イタリアの客船「コスタ・アトランティカ」が横浜港に入港

(1)
a0195032_17515347.jpg
前回、昨年12月5日に「コスタ・アトランティカ」が横浜港に初入港した時は、仕事の関係で見に行くことは出来ませんでした。
翌日の土曜日に大さん橋に停泊中の姿を見に行きましたが、やはり航行している姿を見たいものであります。
ということで、今回5か月ぶりに横浜港に入港する姿を収めるべく、横浜港シンボルタワーへお出かけしてきました。

当初の予定では午前8時着岸とのことでしたから、大黒海づり公園から狙うつもりでいました。
前々日に日本に接近した台風の影響を避けるためか、4時間ほど遅れることが判明しましたために横浜港シンボルタワーからの撮影と相成りました。
やはりイタリアの客船ならではのデザインと、全長292mに及ぶ綺麗な船体が素晴らしかったですね。

撮影地: 神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1-16「横浜港シンボルタワー」
撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 45㎜(90㎜相当)
撮影年月日:2015年5月22日(金)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_18073625.jpg
前日だったら抜けるような青空が広がっていたのですが、空は白っぽくておまけに視程が良くありませんでした。
ですから、画像が眠たいのはご勘弁を・・・<m(__)m>
手前を縁起のいい「開運丸」という船舶が横切って行きましたが、皆様の運が開けますように♪

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 117㎜(234㎜相当)


(3)
a0195032_18110384.jpg
空は白っぽいと言いながらも、このように広い範囲を取り込むとまずまず・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(4)
a0195032_18115154.jpg
いやぁ、やはり優美な客船ですよね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 70㎜(140㎜相当)


(5)
a0195032_18121675.jpg
またもや広い範囲を・・・

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 21㎜(42㎜相当)


(6)
a0195032_18124973.jpg
かなり目の前まで近づいてきました。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 40㎜(80㎜相当)


(7)
a0195032_18131112.jpg
↑の7枚目とはあまり変わり映えしませんが・・・(;'∀')

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 36㎜(72㎜相当)


(8)
a0195032_18133607.jpg
鶴見つばさ橋が船首の近くに写っていますが、この状態でほぼ真横まで来ています。
当初の予定どおりに午前8時着岸でしたら、この画面の反対方向から狙っていた筈です。

撮影機材:オリンパスOM-D EM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 36㎜(72㎜相当)


(9)
a0195032_18151977.jpg
やがて目の前を通過し、横浜ベイブリッジへと近づいて行きます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 75㎜(150㎜相当)


(10)
a0195032_18160886.jpg
遊覧船のマリン・シャトルが反対方向からやって来ました。
この時にマリン・シャトルに乗船していた方々はラッキーでしたね。
私も乗っていたら・・・いやいや、そんなリスクが高いことは到底できないでしょうなぁ。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 132㎜(264㎜相当)


(11)
a0195032_18174102.jpg
画面中央に見えるベイブリッジの展望台は、スカイウォークで船舶撮影には好適地でした。
残念ながら数年前から閉鎖してしまいました。
再開してくれると嬉しいんですけれど・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 194㎜(388㎜相当)


(12)
a0195032_18192463.jpg
いよいよベイブリッジをくぐり始めました。
大さん橋で待ち構えているカメラマンは、この少し前から連写・連写でしょうね。
これ以上は追いかけても画像がぼやけるだけですから、このあたりでお仕舞いにしておきましょう。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 240㎜(480㎜相当)

この後、大さん橋方面へバスで向かいましたが、青空は殆ど消えてしまっていたためそのまま横浜駅まで乗って行きました。
横浜駅へ行ったのはある魂胆がありまして・・・それはいずれまた近いうちにネタばらしをするつもりでおります(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21277650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 武ちゃん at 2015-05-28 22:40 x
こんばんは、
このイタリア客船‥端正で美しい船体ですね。
これだけ大きいと外洋でも快適な航海でしょう。
湾内でしたらタワーシャンペンだって出来そうです。  (^^)/
昔‥横浜港にクゥイーンエリザベス号(Ⅱ世)を見に出かけたことがあります。
最近あまり耳にしないけど、運行されているんでしょうね。
手にした単焦点レンズ‥使い使い易そうですね‥。  
Commented by enjoy_sealife at 2015-05-28 23:04
こんばんは。
巨大客船、全長292mという長さには驚かされます。
しかし、大きいですが美しく見えるのが、巨大客船の魅力なのでしょうか。
海洋を航行する姿、「私をみて!」という声が聞こえてきそうです。
横浜の海、かっこいいです。続編があるようで、期待しております^^
Commented by zeiss1221 at 2015-05-29 23:48
武ちゃんさん、こんばんは。

この船は今まで見た海外の客船の中では一二を争う美しさです。
国内線では飛鳥Ⅱが最高ですが・・・
確かにこれだけ大きいと、余程のことでもない限りは揺れはないような感じです。

クイーン・エリザベスは現在はⅢになっていますが、名前にはⅢはついていません。
昨年2月に横浜に初寄港し、今年も来るはずでしたが抜港となってしまいました。
予定変更で神戸へ寄港しましたが、神戸の人にはサプライズだったでしょうね。

新しいレンズですか?
軽くて写りはいいですよ。
明日、本番撮影です。
Commented by zeiss1221 at 2015-05-29 23:51
シュウイチさん、こんばんは。

イタリア帰りですから、このイタリアの客船は気になりますよね?
比較的新しく建造された船ですから、スタイルは抜群ですね。
どこから見ても形が美しいという船はそうそうはないと思います。

続編ですか?
それはボチボチと・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-05-28 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(4)