光が丘公園にエンジュの花が咲く

(1)
a0195032_09020957.jpg
GWの後半になると気になるのが光が丘公園エンジュです。
あちこちへと出かけているとうっかり忘れてしまうこともありますが、毎年必ず見に行っています。
まぁ。光が丘公園の入口までは、我が家から歩いても5分ほどですし、エンジュの木がある場所はそこから10分ほどですから・・・

エンジュはマメ科の落葉高木で原産地は中国です。
この光が丘公園のエンジュは日中友好のしるしとして寄贈されて今日に至っています。
木自体は結構大きくなるのですが、ここではよく枝打ちされてしまいますからそこそこといった感じですね。

撮影地:東京都練馬区光が丘「光が丘公園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO320 f/6.7AE(SS1/400秒) ±0.0EV 264㎜(528㎜相当)
撮影年月日:2015年5月5日(火・祝)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 なお、リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_09125650.jpg
ヒマラヤスギを背景にするとかなり暗く落ちますので花と葉が引き立ちますね。
本当は木全体を写したいところですが、公園の芝生広場は人々でいっぱいですから無理でした。
まぁ、これはこれで・・・

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 94㎜(188㎜相当)


(3)
a0195032_09141561.jpg
エンジュの花をアップにしてみましたが、こうしてみるとマメ科の植物だということが分かりますね。
そういえば私のブログは「四季彩の部屋」というタイトルの割には「四季の彩り」が最近少なくて反省しておりました。
まぁ、反省だけならサルでも出来るんですが・・・(笑)

撮影データ:ISO250 f/6.7AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 300㎜(600㎜相当)


(4)
a0195032_09170492.jpg
淡いピンク色の花のほかには少し濃いめの花をつける木もあります。
もっと近づきたかったんですが、地面に敷いたシートに寝そべっているオッサン(と言っても、私よりは若い)がいましたんでねぇ。
これが精一杯といったところです。

撮影データ:ISO250 f/6.5AE(SS1/400秒) ±0.0EV 216㎜(432㎜相当)


(5)
a0195032_09185666.jpg
淡いピンク色の花を背景にして・・・

撮影データ:ISO200 f/6.4AE(SS1/500秒) -0.3EV 246㎜(492㎜相当)


(6)
a0195032_09192043.jpg
折角綺麗な青空が広がっているのですから、青空に抜いてみましょう。
風が結構強く吹いていましたから、あっちにゆらゆら、こっちにゆらゆらと大変でした。
でも、風は息をつくときもありますから、そんな瞬間を逃さずに待ち続けることですね。

撮影データ:ISO200 f/6.5AE(SS1/1000秒) ±0.0EV 252㎜(504㎜相当)


(7)
a0195032_09205467.jpg
全体が写せないのであれば変化をつけることも難しいところです。
そろそろお終いにしておきましょう。
実はもう一か所エンジュの木がある場所に行ってみましたが、そこには影も形もありませんでした。
伐採されてしまったのかなぁ?

撮影データ:ISO250 f/6.3AE(SS1/320秒) ±0.0EV 150㎜(300㎜相当)

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21200795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーたけ at 2015-05-09 23:29 x
豆科の花って綺麗ですよね!
エンジュの花ってじっくりと見たことがなかったかも知れません
新緑の中花がきれいですネ(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-05-12 20:24
しーたけさんへ

はい、確かに豆科の花って綺麗だと思います。
藤の花やルピナスもそうですね。
そういえば、ルピナスもあと暫くしたら見ることが出来る時期となりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-05-09 00:00 | | Trackback | Comments(1)