超大型豪華客船「VOYAGER OF THE SEAS」を”海ほたる”から狙う!

(1)
a0195032_15415580.jpg
GW最終日に”海ほたる”へ行ったことは記事にしましたが、その目的がアジア圏最大級の客船「VOYAGER OF THE SEAS」を撮影することでした。
朝早めに入港する場合は城南島海浜公園からでは逆光となる上に、公共交通機関を利用しては間に合わないこともあります。
まぁ、車で行けばいい話かもしれませんが、朝早くからは駐車場は開いていませんし、路駐も危ないですから・・・

ということで、前々から「海ほたるから狙うのがいいよ~」と聞いており、それをいよいよ実行に移すことにしました。
午前3時30分に起きて車を走らせていたら、どうも空がもやっているようで嫌な予感がしました。
現地についてその嫌な予感は当たってしまい、とにかく視程 が悪くて「え~、何でだよぉ!」・・・

まぁ、ぼやいたところで視程が良くなる筈もありません。
こうなったらこの目で見て、次回の撮影のためのリハーサルと思うことにしようではありませんか。
嗚呼、ポジティブ・シンキング也~(笑)

何だかんだ言いながらも船はごく当たり前のようにやってきて、私の目の前を通過して行きました。
スッキリとは写りませんでしたが、RAW画像現像時に少しは見られるように仕上げてみました。

撮影地:東京湾アクアライン「海ほたる」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 117㎜(234㎜相当)
撮影年月日:2015年5月6日(水・祝)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_15590157.jpg
前にも掲載したことがあるカットですが、構成上再び使うことにします。
トンネル掘削に用いたフェイスカッターのオブジェを前景にして、遠くに見える「VOYAGER OF THE SEAS」 を・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 117㎜(234㎜相当)


(3)
a0195032_16020750.jpg
上空をANAのボーイング787が羽田空港に向かって飛んでいるの図です。
しかし、客船と旅客機の距離がありすぎて、何ともお間抜け構図となってしまいました(;'∀')

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 75㎜(150㎜相当)


(4)
a0195032_16045406.jpg
600㎜相当の画角でここまで大きく写るようになりました。
しかし、このレンズの周辺減光はちょっと凄いですね。
ある程度は補正しましたが、これ以上は別のソフトを使う必要がありますのでこの辺で・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)


(5)
a0195032_16065250.jpg
画面右側には横浜ベイブリッジと横浜ランドマークタワーが辛うじて写っています。
視程が良ければハッキリと見える筈ですし、場合によっては富士山も見えるそうです。
今度の冬に期待しましょう!

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 187㎜(374㎜相当)


(6)
a0195032_16082946.jpg
トップ画像よりは少し手前の地点での撮影となっています。
ここまで近づいてくればある程度クリアに見えます。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 140㎜(280㎜相当)


(7)
a0195032_16101562.jpg
「風の塔」と・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 85㎜(170㎜相当)


(8)
a0195032_16104146.jpg
私の目の前を通過していきました。
後は追っ掛け画像となります。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 85㎜(170㎜相当)


(9)
a0195032_16112559.jpg
客船は去りゆく姿もまた絵になります。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 124㎜(248㎜相当)


(10)
a0195032_16115654.jpg
徐々に向きを変えて航行し続けます。
あ~、またもやレンズの周辺減光が目立ちますなぁ(;'∀')

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)


(11)
a0195032_16125058.jpg
これ以上追いかけても無理がありますので、このあたりでお仕舞いにしておきましょう。
実は、この角度から「VOYAGER OF THE SEAS」 を見たのは初めてのことです。
海面からの高さが64mもあるそうで、海面までの距離が55mのベイブリッジや50mのレインボーブリッジをらくぐることは出来ません。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21246979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zeiss1221 at 2015-05-23 20:00
殿、それは初耳でごわす。
とりあえず、有難うございます<m(__)m>
Commented by 武ちゃん at 2015-05-23 23:03 x
こんばんは、
名だたる優美な客船ですね。  (^^♪
乗船できる人たちがとても羨ましいです。
先立つものと、暇の両方がないと実現は困難です。
一体いつになったら当事者になれるか見当もつきません。
Commented by しーたけ at 2015-05-24 21:06 x
それにしても大きな船ですね!
船内もかなりゴージャスな作りなのでしょうね
3は凄いですね。ちゃんと船の真上のタイミングなんてなかなかできません(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-05-24 22:40
武ちゃんさん、こんばんは。

日本に寄港する客船の中で最大の大きさを誇る客船です。
今年はこの姉妹船の「マリナー・オブ・ザ・シーズ」も寄港しましたが、
私は見てはいないんですよ。
いつかは・・・と思いますが、「ドレスコード?何、それ?」って程度の
知識では乗れそうもありません(笑)
Commented by あおの ひろ at 2015-05-24 22:43 x
素敵ですね♪
海と船と飛行機とが一枚におさまって、とても美しいです。

Commented by zeiss1221 at 2015-05-24 22:46
しーたけさん、こんばんは。

はい、日本に寄港する最大の大きさを誇る客船です。
船内も相当なもので、長さ200mのアーケードもあるとか・・・想像を絶しますね。
3枚目は視程が悪かったからこそ撮れたものかな?と思っています。
そうでなければ船だけに集中したでしょうから。
Commented by zeiss1221 at 2015-05-24 23:18
あおの ひろ さんへ

ありがとうございます。
もっと視程が良くて、抜けるような青空が広がっていたら最高でしたが・・・
でも、贅沢を言ってはいけませんよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-05-22 00:00 | 船舶 | Trackback | Comments(7)