人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の香公園に咲くバラの花

(1)
四季の香公園に咲くバラの花_a0195032_15325993.jpg
今年もバラの花が咲く季節がやって来ました。
ということで、我が家から一番近い光が丘にある季の香公 のバラ園へ行って来ました。

訪れたのが5月5日のこどもの日でしたから、まだ見ごろには早かったようで蕾の方が目立っていました。
でも、いくつかの品種は綺麗に咲いていて、訪れた人たちの目を楽しませてくれます。
これは1985年にフランスのメイアンで作出された「バラ・ソリドール」(Rosa hybrida Hort. cv.Solidor)です。

いきなりですが、前ボケを大胆に使って撮影しました。
嗚呼”過ぎたるは及ばざるが如し”哉(笑)

撮影地:東京都練馬区光が丘「四季の香公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/1600秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)
撮影年月日:2015年5月5日(火・祝)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
四季の香公園に咲くバラの花_a0195032_15452295.jpg
これもトップ画像と同じ「バラ・ソリドール」です。
どうしてもバラを撮影しているとアップ気味の画像が多くなってしまいますので、ちょっと変化をつけてみました。

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.7EV 208㎜(416㎜相当)


(3)
四季の香公園に咲くバラの花_a0195032_15464224.jpg
これは品種を書いた札がありませんで、あくまでも推測ですが「ヘブン」シリーズではないかと思います。
「ヘブン」シリーズも種類が多くて特定しにくいのですが、セラフィムかなぁ・・・
間違っていたらゴメンナサイ。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/400秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)


(4)
四季の香公園に咲くバラの花_a0195032_15520105.jpg
これはアメリカのジャクソン アンド パーキンスで1982年に作出された「ファースト.F.ルネッサンス」です。
花の色はいわゆるローズピンクというもので、バラを代表する色合いですね。
ルネッサンスで思い出したんですが、最近TVで見なくなったお笑いコンビの「髭男爵」って元気なんでしょうか?

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/100秒) ±0.0EV 240㎜(480㎜相当)


(5)
四季の香公園に咲くバラの花_a0195032_15584387.jpg
ベルギーのランスで1963年に作出された「バラ・パスカリ」です。
この花を撮影していたら、どこからかこんな声が聞こえてきました。

「ねぇ、友達になってよ」
あたりを見回しましたが誰もいません。
空耳だったのかなと思ってバラの花に向き直ったら、カナブン君がひっそりとこちらを窺っていました。

「ねぇ、友達になってくれる?」
「うん、いいよ。こっちにおいでよ」と私が言ったら・・・

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/1000秒) -0.7EV 300㎜(600㎜相当)


(6)
四季の香公園に咲くバラの花_a0195032_15584677.jpg
「わっ、嬉しい!じゃぁ、そっちへ行くね」
と、私の方へ飛んで来たものですから本当に驚きました。
カマキリ、ワンコ、ニャンコ、紅白のキリンに続き、新たにカナブンか私の交遊録に加わりました(笑)

それにしても、こんなことばかり書いていると「ZEISSのヤツ、とうとう頭がおかしくなったか!」と言われちゃいそうですね。
ほどほどにしておきましょう(爆)

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/6400秒) -0.3EV 228㎜(456㎜相当)

by zeiss1221 | 2015-05-10 00:00 |