八重桜が咲く多摩森林科学園(3・終)

(1)
a0195032_19302567.jpg
3日前に公開した多摩森林科学園の記事の10枚目にある撮り方と同じですが、これは奥に見える見事なウコンザクラをメインにしたものです。
手前でぼけているのは”八重紅枝垂”ですが、来年はこの”八重紅枝垂”が満開のころに訪れてみたいものです。
園路もそろそろ終わりに近づきつつあるところですが、ある意味ではこれからがハイライトではないかと思います。

とにかく目を瞠るようなシーンが続いたことには驚きを隠せませんでした。
それこそ「凄い!」という言葉しか出ませんでした。←ボキャブラ不足ですな(笑)
多摩森林科学園に咲く八重桜は今回でひとまずお仕舞いとしますので、今回はちょっと画像が多めとなっています。

撮影地:東京都八王子市廿里町「多摩森林科学園」
撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/5.7AE(SS1/640秒) -0.7EV 156㎜(312㎜相当)
撮影年月日:2015年4月18日(土)

【お断り】
 この拙いブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 当ブログのルールとしましてコメントとトラックバックは承認制をとっております。
 承認まで若干のお時間をいただきますが、不適切なコメントとトラックバックは承認しませんので予めご了解ください。
 リンクはフリーとさせていただいております。




(2)
a0195032_19302722.jpg
これは”福禄寿”という品種ですが、なんとオオシマザクラだそうです。
以下、説明書きから引用しておきます。

サトザクラの栽培品種。明治時代の荒川堤にあったもので、江戸時代から栽培されていた。花は淡紅色で大輪八重咲。
萼片に鋸歯がないことと、15~20枚ある花弁は硬い質感でしわがあってねじれることが特徴。
同じ荒川堤にあった「八重曙」の萼片には鋸歯があり、明らかに異なる。
しかし、現在「八重曙」として栽培されているものの中には”福禄寿”が含まれており、混同されている。花期:4月中~下旬。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/800秒) ±0.0EV 200㎜(400㎜相当)


(3)
a0195032_19543704.jpg
ここが後半のハイライトと思えた場所です。
写真では一部分の切り取りとなっていますから「どこが?」と思われるかもしれませんね。
ところが、この左側にも続いていますから圧巻の眺めでした。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -1.3EV 19㎜(38㎜相当)


(4)
a0195032_19302983.jpg
↑の3枚目から少し先に進んだ地点で眺めたものです。
あまり変わり映えしないかもしれませんけれど・・・(-_-;)

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -1.3EV 34㎜(68㎜相当)


(5)
a0195032_19303015.jpg
さらに進むとこのような眺めが・・・
画面上部に見えるのは枝垂れ桜ですが、その上の園路からでは撮影できるような感じではありませんでした。
かなり花は散っていたものの、遠目にはまだまだ鑑賞に耐え得る姿に見えますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -1.0EV 16㎜(32㎜相当)


(6)
a0195032_19303204.jpg
縦位置で大き目に切り取ってみました。
件の枝垂れ桜はこのカットの方が分かりやすいと思います。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.3EV 29㎜(58㎜相当)


(7)
a0195032_19303496.jpg
これも何とも言えないいい長めでした。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 24㎜(48㎜相当)


(8)
a0195032_19303684.jpg
これはサトザクラの”江戸”という品種で「白山大手毬」という名前がついていました。
淡いピンク色をした可愛らしい桜ですから、多くの人が群がっていました。
できれば全体像を撮っておきたかったところなんですが。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/800秒) ±0.0EV 275㎜(550㎜相当)


(9)
a0195032_19303705.jpg
サトザクラ”塩釜桜”という品種で「三島の水晶桜」という名前の花ですが、これは実物の方が遥かに綺麗です。
いろいろと角度を変えて撮影しましたが、結果は「う~ん・・・」
まぁ、下手っぴーなんでしょうなぁ(笑)

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/400秒) -0.7EV 32㎜(64㎜相当)


(10)
a0195032_19304001.jpg
日もかなり傾いてきましたから逆光に映える桜が綺麗ですね。
何しろ無類の逆光好きときていますから、もう心の中は狂喜乱舞状態となっております。
ハートは熱く、頭は冷静に・・・なーんていられる筈がありません。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 26㎜(52㎜相当)


(11)
a0195032_20225186.jpg
まだ元気に咲いているヤマザクラを見つけました。
木全体でとしては花期が終わりに近づいていましたから、一番きれいに見える部分だけ切り取ってみました。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Ⅱ
撮影データ:ISO200 f/6.7AE(SS1/1000秒) -1.0EV 300㎜(600㎜相当)


(12)
a0195032_20225330.jpg
これは八重桜ではなく、↑の11枚目のようなヤマザクラだと思われます。
何しろ距離がありましたから判然とはしませんが。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 25㎜(50㎜相当)


(13)
a0195032_20225691.jpg
樹間から見える桜が何ともいい感じでした。
やはり逆光というか透過光は花をより引き立てますね。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 35㎜(70㎜相当)


(14)
a0195032_20225833.jpg
実際にはコースを変えて二周しましたが、再び出発地点に戻ってきました。
ちょうど右からの斜光によって桜が浮かび上がって見えました。
閉演まであとわずかですから、そろそろ撤収することにしましょう。

撮影機材:オリンパスOM-D E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ+UVフィルター
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/250秒) -1.0EV 27㎜(54㎜相当)

多摩森林科学園は本当にいいところです。
来年は数回通いそうな予感がします♪

さて、ここで不調となったオリンパスOM-D E-M1ですが、再修理がこのたび完了となりました。
今回は不調が再現したとかで、故障個所(不良部品)が特定できて部品交換されました。
最初の修理で細かく不調個所を説明したのですから、素直に該当箇所の部品交換をすれば二度手間にならずに済んだんですけれどね。

初回のあまりの対応の悪さに、一時は本気でシステム変更を考えましたよ。
これで、とりあえず使い続けてみることになりましたが、万が一の場合には3回目の修理は私の中にはありません。

[PR]
トラックバックURL : http://zeiss1221.exblog.jp/tb/21159788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by zeiss1221 | 2015-04-26 00:00 | | Trackback | Comments(0)