月曜日にはバラを・・・①

(1)
a0195032_22325885.jpg
皆様、ご心配をおかけしました。
ZEISSメ、充電完了と相成りまして、本日、復活の狼煙を上げさせていただきます。

復帰第一弾は昨日撮影したてのバラの花をお届けします。
タイトルの「月曜日にはバラを・・・」は久々に使いましたが、かなり以前からご覧いただいている方は「ニヤリ」かも(笑)
稲垣潤一さんが唄う「月曜日にはバラを」をそのままいただいたものです。

撮影したバラ園ですが、品川駅より歩いて15分ほどの芝浦中央公園の一角にあります。
決して広くはないものの、手入れもよくて密集して咲くといった感じがあります。
このバラの品種はアイスバーグで、1958年にドイツのコルデスさ作出されたものです。

撮影地:東京都港区港南1丁目2番28号「芝浦中央公園のバラ園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/2000秒) +0.3EV 150㎜(300㎜相当)
撮影年月日:2015年5月17日(日)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_23223208.jpg
ツルバラのサマースノーで、1936年にアメリカのJ&Pで作出された品種です。
アーチ状になった場所で咲いており、その一部分を撮影したカットです。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)


(3)
a0195032_23255677.jpg
ここのバラ園はこのようにバラのアーチが数か所設けられています。
これだけでも素敵な感じがしますが、さらに奥に広がるようにバラの花が咲き揃っているのが素晴らしいですね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒 -0.3EV 25㎜(50㎜相当)


(4)
a0195032_23272643.jpg
↑の3枚目の奥に写っているアーチ状に咲いているところです。
ベンチもあってゆったりと眺めることも出来ます。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/160秒) -0.3EV 70㎜(140㎜相当)


(5)
a0195032_23285980.jpg
これは名札が見当たりませんでした。
オレンジ色の鮮やかな花でしたが、うーん、本当に何という品種なんでしょうね。
私の乏しい知識では残念ながら特定することが出来ません。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1250秒) -0.3EV 102㎜(204㎜相当)


(6)
a0195032_23305718.jpg
これも↑の5枚目と同じ品種のバラです。
実は、このカットをトップページに据えるつもりでいました。
いろいろと考えた揚げ句、この位置で我慢して貰うことに・・・

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)


(7)
a0195032_23332687.jpg
最後もアイスバーグで締めくくりましょう。
何ともにぎやかな感じで咲いていますね。
来年はもっと旬の時期に訪れたいなと考えております。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
撮影データ:ISO200 f/4.8AE(SS1/2000秒) ±0.0EV 82㎜(164㎜相当)

えっ、「バラを撮るために品川くんだりまで来た訳でないだろう?」って・・・
鋭い!その本当の目的は近日明らかにしましょう(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21237337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-05-18 20:43
ZEISSさん、こんばんは〜♪
おっ、久しぶりの更新ですね。
体調もすっかり良くなられたようで何よりです。
品川にも素敵なバラ園があるんですね。
さすがに美しい花を美しく撮られるので、すっかり見惚れてしまいます。


Commented by arak_okano at 2015-05-18 21:06
バラの背景のぼかしは素晴らしいですね、
バグースです。
アラックも、何か撮りに行きたいのですが、時間が
無いんですよ。
Commented by 武ちゃん at 2015-05-18 22:22 x
こんばんは、
芝浦のほうにも素敵なバラ園があるんですね。
純白のアイスバーグ‥ウェディング・ドレスのようで清楚です。
アーチやバラで囲まれたメルヘンのような小径ですね。
気の効いたベンチもあるのが癒されそうです。
Commented by zeiss1221 at 2015-05-18 22:48
tanuki_oyajiさん、こんばんは。

すっかりという訳でもないんですが、概ね大丈夫になりました。
ご心配をおかけしてスミマセン<m(__)m>

はい、品川にも小規模ながら素敵なバラ園があります。
昨年は訪れていませんから、二年ぶりの訪問ですね。
花が旬ならばもっときれいなものをお見せできたとは思いますが・・・
Commented by zeiss1221 at 2015-05-18 22:50
アラックさん、ありがとうございます。

開放値が暗いレンズですが、寄って撮れば何とかなりますね。
明るいレンズならもっと綺麗にぼけたとは思うのですが・・・

アラックさん、時間がないのはつらいですね。
くれぐれもご自愛ください・・・って、人のこと言えるほどではありませんが。
Commented by kirafune at 2015-05-18 22:53
きゃ、こんな美しいバラ園が芝浦にあるなんて!
こちらは行ったことがないです。
本当に美しいですね~。
うっとり。

体調も戻られて、よかったです。
また、船よ、花よと、ご活躍を期待しています^^
Commented by zeiss1221 at 2015-05-18 22:54
武ちゃんさん、こんばんは。

ここは知る人ぞ知るといったバラ園で、近所の方しか来ないとは思いますが・・・
アーチはあるし、綺麗に手を入れていますから、結構気に入っています。
隣接した場所に広い公園が整備されましたから、今後は訪れる人も増えるのでは
ないかと思います。

アイスバーグは氷山という意味ですが、なるほど、ウエディングドレスですか・・・
武ちゃんさん、ロマンティックな感覚ですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-05-18 22:59
雲母舟さん、こんばんは。

ここは管理人が常駐している場所で、綺麗に手入れされているんですよ。
まぁ、あまり有名な場所ではありませんから知られていませんけれど。
広くはありませんけれど、とても素敵で気に入っている場所です。

お陰様で体調はほぼ復調しました。
船は・・・来月は一隻しか寄港しないので、暫くはお預けですね。
今月中に二回チャンスがありますが、お天気次第です。
Commented by しーたけ at 2015-05-19 11:00 x
充電、やはり時に休みって必要ですね(^^)
私は完全に放電状態で・・・そろそろ充電していかないと壊れてしまいそうです
ここのバラも凄いですね!
なんともバラの香りがこちらにまで漂ってくるようです(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2015-05-19 16:48 x
ZEISSさん。こんにちは。
画面から気品ある香りがしてきそうですよ。
これだけ咲かすには凄い努力。

充電完了とのことで、バラの撮影も楽しかったのではないでしょうか。
Commented by zeiss1221 at 2015-05-19 19:29
しーたけさんへ

別に無理して更新している訳でもないのですが、ちょっとGWあたりから
いろいろなことがしんどく感じちゃいまして・・・
充電完了!と言いたいところですが、まだ90%程度でしょうか。

このバラ園は過去に何度か訪れていますが、狭いながらもなかなか手入れが
行き届いています。
密集して咲いている様も好ましくて、今年も撮影させて貰いました。

バラの花の香り・・・実は、ここは下水処理場の上に造られた公園でした、風の
向きによっては悪臭が・・・(^^ゞ
Commented by zeiss1221 at 2015-05-19 19:37
ふん転菓子さん、こんばんは。

バラは私にとっては桜と並んで特別な思い入れがある花です。
今年はまぁまぁ撮れた方だと思いますが、レンズがねぇ・・・
もっと大口径で寄れるのが欲しくなってきます。

お蔭様でバラの花の撮影は楽しいですね。
うまく撮れなくとも眺めているだけで気分は上々です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-05-18 00:00 | | Trackback | Comments(12)