ。
ってゆーか、こんなもの食べるから痩せねぇんだよなぁ(嗚呼、自業自得也~)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21284643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noricapa at 2015-05-29 00:41
こんばんは
なんと!秩父にこんなステキなポピー畑があったのですか!!
埼玉人なのにこれまで知らなかったとは恥です(笑)
まるで北海道のような光景に驚きました。
来シーズンは是非とも訪問してみたいです~

「車にポピ~♪」
もちろん知っておりますよ(^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-29 17:47
1枚目
奥行き感、広がり感、ポピー畑の一面にひろがる赤、爽快になりました。
特に、畑と空の境界の曲線がたまりません。

地図で確認しましたが、関東は兎に角広いですね!

Commented by zeiss1221 at 2015-05-29 23:54
noricapaさん、こんばんは。

まだ、間に合いますよ。
6月上旬ならば見ごろは続いていると思われます。

ここは近年有名になったところで、今年は特に人が多かったですね。
某国営放送も映像を流しましたし、国内最大の発行部数を誇る新聞社も
記事にしました。
メディアの力は恐ろしいですね。

おっ、車にポピーはご存じでしたか!
ということは?(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-05-29 23:56
まほろばさん、こんばんは。

一枚目お気に召されたようで何よりです。
いりいろと迷った挙句にトップに据えた画像ですが、やはり
これが地番しっくときました。

>特に、畑と空の境界の曲線がたまりません。
もっと綺麗な青空だったら申し分ないんですが、これでも
C-PLフィルターを最大の効果にして撮影しています。
使わなければ白っぽい空で終わったことでしょう。
Commented by kurese0535 at 2015-05-30 00:10
こんばんわです。
すごいポピー畑ですね♪
一面にポピーが広がって気持ち良さそうですね。
ソフトクリーム、このようなところでは思わず食べてしまいますね^^
アイス系が苦手な自分でもやっちゃいます(笑)
車にポピー♪・・わかってしまいました(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-05-30 20:17
kureseさん、こんばんは。

このポピー畑は凄いでしょう?
北海道気分を味わいたいこともあって、ほぼ毎年出かけています。
昨年は2回も行きました(笑)

ソフトクリームはねぇ、実は大好きなんですよ。
酒が飲めない分、こういったものに走ってしまうんでしょうね。

車にポピーは分かりましたか・・・
う~む。
Commented by しーたけ at 2015-05-30 21:03 x
お疲れ様でした
なんか、ここ数年かなりギャラリーが増えてきましたね
昨年から200円/人取りますが年々増えているような気がします
例年ハナビシソウとセットで見に行くのですがここのところ時間があるようでないというか(^^;
Commented by 武ちゃん at 2015-05-30 22:54 x
こんばんは、
数日前に、私も新聞でも見ましたよ。
出かけてみたいと思いますが、随分と人が増えましたね。
赤系統のポピーだけというのがいいのかな。
牧場の緑と青空‥それにポピーというのが魅力です。
Commented by zeiss1221 at 2015-05-31 08:47
しーたけさんへ

いやぁ、渋滞には驚きました。
えっ、まさか!と思っちゃいましたよ。
ハナビシソウも考えましたが、何だか力尽きてしまったようで・・・
ちょっとこのところ疲れ気味であります(涙)
Commented by zeiss1221 at 2015-05-31 08:52
武ちゃんさん、おはようございます。

いやぁ、まさかポピー渋滞に出くわすとは思ってもいませんでした。
車の台数の割には人が多いとは感じなかったんですけれど・・・
渋滞がなかった昨年の方が遥かに人出は多かったと記憶しています。

ポピーは赤が目立ちますが、その中にも別の色の花も混じっています。
赤が8割くらいありますから、遠目には真っ赤に見えるんですけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-05-29 00:00 | | Trackback | Comments(10)